仲西小ダイアリー

カテゴリ:1年生

グループ 平成24年度 新入学説明会

平成24年度新1年生入学説明会が行われました。
   
 
「参会者の皆様、こんにちは。」
「わたしは、昨年4月から着任しています、仲西小学校と同じ名前の仲西といいます。よろしくお願いいたします。本校出身者でもあります。」
「本日は忙しい中、仲西小学校の入学説明会に来ていただき、ありがとうございます。」
「きっと、あと一ヶ月半もすると入学する我が子を見て、成長を喜びたい気持ちと、入学の不安もまた一方にあるのではないかと思います。これから、学校のことや入学する前の心構えや準備など、丁寧に説明していきますので、話を聞いて、不安を期待に変えていければと思います。」
               
0

にっこり 昔遊び【1年生】

 生活科の「昔あそびをしよう」の単元で仲西長寿会みなさんに協力して頂き、1年生との交流授業をおこないました。
   
 仲西長寿会から16名の方がお見えになりました。
 自己紹介のあと、子ども達といっしょにインパチェンスの苗の植え付けを行い、苗の植え付けが終わった後は体育館に移動し、けんだま、だるま落とし、竹とんぼ、おはじき、お手玉、風ぐるまづくり、こま回しなどの昔遊びを教えていただきました。
 はじめて体験する昔あそびに、子ども達はうれしそうでした。

スナップ写真をアップしました。下記リンクよりご覧ください。

スナップ写真
0

会議・研修 交通安全教室

交通安全教室が1年生と幼稚園生合同参加で開催されました。浦添署の交通課のお巡りさんと婦警さん等から交通ルールについてわかりやすく教えていただきました。
   
 
浦添署交通課のお巡りさんと婦警さん、交通安全協会のみなさん、お母さん交通指導員のみなさんが、実物大の人形を使って危険な行動を見せたり、腹話術を使って横断歩道の渡り方や道路の歩き方などをわかりやすく説明してくれました。
                        
これからも交通ルールを守って安全に過ごします。今日はありがとうございました。
0

記念日 入学式

 平成23年度の入学式が挙行されました。
会場の仲西幼稚園には、ぴかぴかの一年生109名が6年生のエスコートで入場してきました。
   
 
厳かな雰囲気の中、ちょっぴり緊張した面持ちの児童たちでしたが、校長先生の式辞にも元気いっぱい返事をし、小学生になったことを自覚し気をひきしめているようでした。
            

今年度の1年生は4クラス編成です。1組の担任は赤嶺京子先生、2組の担任は瑞慶覧基子先生、3組の担任は狩俣満世先生、4組の担任は外間綾乃先生、ひまわり教室は中山克枝先生です。
    
            

入学式終了後には、毎年恒例となっている、校区内の婦人部の皆さんから手作りのお守りのプレゼントと宮城ヶ原児童センターの母親の会からはカエルのマスコットのプレゼントが手渡されました。
              

式場を後にし、担任の先生とそれぞれの教室にもどり帰路につく頃には、どの子も晴れやかな顔で、保護者と一緒に記念撮影をしているほほえましい光景が校庭のあちらこちらで見られました。
       
0

キラキラ 新一年生体験入学

 本校では4月から新一年生になる子どもたちが、小学校に希望を持ち不安なく入学の日を迎えることができるよう「新一年生体験入学」を毎年行っています。
 今日も校区内外から多くの園児達が本校を訪れ、一年生との交流会を楽しみました。
  
 
 今回の体験入学には、「宮城ヶ原保育所」「あおい保育園」「さくらんぼ保育園」「サウンド幼児学園」「くまのこ保育園」「みのり保育園」「牧港ひまわり保育園」「せりきゃく保育園」「クララ幼稚園」「ドレミ幼児園」「ルーブル保育園」「さかた保育園」計12校の幼稚園・保育園から約100名の園児が参加しました。
  

 1年生の各学級では、歌や合唱などで後輩達をあたたかくむかえ、勉強や給食、行事など学校生活の様々なことを紹介したり、ゲームなどを行い終始なごやかな雰囲気でお招き会が行われていました。
         
0