オンラインユーザー8人
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
市立小中学校以外からは利用できません。

沖縄県 学力向上Web
市立小中学校以外からは利用できません。

浦添市図書館総合蔵書検索システム


経営方針

■経営方針

 本校の総括目標・学校教育目標と学年・学級目標を系統的につなぎ、日常の学習や生活に生かすようにすると共に、教育課程の完全実施と改善を図り、目標達成を目指す教育課程の編成を工夫し、本校の教育目標の具現化に努める。

(1)自主的でよく考える子の育成を図る(確かな学力の定着、向上・授業の質的改善を図る)

①年間指導計画や週指導計画(週案簿)を立案し、基礎的基本的事項をしっかりおさえ、指導の実態を的確に肥握し、個々の指導に即した指導方法を工夫し改善する授業実践に努める。

②継続と創造の姿勢を大切に、日常の教育活動に児童も教師も総力をあげて取り組んでいくよう努める。

③校内研修の充実は教師の資質を向上させ、さらに内容の豊かさになる。児童や保護者から信頼される専門職としての自覚と誇りをもち、自己研修や校内研修の充実に励み、児童とともに伸びる教師に努める。

④体験的学習や問題解決的学習を充実させ、課題発見と追求,自ら解決する等の生きる力の育成に努める。

⑤話す,聞く等の音声言語力を充実させ、発表力やコミュニケーション能力を培い豊かな表現力の育成に努める。

⑥支援を要する児童について正しく理解し、特別支援教育のありかたや実践について全職員で共通理解を深め、支援を要する児童の自立を援助する活動の充実に努める。

⑦特別活動・総合的な学習の時間・キャリア教育・人権教育・平和教育・情報教育・国際理解教育・外国語教育・環境教育の充実に努める。

⑧読書環境を整備して図書舘教育の活性化を図り、読書活動の充実・強化を図る。

⑨学力向上対策を推進する。

⑩学力向上の土台として大切である基本的生活習慣を身につけさせるため、家庭・地域社会との連携を図り、一致協力して諸取組を行っていく。

(2)すなおで心の豊かな子の育成を図る

①命の大切さや思いやりの心、善悪の判断やきまりを守る規範意識、自己抑制力、共生の心など、教育活動全体で育成する。

②児童一人一人の自己実現をめざす。すべての行為に対して、児童一人一人の側に立って共感すると共に,児童一人一人の思いや願いにそって温かく支援する。

③道徳教育を要にして全教育活動を通し心豊かな子の育成に努める。また、児童間、児童と教師、教師間の望ましい人間関係の確立に努める。   

④生徒指導においては、全職員が責任分担を明確にし、主体性を発揮し、協力体制で組織体としての総合力を発揮するように努める。

⑤感動の場を多く体験させる等、学年・学級づくりに努める。

⑥教育活動の基盤は創意ある学年・学級経営の充実にあることをそれぞれの学級が実態を踏まえた経営を確立する。その際に生徒指導・心の教育を大切にする。

⑦勤労を重んじ、花いっぱい運動や小動物を愛する心豊かな子どもの育成及び施設の安全管理と施設、備品の効果的活用に努める。

⑧学校行事の計画的な実施と内容の充実を図り、児童等が主体的に関わり成長が図れる場となるよう実施する。

⑨幼稚園との交流や異学年との連携・交流を深め、幼小・異学年との連携を密にし、教育効果を高める。

⑩前年度を踏まえたセカンドスクールの改善・充実を図る。

⑪日頃の教育活動や児童の様子などを積極的に保護者へ発信し、学校評価を生かし学校改善に繋げるなど、開かれた学校づくりに努める。

(3)強いからだと心をもった子の育成を図る(健康の保持増進と体力の向上に努める)

①学校保健委員会の活用、薬物乱用防止教育、食に関する指導など、学校・地域社会と連携して健康教育の充実を図る。

②安全教育においては、計画に基づき、定期的な安全点検の実施や防犯・防災訓練を実施し、危険回避能力を高める。

③体力の要素としての敏捷性や柔軟性等の調整力を運動の楽しさや喜びを目指す学習指導を通して培うように努める。

■本年度の指導重点目標

深く学び 心豊かで、仲よく遊ぶ港川っ子の育成


■指導の努力点

① 学習指導の工夫・改善・充実を図り「分かる授業」の構築
② 道徳教育の充実を図る(人権・福祉教育との連動を図る)
③ 保健・安全教育の充実及び体力の向上
④ 食育教育の充実を図る
⑤ 学校安全・防災教育の充実を図る
⑥ キャリア教育の充実を図る
⑦ 特別活動とキャリア教育の充実を図る
⑧ 総合的な学習の時間の充実を図る
⑨ 人権教育の充実を図る
⑩ 平和教育の充実を図る
⑪ 生徒指導の充実を図る
⑫ 外国語教育の充実を図る
⑬ 特別支援教育の充実を図る
⑭ 情報教育の充実を図る
⑮ 環境教育の充実を図る
⑯ 教育課程の効果的な推進
⑰ 学校評価の充実を図る
⑱ 開かれた学校づくりに努める
⑲ 保幼小連携の推進に努める
⑳ 学校・家庭・地域の連携の推進に努める