宮城小 ダイアリー

ダイアリー

第1回学校運営協議会準備委員会

 令和5年度学校運営協議会(コミュニティースクール)設置に向け、準備委員会を本校PTA室で行いました。学校運営協議会(コミュニティースクール)とは、学校と地域が連携・協力し、教育活動へ参画します。本日は、役員の顔合わせや授業参観、学校や地域の課題について情報を共有しました。

0

プール開きしました!

雨天のため、延期になっていたプール開き。18日(水)、晴天に恵まれて無事に実施することができました。

水泳学習を安全に実施するための約束や、校長先生による安全祈願が行われ、全児童を代表して6年生が参加しました。

そして今年度の初めてプールに入ることができたのは、5年生!2年ぶりの水泳学習に子ども達の喜びの声が響き渡りました。

水泳学習はとても体力を消耗するので、家庭での早めの就寝の声掛け・朝食の準備のご協力をお願いします。

  

0

水泳学習 準備完了!

9日(月)から続いていたプール清掃が本日無事終わりました。

梅雨空で時折雨がちらつく中で、4年生・5年生・6年生の児童が汗を流してくれました。

綺麗になったプールを見ると水泳学習が楽しみになってきます。

安全に気をつけながら、2年ぶりの水泳学習をすすめていきます!

 

  

0

【校長講話】戦後復帰50周年

本日の校長講話は、校内ZOOM配信で「戦後復帰50周年」についてのお話でした。

講話を聞いた3年生からは、「沖縄に来る時にパスポートが必要だったの?」と驚きの声が聞こえました。

戦後の沖縄を振り返る良い機会です。

本土復帰の日である5月15日にむけて、各メディアでも本土復帰について取り上げられると思いますので、家庭でも沖縄戦や本土復帰について話し合ってみてください。

  

 

 

0

もしもに備えて!

本日は児童が下校した後に、職員研修として心肺蘇生法・AED講習会がありました。

水泳学習が始まる前に「もしも…」に備え、職員一同真剣に取り組みました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で2年ぶりの水泳学習です。

安全に気をつけて実施します。

  

0

春の遠足延期のお知らせについて

5月10日(火)に予定していた春の遠足は、感染症感染者数の増加により、延期を決定しました。

取り急ぎ、お便り配布前にHPにての情報発信となりますが、追ってお便りも配布します。

延期日については、実施日を調整の上、文書にてお知らせします。昨今の状況を鑑み、ご理解をよろしくお願いします。

尚、5日10(火)は給食有り・通常通りの授業の実施となります。

0

令和4年度 全国学力学習状況調査

本日は、6年生を対象とした全国学力学習状況調査がありました。

新年度が始まって、ずっと学校のために力を発揮してくれた6年生、学習にも一生懸命に取り組んでいます。

本日も真剣な眼差しで問題と向き合い、鉛筆を走らせていました。

ぜひ、ご家庭や地域の方々からも労いの言葉をかけてあげてください♪

 

  

0

4月28日(木) 下校時刻変更のお知らせ

4月28日(木)職員研修のため、下校時刻が変更となります。

詳細は下記のPDFファイルで確認できます。

下校後の過ごし方等については、ご家庭でもご指導くださいますようお願い申し上げます。

R4 校内研(理論研)に伴う下校時刻変更(お知らせ).pdf

0