仲西小ダイアリー

ダイアリー

防犯レディース

 正門前では、毎月第1水曜日第3水曜日におそろいのピンクのユニフォームを身にまとった「防犯レディース」のみなさんがあいさつ運動を行っています。当番の児童と一緒に明るいあいさつで子ども達を迎えてくれています。
 「防犯レディース」のみなさんは、本校の元保護者有志方々で結成され、屋富祖の婦人会に所属し、地域のさまざまなところで活躍されています。これからも仲西っ子のためによろしくお願いします。

正門前で児童といっしょに おはようございます。 ピンク色がよくお似合いです 見返り美人???
0

会議・研修 那覇教育事務所総合訪問

 那覇教育事務所の所長をはじめとする主事の先生方と浦添市教育委員会の主事の先生方、総勢29名による総合訪問が行われました。主事の先生方は教育活動の適正を視察した後、全学級の授業を参観し授業後の授業研究会にも参加され指導・助言を行いました。最後は仲西幼小全職員参加のもとでの全体協議を行いました。
 全体会の中で、主事の先生方からは課題の報告もありましたが、各学級とも「活用する力」を育む活動が盛り込まれた授業が展開されていたことや子ども達の学習規律のすばらしさ。また、学校全体の雰囲気のよさなど、たくさんのお褒めの言葉もいただきました。
 たくさんの成果のあった総合訪問でした。主事の先生方ありがとうございました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
司会の浦添市教育委員会 盛本先生 那覇教育事務所の先生方 那覇教育事務所の先生方 浦添市教育委員会の先生方
6年4組 6年3組 6年2組 6年1組
5年1組 5年2組 5年4組 5年3組
5年3組算数教室 4年3組 4年2組 4年1組
3年1組 3年2組 3年3組 2年5組
2年4組 2年3組 2年2組 2年1組
4年3組算数教室 1年1組 1年2組 1年3組
1年4組 1年5組 ひまわり 那覇教育事務所 崎原所長のあいさつ
0

愛の声かけ運動(9月)

まだまだ残暑きびしい中、今月も多くの方が参加してくださいました。ありがとうございました。
おはようございます。 おはようございます。 おはようございます。
おはようございます。 おはようございます。 おはようございます。

仲西小では、週毎に当番学級の児童が正門前でのあいさつ運動を行い、その他の児童は、校庭内外の清掃活動を行ったり、校庭内の花壇や「ハートフル通り」の花壇への水やりなどを行っています。
  
  
0

花丸 全国こども陶芸展

 茨城県笠間市などが主催する第10回全国こども陶芸展inかさまで、本校3年生の當間由薫(よしのぶ)君が全国2位にあたる茨城県知事賞に輝きました。全国1261点の作品の中からの入賞です。
 由薫君は、内間にある陶芸教室「ippo」に通い陶芸を習っています。一緒に通っている弟の1年生の由大君も選奨に輝きました。
「りゅうきゅうの守り神」と題した由薫君の作品は、約5ヶ月かけて作成したそうです。

左(1年生 由大君) 右(3年生 由薫君) りゅうきゅうの守り神
0

笑う 13祝い

盛大に13祝いが行われました。本来なら、生まれ年の2月ごろに行っている「13祝い」ですが、今年度は体育館の新築工事が予定されているため前倒しして行うことになりました。
5年生による勇壮な太鼓の演舞での幕開けに続き、濵崎教頭先生から「13祝い」の由来についてのお話があり、高良校長先生からは、家庭や地域で行われていた「13祝い」が学校を中心に行われるようになったこと等のお話がありました。その後は、おやつタイム。保護者の方々が1品づつ持ち寄ったたくさんのおやつを子ども達はうれしそうにほおばっていました。また、各クラスからの出し物もあり、それぞれのクラスのカラーを出した出し物で会場は大いに盛り上がっていました。

  
  
  
  
0