沖縄県 浦添市立 港川中学校

オンラインユーザー19人
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
市立小中学校以外からは利用できません。

沖縄県 学力向上Web
市立小中学校以外からは利用できません。

浦添市図書館総合蔵書検索システム


校長あいさつ


  本校の生徒は、礼儀正しく、勉強や部活動等に一生懸命取り組み、平成26年度の女子ハンドボール部の全国制覇のほか吹奏楽部の学校創立以来33年連続全国大会出場や女子空手部の九州大会準優勝等、文武両面で活躍しています。
これは、「コートの中に生活が」「コートの外に勝負あり」の合い言葉のもと、日頃の生活や授業態度等を大切にした上で猛練習を行った結果であります。
また、保護者による家庭教育がしっかり行われていることに加え、地域の方々に暖かく見守られ大切に育てられていることによるものと考えます。

   この子どもたちを更に伸ばすために、本校では、「自分の可能性を信じ、夢に向かってチャレンジする子どもの育成」をスローガンに教育活動に取り組んでまいります。「生徒の出番づくり」「居場所づくり」「授業づくり」の充実で、勉強や生徒会活動、部活動、ボランティア活動など子供たちが安心して自信をもって活動できる学校を目指しています。また、「わかった」「できた」などの成功体験を積み重ねることに成長していく子供たちを支援して「生徒一人ひとりを大切に」を教師像とし、学校生活を育ませたいと考えております。

   そのためには、授業改善や家庭学習の習慣化等による「確かな学力の向上」、道徳の授業や体験活動をとおした「豊かな人間性の育成」、基本的生活習慣の確立や部活動、食育をとおした「ねばり強くたくましい生徒」を育成してまいります。

   港川中学校の伝統を引き継ぎ更に発展させるため職員一同並びに保護者の皆様、地域の皆様と連携・協力し「日本一の学校」を目指して取り組んでまいります。

   今後も、ホームページを通して本校教育活動の様子を伝えてまいりますので、支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。


平成29年6月       

学校長 宮 城  靖