仲西小ダイアリー

2013年6月の記事一覧

出張・旅行 エコキャリア (セカンドスクール) 二日目

   セカンドスクール二日目です。今日の紹介は、まず朝食作りです、キャンプ場での朝食はサンドイッチです、玉子焼きをつくり、レタスたまねぎなどを下ごしらえして準備した後、各自でパンにはさんで食べます。エコパークの近くには漁港があり漁業体験ができます。三組は農業体験をしたので1・2・4組が行いました。数匹釣れた子もいれば途中で船酔いで戻った子もいました。夕食は釣れた魚をから揚げとてんぷらにしていただき、みんなでいただきました。夕方からキャンプファイヤーを行いました。各学級で考えた出し物を懸命に披露していました、終了後浦添の空よりはっきり星が見えるので、補助員の渡久地先生に星のお話をしていただきました。

         

0

出張・旅行 エコキャリア (セカンドスクール) 一日目

   楽しみにしていたセカンドスクールです。子供たちは元気に出発しました。東村のエコパークで開級式を終えると、各学級でスケジュールに沿って各場所へ移動し活動します。一日目は農家体験、PAプログラム、カレー炊飯を紹介します。農家体験は三組が行いました、各農家が迎えに来て農業体験、夕食、団欒、就寝までを農家で行いました。PA体験は、仲間作りを行うためのもので、困難な課題に対して協力し相談しながらやり遂げるというものです。カレー作りは各グループで分担し、苦心しながら完成させます、みんな自分たちの作ったものが一番といいながら完食していました。

        

0

出張・旅行 エコキャリア (セカンドスクール) 出発

『いってらっしゃい!!』

   5年生が待ちに待っていたエコキャリアが今日から2泊3日の日程で行われます。明日からの天気が気になりますが、出発式は天気に恵まれ、他学年に見送られる中、元気に出発していきました!
   たくさんの経験を通して、成長して帰ってくることを待ってます。

       
0

会議・研修 薬物乱用防止教室 (6年)

   薬物乱用防止教室が6年生を対象に実施されました。
   警察署の少年課から講師として2人いらっしゃっていただき、前半部分は、
飲酒をすると通常の判断ができなくなることや、たばこや酒が身体へ与える影響をパワーポイントを使ってわかりやすく説明してもらいました。実際に集団飲酒が行われた場所の写真も交えながら、飲酒が原因で事故につながった一連の状況なども話していました。
   
   後半部分は、特殊な眼鏡をかけて、酔った状態の人がどのような感覚に陥っているかを体験してもらいました。視覚や平衡感覚に大きな影響が出ていることに子ども達はびっくりしていました。
   
   少年課の方によると、犯罪を犯す人のほとんどが早い段階で飲酒や喫煙を経験していることが統計的にもはっきりしているようです。子ども達が健やかに成長するためにも学校・家庭・地域が一緒になって健全育成に取り組んでいくことの大切さを感じました。
0

! 臨時集会


   臨時集会が行われ、校長先生から安全に
ついてしっかり考えて行動するようお話がありました。

   これは、幸いにも命に別状はありませんでしたが、仲西小学校前のハートフル通りで接触事故があったことを受けて集会が開かれました。
   校長先生は、一人ひとりの命の重さは地球よりも重い』 からこそ大切にするための行動を心がけてほしいということを伝えていました。


   仲西っ子のみなさん、やらないといけないこと、やるべきことをしっかりと当たり前にできるようにしていきましょう。
 
0