浦城小学校 ダイアリー

ダイアリー

学校再開しました

子ども達の元気な声が学校に戻ってきて嬉しいです。

感染対策もこれまで通り、意識して過ごします。

1校時は、校長先生のお話と「読み聞かせ」でした。

子ども達は、お話をよく聞いて、時には笑い声も♪

しっとりと学校がスタートしています。

0

浦添市教育委員会からのお知らせ

9/3(金)6:52~8:43に起きた市内小中学校のネットワーク障害についてお知らせいたします。今回の障害は、ネットワーク設備業者で起きた九州・沖縄地区全域(福岡市を除く)で発生した通信障害に起因するものとのことです。障害については解消しておりますので、9/6(月)以降のオンライン授業等につきましては、平常通り実施できますのでお知らせいたします。

0

充実した夏休みを♪

たくさんの荷物をもって、笑顔で帰りました!

5年生の教室の近くを通ると素敵な作品を見つけました3ツ星

どんな夏休みになるのかな?

8月26日(木)2学期始業式

浦城っ子の笑顔を楽しみに待ってます3ツ星

0

1学期終業式

リモート(ZOOM)で終業式を行いました。

♪ 校歌斉唱 ♪

★ 校長先生のお話 ★

「楽しい夏休み・挑戦する夏休みにしてください」

 

★ 1学期をふりかえって ★

「1学期頑張ったこと・楽しかったことを伝えてくれました」

2年生 下地いぶきさん  桃原あさひさん

4年生 與座 にこさん  今村ほのかさん

 

0

1年生 図工の時間♪

はさみを上手に使って折り紙の折り方も工夫し、いろいろな形を作って楽しんでいます

作品ができあがったら、リボンにくっつけて

全員の作品を飾ったら、涼しげなカーテンになりました♪

0

『いのちの授業プロジェクト』1年生・5年生

2校時 『いのちの授業プロジェクト』に1年生が参加しました。

講師:やなえもんさん

命は大切にして欲しい。ペットのいのちも同じだよ♪

1年生はとっても反応がよく、質問にも元気よく答えていました。

3校時は5年生が参加しました。

静かに聞く姿がさすが高学年!!

 

0

学校探検(1年生)

職員室・校長室に1年生が調べ学習をしにきていました。

自分の名刺を差し出して、自己紹介もしっかりしていましたよ♪

職員室は、どんなお部屋か、事務室ではどんなお仕事をしているのか、インタビューをして、

iPadで写真をとっています。

緊張しながらも、一生懸命お勉強していました。

よくがんばりました花丸

0

ICTを活用した授業(2年生・5年生)

2年生は、漢字の学習でiPadを活用していました。

覚えるまで何度も書いて学習していました♪

5年生は・・

算数の学習で、自分の考えをiPadに書き表していました。

【おまけ】

iPadは、しっかりしたケースに入っています。

0

避難訓練(不審者)

避難訓練(不審者)を行いました。

感染対策を考慮し、校内放送を各学級で聞きました。

浦添警察署(向井先生)からのお話

「登下校時の気を付けること」星6つのお約束星

1 一人にならない

2 もし一人で歩くときは、人通りのある道、お店がある道を歩く

3 知らない人に声をかけられたら、キッパリと断る

4 誘われてもついていかない

5 怖いと思ったら防犯ブザーをならすか、近くの大人を呼ぶ

6 外に行くときは家の人に帰る時間を知らせる(どこで・だれと遊ぶも知らせよう)

校長先生のお話

静かにしっかりと聞いていました

0

慰霊の日に向けて

1年生の教室では、明日の「慰霊の日」に関連させた学習を行っていました。

考えたことを伝えあって、読み聞かせ

2年生教室近くの玄関に・・

一人一人、自分の考えや思いを書いてくれています♪

0

iPadを活用して学習しています

5年生の理科の授業

先生は、理科室から学習内容を伝え、子供たちは学級からお話を聞きます。

すぐに慣れて使うことができています。

調べる内容は・・

まとめ方の説明を聞いて、、

自分なりの考えでまとめています。

この後、先生へ調べたことをデータで提出します。

※3年生も理科の授業で活用してました。

0

学校再開!

朝、子供たちの元気なあいさつと笑顔で、学校が再開しました。

お掃除も積極的で楽しそう♪

お休みの間に、お野菜も大きくなってます。

 ★本日、おたよりがたくさんあります。 

 ご確認お願いいたします。

 

0