*浦研ダイアリー*

2012年1月の記事一覧

お知らせ 会議・講義支援ツール【OpenSTAGE】

 以前、沖データの営業の方にプレゼンして頂いた会議・講義支援ツール【Open STAGE】を、体験用としてお貸し頂けることとなりました。
【Open STAGE】インストールCDとデジタルペン2本・替え芯2本 【Open STAGE】をインストール中です。

 【Open STAGE】は、印刷した”紙”資料にペンでタッチするとパソコンを介して地デジテレビにその資料が提示され、書き込んだ内容もそのまま表示されます。 詳しくは下記のリンクの記事をご覧下さい。

  データプレゼン(2011.08.26)

 現在、文字では伝えられない内容を、学校でプレゼン出来るようIT指導員が準備しております。


【関連記事】

  沖データプレゼン(2012.01.13)・・・ 【Grid Onput】 印刷物からデジタルデータをコントロール。

0

音楽 iPad2でギター

 今日、ギター / ライン入力用のオーディオインターフェース【LINE6 Mobile In】と、ポータブルエレキギター【Ministar Castar2】を注文しました。(以前購入したMobile Inは、正月に帰省していた息子に譲りました。)
オーディオインターフェース【LINE6 Mobile In】

 ギター / ライン入力用のオーディオインターフェース。
 GarageBand やその他の音楽制作アプリで使用できる他、無償で提供されるMobile PODをインストールすることで、iPhoneやiPadをギターマルチエフェクター【LINE6 POD】として使用することもできます。

ポータブルエレキギター【Ministar Castar2】
 ボディー部分が無い、ネックとピックアップ部分だけのポータブルエレキギター。
 ヘッドフォンアンプを内臓しているので、このギターと
ヘッドフォンだけでどこでも練習ができます。コンパクトなのでiPhoneやiPadと一緒に持ち歩くギターとしても理想的だと思いました。購入したのはストラトキャスタータイプのものですが、ピックアップの違う別のタイプがあったり、同様のベースギターもあります。


  音楽ツールとしての iPad
  楽器としてのiPhone / iPod Touch
0

会議・研修 電子黒板の実践活用セミナーi n 沖縄 開催されました

 標記のセミナー電子黒板を10倍活用しよう!電子黒板の実践活用セミナー in 沖縄が、琉球大学教育学部 教育実践総合センターにおいて開催されました。午前中は金武町教育委員会、2中学校(南風原中・仲西中)1小学校(大道小)の実践発表があり、午後は県外先進校の活用実践報告、富山大学:山西潤一教授、琉球大学の米盛徳市教授の講演等がありました。
金武町教育委員会:宜野座指導主事の実践発表 南風原中学校 宮良孝 教諭 実践発表 南風原中学校 宮良孝 教諭 仲西中学校 山城高雄教諭の実践発表 仲西中学校 山城高雄教諭 仲西中学校 山城高雄教諭 大道小学校 神谷貴子教諭の実践発表
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。

 午前中の実践発表では浦添市の仲西中学校数学科の山城高雄教諭が、学校挙げての電子黒板活用事例や、成果と課題などを発表しておられました。仲西中学校の先生方は、電子黒板を有効活用するため、校内研で活用事例を出し合い、情報の共有を図ったとのことでした。

 浦添市内の他の小中学校にも、各教室に地デジテレビが設置され、電子黒板も1台ずつ整備済みです。さらに、小学校の地デジテレビには、デスクトップ型PCも接続されており、校内どこでも有線・無線LAN環境を利用し、電子教科書や教育コンテンツを活用できるようになっています。今ある環境を最大限に活用し、児童生徒にICTを利用した「わかる授業」の展開も努力していきたいものです。教育研究所でも、最大限のバックアップをいたします。
0

キラキラ 平成23年度 県内適応指導教室通級児童生徒 体験活動交流会

 先日の1月25日(水)、教育センターにて見出しの会が行われました。6名の入級生、体験通級生1名、引率者4名で参加しました。
 午前は、選択メニューによる体験学習でした。
 オリジナルTシャツ作りは、パソコンで画像を選びプリントアウトしたものをアイロンでTシャツへ貼って作りました。
  
 酸乳飲料作りは、いわゆるカルピスを乳酸菌やヨーグルトなどを使って作りました。
 
 溶接オブジェ作りは、十分に注意しながらガスバーナーを使い写真立てを作りました。
 
 調理実習は、ちんすこうとだし巻き玉子に挑戦しました。
  
 午後は、おもしろ科学教室でした。液体窒素を使った実験やアンモナイト発掘体験など、どれも子どもたちの興味をそそるものでした。普段では体験できない活動に、子どもたちの目はとても輝いていました。

 閉会式では、全体の前で一人ずつ感想を発表することができました。
 センターの先生方、丁寧なご指導をどうもありがとうございました。

  

0