仲西小ダイアリー

2019年5月の記事一覧

児童朝会

児童朝会(保健委員・生活委員)

5月29日(水)、今日は朝会がありました。
児童朝会は、運営委員会が司会を務め、みんなを引っ張ります。

今日は、保健委員会と生活委員会の発表でした。
保健委員会は、6月4日は虫歯予防デーということで、歯の健康について話していました!虫歯のある人は、早めに治療して治しましょう☆ミ

生活委員会は、挨拶の仕方について劇をしながら、わかりやすく伝えていました。
○×クイズもして、みんなも挨拶の大切さを再確認していました!


0

音楽朝会

音楽朝会(4年発表)

5月22日(水)は音楽朝会がありました。
5月の歌は「一年生君、弟君」でした。
上級生の歌の呼びかけに、一年生は「ハイッ!」と元気に手を挙げて返事をしていました。

4年生は、「子どもの世界」という曲に合わせて、歌を歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。この日のためにリコーダーの練習を頑張ってきた4年生。本番も堂々と演奏し、輝いていました。最後には、「この曲はどこの国の曲でしょうクイズ」を出していました。見ている児童も積極的に参加していました。


0

プール開き

プール開き(6年)

5月23日から高学年のプールの学習がスタートしました。
みんなで掃除を頑張ったおかげで、プールもピカピカと輝いています。

「誰もけがをすることなくプール学習ができますように」
校長先生と体育委員が安全祈願をしました。

みんなで泳ぐと楽しいね!「おかしふやせ」の約束をきちんと守って、楽しみましょうね♪


0

入学を祝う会

入学を祝う会

5月17日(金)の1校時に、入学を祝う会がありました。
1年生は6年生に手を引かれながら、仲良く入場しました。
各学年の出し物では、ダンスや寸劇などで1年生を楽しませるために頑張っていました!
1年生も一緒に踊ったり、○×クイズに答えたりと楽しんで参加していました。
6年生の「魔法の絨毯」では、6年生の優しいエスコートに、1年生は幸せな表情でした。

「学校生活はとても楽しいですよ!何か困ったことがあったら、なんでも聞いてください。」と、1年生を励ます上級生の姿はすごく頼もしいものでした。
0