仲西小ダイアリー

2012年3月の記事一覧

ハート ちりとり寄贈

 前教育委員長仲西盛光様より、手作りのちりとりの寄贈がありました。
 仲西様は、毎年市内の複数の小学校にちりとりを作成し寄贈しています。子ども達の朝の活動清掃時間に大変重宝しています。ありがとうございます。
   
0

ハート すのこ作成

 体育館建て替え工事のどさくさにまぎれて紛失してしまった校舎から体育館へ渡るためのすのこを新たに作成していただきました。
 今回作成に協力していただいたのは、仲西じぃじぃズ宮里寛一さん、謝敷宗吉さん、上間経夫さんの3名です。
 校舎から体育館への往来は、雨が降った時には地面が濡れてうわばきが汚れていました。そのため、すべりやすくなったり、体育館や校舎内を汚してしまったりしていました。そこで立ち上がってくれたのが仲西じぃじぃズのみなさんです。3名の方々のお孫さんは仲西小学校に通っており、これまでにも畑の手伝いや修繕など、学校でなにか必要なことがあればすぐにかけつけて手伝ってくれていました。子ども達のスーパーお助けマンです。
  
 これで子ども達は上履きを汚すことなく体育館への往来が安全にできます。ありがとうございました。
0

グループ 壁面装飾

 110周年記念事業の1つとして、ハートフル通りプール側壁面の装飾を行いました。
   
 
 保護者が休みの日を利用して壁面の汚れをきれいに洗い落とし、ベースになるデザインを描きました。
 子ども達はそのデザインの上にペンキで自分の手形をつけていきます。まだ途中ですが、全児童の手形が出揃うのが楽しみです。
  
  
  
0

キラキラ 新一年生お招き会

 新一年生お招き会が行われました。
   
 
 現一年生が4月入学予定の新一年生をまねいて、小学校のことをいろいろ教えました。まず、体育館での全体会では、1年生になったら一年間を通してどんなことをやるのかを月毎に紹介したり、どんなおべんきょうをするのかなどを絵で紹介していました。そして、みんなで「どきどきどん1年生」を歌ったあと、各グループごとに分かれて学校を案内していました。
 1年生は、この日のために、紹介のための絵を描いたり、学校施設の説明文を書いたり、全体会のリハーサルをしたり、がんばって取り組んでいました。
               
0