新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
オンラインユーザー6人
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
市立小中学校以外からは利用できません。

沖縄県 学力向上Web
市立小中学校以外からは利用できません。

浦添市図書館総合蔵書検索システム


学校紹介

Kamimori Elementary School

学校の概要

神森小学校は、昭和39年4月、仲西小学校から分離し浦添市内3番目の学校として創立する。
昭和54年に内間小学校、昭和57年に宮城小学校が分離し、平成7年に本校の新校舎が完成する。
現在、21学級、児童数700人で、勢理客、内間と仲西の一部が校区となっている。
本校の教育は、家庭・地域との連携のもとに、自ら学ぶ意欲とたくましく生きる意欲・態度を育成する。
さらに郷土の自然・文化を愛する心を培い、変化の激しい社会の中にあっても自己の能力を発揮できる児童の育成をめざし、次のように学校教育目標を設定する。


 ・『よく考え進んで学ぶ子』
 ・『思いやりのある心豊かな子』
 ・『楽しく運動する健康な子』


平成17年度は、「生き生きと活動し、主体的に学ぶ児童の育成」~国語科の(話すこと・聞くこと)の指導を通してをテーマに研究を実践している。
児童のスポーツ活動は活発で、平成10年度に全国大会で少年野球部が優勝する。
平成11年度にハンドボール(女子)が全国人会で準優勝する。
平成12年度に男子が全国優勝する。
平成13年度・平成14年度に女子が全国大会優勝の2連覇を達成している。
平成15年度には、男子ハンドボール部が2年ぶりに全国優勝を果たし、平成16年度は、男女アベック全国優勝する。
今後も、教育目標の具現化のため地域及び保護者との連携を深めながら教育活動を推進する。




学校の周辺地図