浦城小学校 ダイアリー

ダイアリー

学校再開しました

子ども達の元気な声が学校に戻ってきて嬉しいです。

感染対策もこれまで通り、意識して過ごします。

1校時は、校長先生のお話と「読み聞かせ」でした。

子ども達は、お話をよく聞いて、時には笑い声も♪

しっとりと学校がスタートしています。

0

浦添市教育委員会からのお知らせ

9/3(金)6:52~8:43に起きた市内小中学校のネットワーク障害についてお知らせいたします。今回の障害は、ネットワーク設備業者で起きた九州・沖縄地区全域(福岡市を除く)で発生した通信障害に起因するものとのことです。障害については解消しておりますので、9/6(月)以降のオンライン授業等につきましては、平常通り実施できますのでお知らせいたします。

0

充実した夏休みを♪

たくさんの荷物をもって、笑顔で帰りました!

5年生の教室の近くを通ると素敵な作品を見つけました3ツ星

どんな夏休みになるのかな?

8月26日(木)2学期始業式

浦城っ子の笑顔を楽しみに待ってます3ツ星

0

1学期終業式

リモート(ZOOM)で終業式を行いました。

♪ 校歌斉唱 ♪

★ 校長先生のお話 ★

「楽しい夏休み・挑戦する夏休みにしてください」

 

★ 1学期をふりかえって ★

「1学期頑張ったこと・楽しかったことを伝えてくれました」

2年生 下地いぶきさん  桃原あさひさん

4年生 與座 にこさん  今村ほのかさん

 

0

1年生 図工の時間♪

はさみを上手に使って折り紙の折り方も工夫し、いろいろな形を作って楽しんでいます

作品ができあがったら、リボンにくっつけて

全員の作品を飾ったら、涼しげなカーテンになりました♪

0

『いのちの授業プロジェクト』1年生・5年生

2校時 『いのちの授業プロジェクト』に1年生が参加しました。

講師:やなえもんさん

命は大切にして欲しい。ペットのいのちも同じだよ♪

1年生はとっても反応がよく、質問にも元気よく答えていました。

3校時は5年生が参加しました。

静かに聞く姿がさすが高学年!!

 

0

学校探検(1年生)

職員室・校長室に1年生が調べ学習をしにきていました。

自分の名刺を差し出して、自己紹介もしっかりしていましたよ♪

職員室は、どんなお部屋か、事務室ではどんなお仕事をしているのか、インタビューをして、

iPadで写真をとっています。

緊張しながらも、一生懸命お勉強していました。

よくがんばりました花丸

0

ICTを活用した授業(2年生・5年生)

2年生は、漢字の学習でiPadを活用していました。

覚えるまで何度も書いて学習していました♪

5年生は・・

算数の学習で、自分の考えをiPadに書き表していました。

【おまけ】

iPadは、しっかりしたケースに入っています。

0

避難訓練(不審者)

避難訓練(不審者)を行いました。

感染対策を考慮し、校内放送を各学級で聞きました。

浦添警察署(向井先生)からのお話

「登下校時の気を付けること」星6つのお約束星

1 一人にならない

2 もし一人で歩くときは、人通りのある道、お店がある道を歩く

3 知らない人に声をかけられたら、キッパリと断る

4 誘われてもついていかない

5 怖いと思ったら防犯ブザーをならすか、近くの大人を呼ぶ

6 外に行くときは家の人に帰る時間を知らせる(どこで・だれと遊ぶも知らせよう)

校長先生のお話

静かにしっかりと聞いていました

0

慰霊の日に向けて

1年生の教室では、明日の「慰霊の日」に関連させた学習を行っていました。

考えたことを伝えあって、読み聞かせ

2年生教室近くの玄関に・・

一人一人、自分の考えや思いを書いてくれています♪

0

iPadを活用して学習しています

5年生の理科の授業

先生は、理科室から学習内容を伝え、子供たちは学級からお話を聞きます。

すぐに慣れて使うことができています。

調べる内容は・・

まとめ方の説明を聞いて、、

自分なりの考えでまとめています。

この後、先生へ調べたことをデータで提出します。

※3年生も理科の授業で活用してました。

0

学校再開!

朝、子供たちの元気なあいさつと笑顔で、学校が再開しました。

お掃除も積極的で楽しそう♪

お休みの間に、お野菜も大きくなってます。

 ★本日、おたよりがたくさんあります。 

 ご確認お願いいたします。

 

0

タブレットを活用して体育の授業を行いました。

 浦城小学校も少しずつ学習用端末が整備が進んできました。

 下記の写真はタブレットを活用した体育の授業風景です。リレーの学習で、バトンパスの体勢や助走のタイミングを動画を確認しながら話し合うことができました。

 

 この調子でタブレットを上手に活用して学力や運動技能の向上につなげていきたいと思います。

0

校長講話

今日は、校長講話がありました。

お話の内容は、「平和、そして命」です。

各教室で、校長先生のお話を一生懸命聞いていました。

(校長先生のお顔が電子黒板に映って、児童はとても喜んでいました。)

 

0

令和3年度 入学式の保護者参加の制限について

新入学生保護者の皆様へ

本日付けで教育委員会より「入学式の保護者参加の制限について」協力願いがありました。
以下の内容をご確認ください。
 
 2月末で緊急事態宣言は終了しましたが、県内の新規感染者は3月後半から急増していることから、沖縄県は「感染急拡大を封じ込めるための緊急特別対策(実施期間3月29日~4月21日」を実施しています。
 このことを受け、4月8日に開催される浦添市立小中学校の入学式についても、感染防止対策を徹底して実施する必要があります。
 保護者の参加については、これまで「2名まで」としていましたが「1名まで」でご協力をお願いします。また、体調不良等の症状がある場合は式典には参加しないようご協力お願いたします。
                            令和3年4月6日

0

ロボコン教室

今週4〜6年生はロボコン教室です。
5✖️5マスのマイクロビットをプログラミングして絵や図,数を表していました。


ロボットを操作したり,踊るロボットに話しかけたりして楽しみました。
0

修学旅行2日目

昨日の学年レクと朝食の様子です。










昨日の学年レクはどのクラスもダンスを披露して盛り上がってました。

朝食もバイキング形式でした。
各自栄養バランスを考えて朝食をとっていました。
0

修学旅行速報

夕食バイキングの様子です。
感染症対策として、一人ずつビニル手袋をしたり、昼食に引き続きパーテーションを設けたりしています。
子どもたちも美味しそうに夕食バイキングを楽しんでいました。
0

修学旅行速報

ネオパークのあとはフルーツランドでお土産の搬入を行いました。

悪天候のため、旅行の行程を変更して先にホテルに移動してのお昼ごはんとなりました。

ホテルのレストランは感染症対策としてパーテーションで仕切りをしてます。
0

美らっぴー



子供たちに公募をかけて、マスコットを考えてもらいました。その中から、「美らっぴー」が決まりました。ほかにもたくさんのよい作品がありましたね。


来週から学校が始まります。下記のことに気を付けて過ごしてくださいね。

・水難事故に気をつけよう。川や海へは大人の人と行きましょう。
・交通安全に気をつけましょう。自転車による交通事故が報告されています。道路を横断するときは特に気をつけましょう。
・むし歯などの治療をして、健康な体にしましょう。
・気温が高くなっています。水分を意識して取りましょう。
・新型コロナが流行っています。体温チェックをして、できるだけ外出を避けましょう。マスクもしましょう。
0

ちぎり絵de50th



給食委員会の子供たちがちぎり絵で「祝50」を作成しています。毎日、少しずつ作業を繰り返して、完成に近づいています。出来上がったら、学校内に掲示しますね。探してみて下さいね。
来週から二学期が始まりますね。楽しい学校生活を送りましょうね。
0

木工de50th 



樹木剪定作業後の木材を使い、子供たちが「祝 浦城小50周年」を作りました。みんな、気づいてくれましたか?今日から夏休みが本格的に始まります。規則正しい生活、職食事をして過ごしましょうね。
0

図書館利用




休み時間の様子です。借りるときに、一定の距離を確保しながら、並んでいます。

1学期によく読まれた本は以下のようになりました。
1位 キャベツがたべたいのです。
2位 一日だけうさぎ
3位 はらぺことのさま
4位 ぎょうれつのできるすうぷやさん
5位 れいぞうこのおくのおく
6位 インターネットのひみつ(新版)
7位 わたしのいもうと
8位 アタマげんきどこどこ3 忍者編
9位 いじわるなないしょオバケ
10位 メガネをかけたら

低学年の貸し出し冊数が多いので、低学年の中心のランキングになりました。子供たちは、絵、漫画、イラストがメインの本が多いようです。絵があまりないけれど、面白い本はあるので、探してみて下さい。



各学年のこれまでの貸し出し冊数
1年生 29.1冊
2年生 67.4冊
3年生 43.4冊
4年生 30.9冊
5年生 29.8冊
6年生 23.9冊

高学年になると、いろいろと忙しくなり読書をする時間が減る子がいます。そのような中でも、いろいろな本を読んで読書を楽しんでみませんか?
0

しっかり食べよう



暑い夏が続きますね。給食では、皆さんが夏バテしないように、栄養を考えて作られています。配膳された給食をペロリできるようにしましょうね。上の写真は3年生の給食時間の様子です。どのクラスも上手には配膳できていました。
0

個人面談



昨日から、個人面談が始まりました。お忙しい中にも関わらず、わが子のために来校していただきありがとうございます。担任と保護者が直接、お会いして、個別にお話しすることで、今後の指導に役立てたいと考えております。今後とも、学校への協力、お願い申し上げます。
0

ものづくり 体験教室



厚生労働省の事業で、「ものづくり体験教室」があります。その事業で、先週、出前講座がありました。参加した5年生のみなさんは、4つのコースから自分が好きなものを選んで、ものづくりに取り組んでいました。専門の先生方が来校して、指導を仰げることはよい機会ですね。
今週で1学期の授業が終わります。学習のまとめがありますので、しっかりと先生のお話を聞いて、身につけましょうね。
0

図書館



授業や休み時間を利用して、たくさんの子供たちが図書館に来ます。そして、自分が好きな本を選んで読んでいます。
また、来週いっぱいで、一学期が終わりますね。一学期が終わる前に、特別五冊貸出日を設ける予定です。そのとき、本を借りて、夏休みも読書を楽しみましょうね。
0

まぼろしの花


 
4年生は、図工で「まぼろしの花」を描きました。目に見えるものを出来るだけ、似せて描く場合もあれば、子供たちそれぞれが想像した形や彩色で描く場合もあります。子供たちは、自分の作品の良さ、友達の作品の良さを見比べることで、学んでいきます。
0

空き缶回収

 

創立50周年を記念し、モニュメントを作成します。材料は、つぶれていない350mlのアルミ缶700個です。回収は、明日金曜日と来週月曜日を予定しています。条件にあえば、飲み物の中身は問いません。各ご家庭のご協力をお願い申し上げます。
0

検温

 

コロナウイルスが流行する前、子供たちの自己申告と先生の観察で、子供たちの健康を推し量っていました。今は、コロナウイルス感染防止の観点から、家庭での検温をお願いしているところです。子供の中には、検温記入を忘れたり、検温表を忘れたりして、検温結果がわからない子がいます。そのような子が保健室に集まって検温をしています。ご家庭での検温をお願いします。

体温が36度以下の場合、低体温を呼ばれることがあります。低体温の子供は風邪がかかりやすいといわれています。体温が36度を超えるように工夫ができるといいですね。また、いつも体温が37度ぐらいの子もいます。それで元気に過ごせるなら、風邪がかかり難いともいわれています。自分の平熱を覚えて、健康管理をしましょうね。
0

避難訓練(不審者)



先週、不審者避難訓練が行われました。1階にいる児童は体育館へ避難し、2階、3階の皆さんは、防火扉を閉めて、不審者からの安全確保ができるまで静かに待ちました。

安全確保ができた後、校内放送で、訓練のお話がありました。
浦添警察の方から、守ってほしい6つのお話がありました。
・1つめ、学校から帰るときにひとりにならない。
・2つめ、どうしてもひとりで帰らないときは、人通りがあるところ、お店があるところを歩きましょう。
・3つめ、知らない人から声をかけられ、おかしいと思ったらしっかり断る。
・4つめ、人に誘われてもついていかない。知らない人の車には絶対乗らない。
・5つめ、大声を出したり、防犯ブザーを鳴らして、大人に人に知らせる。
・6つめ、外に出かけるときは、家の人に何時頃帰るかをきちんと知らせよう。

校長先生から、
安全に非難することができましたか?このようなことがいつ起こるかは誰にもわかりません。いざという時のために、「お・か・し・も・ち」を守り、避難しましょう。予測できない事件や事故から身を守るために、日ごろからどのようにしたら、よいか訓練していきましょう。

今週もはじまりました。楽しい学校生活が送りましょうね。
0

はこをつかって



一年生では、「はこをつかって」と言う勉強をしました。算数と図工を組み合わせ、「合科指導」という手法で行われました。子供たちは箱の特徴をとらえて、いろいろなものを作り、教えてくれました。


学校の勉強では、家からいろいろなものを持ち寄って学ぶこともあれば、同じもの(一斉購入)を使って学ぶことがあります。どちらの勉強も大切です。
0

七夕


 
昨日は、七夕でした。各学年でいろいろな取り組みがありました。2年生では、児童玄関に願い事の短冊を飾りました。今年は、「コロナが早くなくなりますように」というお願い事も多数ありました。それぞれの願い事が叶うといいですね。
0

羽化


 

昨日の事務室前の様子です。オオゴマダラがたくさん羽化して羽を乾かしていました。その蝶の変化に気づいた子は、興味津々に見入っていました。なぜ、逃げないのと聞かれても、詳しい理由はわかりません。図書館の図鑑で調べてみてくださいね。

オオゴマダラの飼育で一番大変なことは、日々新鮮な食草をたくさん準備することです。担当した方々、対応のほど、ありがとうございます。
0

図書館



子供たちは、図書館で本を借りて読むことが大好きです。家に帰ってきたときに、ときどき、どんな本を読んでいるか聞いてあげてください。また、家族が小学校時代に読んだ本の紹介もお願いします。

今週も暑い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょうね。
0

非行防止教室



昨日、2年生と5年生の皆さんは、体育館で、非行防止教室を行いました。万引きがいかに悪いことなのか、お話がありました。高学年では、薬物乱用、ネットモラル(トラブル)の内容を加味されていきました。繰り返し、講話を聞くことで、正しい行動が身についていきます。浦添署 少年課の講師方々、ありがとうございました。
0

おべんきょう





昨日の一年生の様子です。算数では、10の数がいくつといくつかに分かれるかをゲームで楽しみながら、学習しました。国語では、ひらがなの練習や、「わけをはなそう」という教材文を学習しました。「わたしは、(   )です。どうしてかというと(    )からです。」でいう例文づくりをしました。どの子も意欲的にかかわっていました。
0

音楽朝会



昨日は、今年最初の音楽朝会でした。通常なら、体育館に集まり、音の重なり合いを感じる楽しい集会です。今は、新型コロナウイルス感染防止のため、集会活動をできるだけ少なくし行われています。学級で校内放送や動画視聴を通して行われました。動画では、音楽委員会の皆さんの紹介があり、機会あるごとに、活躍してくれるのでしょうね。その後、学級では上手に今月の歌を歌っていましたね。

今日から7月です。夏バテに気を付けて、元気に過ごしましょうね。
0

沖縄そば



先週、給食で「沖縄そば」が出ました。麺が入っている袋をはさみで上手に切って、食べることができました。みんな大好物だと言っていました。おいしい給食が続きます。味の世界を広げましょうね。
0

国語「時計の時間と心の時間」



6年生、国語では、「時計の時間と心の時間」という教材を通して、読み取りの学習を進めています。図書館から借りて読む本と違う文章で書かれているので、読み取りの難しさがあります。音読を家庭で繰り返していることが大切です。
みなさんにとって、学校で過ぎる時間は、長く感じるか、短く感じるか、どちらだろう。
0

家庭学習強化旬間



今日から、家庭学習強化旬間になります。日頃から、子どもたちは、家庭学習に取り組んで自分の可能性を伸ばしています。高学年になるにつれて、読みやすい字、工夫した内容が増えてきます。友達の「がんばりノート」をみて、よいところは取り入れていきましょうね。
0

「慰霊の日」の取組



6年生では、図工で混色の勉強をしました。その際に活用した題材が「ゲットウ」でした。沖縄では,慰霊の日に咲いているイメージとして、「ゲットウ」があります。道徳では、折り鶴を通して平和について考えました。
明日は、慰霊の日です。平和は大切です。
0

平和について



6月23日は慰霊の日です。太平洋戦争での出来事を通して、二度と戦争をしないこと、平和な世界の大切さについて考える月間になります。戦後75年が経ち、戦争経験者によるお話も難しくなっています。学校でも取り組みますので、ご家庭でも、平和についてお話いただければ幸いです。
0

熱中症防止



梅雨が明け、暑い日々が続いています。運動場での体育では、日陰になって休める部分があまりありません。そのため、テントを二張り、準備しました。授業の途中で、しっかりと水分補給、休憩等を挟みながら、熱中症防止に努めています。お昼の休み時間に帽子をかぶり、水をしっかり飲んで過ごしましょうね。
0

沖縄県の蝶



沖縄県では、県鳥「ノグチゲラ」、県木「リュウキュウマツ」、県花「デイゴ」、県魚「タカサゴ(方言名 グルクン)」などがあります。今年、県の蝶がきまりました。上の写真は、その蝶の幼虫です。サナギは黄金色に輝き、成虫は優雅に飛んでいます。幼虫の色や形から、人に害がある種類だと思う人がいます。そうではありません。大事に育てましょうね。

さて、問題です。この蝶の名前は何でしょうか?家族の人に尋ねてみて下さいね。教えてくれると思います。(^^)
0

国語辞典



3年生では、国語辞典の使い方を勉強しています。子どもたちには、自分が調べたいときに言葉の意味を調べるため、国語辞典の購入を推奨しています。また、子どもの中にはお兄さんお姉さんのものを活用している子もいます。自分の国語辞典なら、書き込みや付箋をはったりすることができます。話し言葉から書き言葉を意識した活用も大切です。たくさん語彙を増やしていきましょうね。

今週の天気予報は晴れが続いています。帽子をかぶり、水分補給に気をつけましょうね。体を動かすときは、マスクを外しましょうね。
0

一年生 交通安全教室




昨日は、県警と浦添警察署交通安全課の方を招聘して、1年生の交通安全教室が行われました。3密を防ぐために、1年生を2つの集団にわけて、2回講話をお願いしました。子どもたちは実際に横断歩道を渡ったり、腹話術でお話を聞いたりしました。梅雨が明けそうですが、雨の日は、ドライバーから子どもたちが見えにくくなります。そのため、ご家庭でも、交通安全のお話をお願いします。
0

聴力検査



昨日は、1年2年3年5年で聴力検査がありました。みんな静かに検査を受けることができました。音が聞こえにくい人がいます。もちろん、治療で改善される場合もあります。この特性は見た目ではわかりません。その自分の特性を理解することが大切です。また、友達によく聞こえるように少し音量を大きくしましょうね。
0

わり算 


3年生では、先週から「わり算」のお勉強をしています。わり算の答えを出すために、かけ算の考え方を使います。わり算の意味理解では、算数用語「包含除」「等分除」の言葉を使いませんが、その用語の意味を押さえていきます。今週も各学年でいろいろな学習をしていきます。元気に過ごしましょうね。
0

おひさま にこにこ



今週も毎日、暑い日が続きましたね。水をしっかり飲んで下さいね。

1年生は、おひさま にこにこというタイトルで絵を描きました。どの作品も 見ていると にこにこ 笑顔になるものばかりでした。素敵ですね。
0

家族の絵



2年生は家族の絵を描いています。楽しかったことは何ですかと聞いたら、「てだこまつりに行ったこと」「ちゅらうみ水族館へ行ったこと」「ホテルに泊まったこと」などいろいろな楽しい場面を思い出していました。子どもたちは、自分が描きたいと思ったこと少し変わると失敗したと思う子がいます。失敗はないのです。絵を描くことが楽しいと感じてくれたら嬉しいですね。
0

朝の運動

    

6年生の皆さんは、毎朝、委員会活動をしています。その前に、運動場に出て、最低2周走って、学級ごとに並びます。6年生に聞くと、去年の6年生からしているとそうです。また、朝、走ると気持ちがいいと教えてくれました。
他の学年の皆さんも6年生になったら、朝の運動や委員会活動などをがんばれる人になりましょうね。
0

文字の練習



1年生は、ひらがな1文字ずつを練習し、似ているから字からバランスのよい文字へと変わってきます。



5年生になると、難しい漢字を筆圧に気をつけて、濃い文字をバランスよく書くことができるようになります。

文字を書くことは、大切です。日々の練習をしましょうね。
0

保健的行事

   

先週金曜日、視力検査が行われました。3密を防ぐために、体育館を入る学級を制限して行われました。みんな静かに検査を受けていました。検査結果が届き、要検査と書かれた人は、病院で再検査を受けて下さいね。必要に応じて、メガネを利用して下さいね。



今日、明日は、ギョウ虫・尿検査の提出日です。朝、集めたら、検査機関に提出します。保健室から検査機関に提出後に、朝、出すのを忘れたともってくる子がいます。そのようなことがないように、我が子へ声かけをお願いします。明日が提出期限です。忘れずに出しましょうね。


コロナウイルスによる休校処置で、内科検診等が4月の予定通りにできず、調整しながらの実施になっています。病気の早期発見早期治療に役立つ検査・検診に対して、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
0

郷土料理

       

昨日、給食です。中身汁など、沖縄のお祝いに食べられている食事です。給食おいしかったですね。写真の様子は2年生の様子です。そのときの放送では、校長先生より、創立記念日のお話がありました。何年目だとお話があったか憶えていますか?
0

図書館

  

図書館の様子です。休み時間になると、たくさんの子ども達が本を借りに来ます。そのため、3密を防ぐことができません。今日から、各休み時間に利用できる学年学級を制限しています。これまでの図書館利用と違うので、戸惑うかも知れませんが、これがこれからの新しい学校生活になります。
読書を楽しみましょうね。
0

登校すると



今朝の3年生の様子です。子どもたちは、登校するとランドセルを片付けて、明日の授業予定を書き写し、先生に提出します。3年生は、明日、身体測定が予定されています。去年より、どれだけ成長したかな?
0

朝の様子

    

先週、入学した一年生。今日も各クラスに元気に登校してきます。ランドセルの片付け方を先生から、ひとつひとつ習いながら、学校生活のスタートが始まります。しっかり寝て、しっかり食べて過ごしましょう。
0

学年朝会

      

今日から、一斉登校になりました。6年生では、学年朝会をそろって開きたいのですが、3密を防ぐために、6年担任の先生が学級ごとに回ってお話をしました。今後とも、感染予防の観点から工夫を重ねていくと思います。ご理解、ご協力をお願いします。
0