宮城小 ダイアリー

ダイアリー

税金とは?

19日(木)の3校時に6年生児童を対象とした租税教室がありました。

6年生では、社会科で暮らしと政治の関わりについて学んでいます。税金の使い道や、税金を納めないと社会がどのように困るのか等、教科書には記載されていない内容も話の中にも盛り込まれており、日頃の社会科の学習内容がさらに深まりました。

私たちの身の回りには、税金と関わりのあるものが多く存在します。6年生のみならず、この機会に家庭でも税金や政治について話してみてはいかかでしょうか。

  

0

第1回学校運営協議会準備委員会

 令和5年度学校運営協議会(コミュニティースクール)設置に向け、準備委員会を本校PTA室で行いました。学校運営協議会(コミュニティースクール)とは、学校と地域が連携・協力し、教育活動へ参画します。本日は、役員の顔合わせや授業参観、学校や地域の課題について情報を共有しました。

0

プール開きしました!

雨天のため、延期になっていたプール開き。18日(水)、晴天に恵まれて無事に実施することができました。

水泳学習を安全に実施するための約束や、校長先生による安全祈願が行われ、全児童を代表して6年生が参加しました。

そして今年度の初めてプールに入ることができたのは、5年生!2年ぶりの水泳学習に子ども達の喜びの声が響き渡りました。

水泳学習はとても体力を消耗するので、家庭での早めの就寝の声掛け・朝食の準備のご協力をお願いします。

  

0

水泳学習 準備完了!

9日(月)から続いていたプール清掃が本日無事終わりました。

梅雨空で時折雨がちらつく中で、4年生・5年生・6年生の児童が汗を流してくれました。

綺麗になったプールを見ると水泳学習が楽しみになってきます。

安全に気をつけながら、2年ぶりの水泳学習をすすめていきます!

 

  

0

【校長講話】戦後復帰50周年

本日の校長講話は、校内ZOOM配信で「戦後復帰50周年」についてのお話でした。

講話を聞いた3年生からは、「沖縄に来る時にパスポートが必要だったの?」と驚きの声が聞こえました。

戦後の沖縄を振り返る良い機会です。

本土復帰の日である5月15日にむけて、各メディアでも本土復帰について取り上げられると思いますので、家庭でも沖縄戦や本土復帰について話し合ってみてください。

  

 

 

0

もしもに備えて!

本日は児童が下校した後に、職員研修として心肺蘇生法・AED講習会がありました。

水泳学習が始まる前に「もしも…」に備え、職員一同真剣に取り組みました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で2年ぶりの水泳学習です。

安全に気をつけて実施します。

  

0

春の遠足延期のお知らせについて

5月10日(火)に予定していた春の遠足は、感染症感染者数の増加により、延期を決定しました。

取り急ぎ、お便り配布前にHPにての情報発信となりますが、追ってお便りも配布します。

延期日については、実施日を調整の上、文書にてお知らせします。昨今の状況を鑑み、ご理解をよろしくお願いします。

尚、5日10(火)は給食有り・通常通りの授業の実施となります。

0

令和4年度 全国学力学習状況調査

本日は、6年生を対象とした全国学力学習状況調査がありました。

新年度が始まって、ずっと学校のために力を発揮してくれた6年生、学習にも一生懸命に取り組んでいます。

本日も真剣な眼差しで問題と向き合い、鉛筆を走らせていました。

ぜひ、ご家庭や地域の方々からも労いの言葉をかけてあげてください♪

 

  

0

4月28日(木) 下校時刻変更のお知らせ

4月28日(木)職員研修のため、下校時刻が変更となります。

詳細は下記のPDFファイルで確認できます。

下校後の過ごし方等については、ご家庭でもご指導くださいますようお願い申し上げます。

R4 校内研(理論研)に伴う下校時刻変更(お知らせ).pdf

0

交通安全・防犯教室ありました

本日は宮城こども園年長さんと1年生を対象に交通安全・防犯教室がありました。

交通安全では、信号機の役割と横断歩道の渡り方について学習しました。

防犯については「いかのおすし」や子ども110番の家のことを学習をしました。

子どもが絡む交通事故は4月・5月が多いそうです。子ども達の安全を守るために4・5月は特に注意していきたいものです。

指導していただいた浦添警察署のみなさん、ありがとうございました。

   

 

0

本格始動!委員会発足式

本日は、委員会発足式がありました。宮城小学校では、学校での生活に豊かにするために、5年生と6年生が力を合わせて委員会活動に取り組んでいます。

新年度になり、新しい委員会担当の先生との顔合わせがあったり、1学期の活動計画を立てたりと、子ども達から「宮城小学校を良くしよう!」という熱意が伝わってきました。新型コロナウイルスの感染拡大によって活動が制限される中でも、どんな活動が出来るのか、子ども達で試行錯誤してくれることを期待しています。

     

0

宮城小学校にもやってきました!体育科指導コーディネーター

 今年度から宮城小学校に『体育科指導コーディネーター』の先生がやってきました!

 

 

体育科指導コーディネーターとは?

 

 

と思った方も少なくないと思います。

 体育科指導コーディネーターの先生は学校や児童の実態に応じて、指導方法や指導体制等の工夫・改善を図り、体力向上の推進を任された先生です。

 普段の体育の授業は、担任の先生と体育科指導コーディネーターの先生の2人で進めることになります。(授業の重なりがあるので、残念ながら全時間の体育の授業に入ることはできません。)

     

 

 これから宮城小学校の敷地内に少しずつ運動遊び場が増え、体育の授業内容が充実していくと思います。これから、家庭や地域と連携して宮城っ子の体力向上を図っていきたいと考えています。

0

新1年生 授業はじまりました!

先週入学してきた可愛らしい1年生も、早速授業が始まりました。

初めて手にした教科書を開き、1年間の学習内容を確認し、目を輝かせてる姿が印象的です。

名前やめあてを丁寧に書く姿を見ると、入学前から一生懸命ひらがなのおべんきょうも頑張ってきたのでしょう。

これから毎日が新しい出会いの連続です!すくすくと成長していってほしいと思います。

   

0

「電子欠席届」の運用開始について(お知らせ)

保護者各位

本年度より、スマートフォンやパソコンを使用した「欠席・遅刻・早退届」を電子申請するシステムを運用します。これまで同様、欠席届用紙や電話での届け出も利用できます。電話での欠席届は7時45分以降の受付となります。電子申請の利用をお勧めします。

(公文)電子欠席届の運用開始について(保護者向け公文)宮城小ver.pdf ← 印刷はこちらか

※電子欠席届の公文は、お知らせのタグの中にも添付しています。

0

開園式・入園式が行われました!

本日は、始業式・入学式に引き続き、入園式がありました。さらに、今年度から開園となった、宮城子ども園の開園式も行われました。式の中では、校長先生によるマジック、理事長による切り絵等、見事なテクニックで園児達の視線を集めていました。

  

 

そしてこのような式の裏では、高学年の6年生・5年生の児童達が汗を流して準備や片付けをしてくれています。進んで動いてくれる高学年の姿を遠目で見ていると、先輩達からのバトンをしっかりと受け取ってくれているのだと感じます。

改めて、新入園児の皆さん、保護者の皆さん入園おめでとうございます!

0

ぴかぴかの1年生 どきどきの入学!

昨日の始業式に引き続き、本日は入学式が行われました。

真新しいランドセルと宮城小学校の明るい未来を背負った125名の新1年生。

緊張しながらも堂々と入学式に参加していました。

新1年生がこれからの6年間でどのように切磋琢磨して成長していくのか楽しみです!

  

 

0

家庭訪問についてのお知らせ

本日家庭訪問についてのお便りを配布しました。本年度は希望制となっております。

提出期限が11日(月)となっておりますので、学級担任まで提出お願いします。

※感染症の拡大状況によっては実施の変更をする場合があります。その際は、お便り・マチコミメール・ホームページでお知らせします。

出力されたい方は下記より印刷してください。

R4 家庭訪問のお知らせ(希望制).pdf

 

0

新任式・始業式

 春の日差しを受け、校内には子ども達の元気な声が戻ってきました。本日、令和4年度着任式、始業式が行われました。登校した児童は、体育館へ足早に移動し新しい学級を確認していました。久しぶりの友達と出会い、どの子も笑顔いっぱいでした。

【お花の寄贈】 本校の保護者である與那覇健太様、真利子様からの花の寄贈です。入学式・入園式まで設置していただけるようです。ありがとうございました。

【学級発表の様子】

【新任式・始業式の様子(オンライン)】

 

  

 

緊張のスタートだったのは、子ども達も先生達も同じだったようです。これから少しずつ心の距離を縮めながら楽しい学校にしていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も宮城っ子のためにご協力をよろしくお願いします。

0

新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン

保護者・関係者各位

浦添市教育委員会より「新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン(令和4年4月1日適用)」のお知らせがありました

                    ↓(PDFの確認はこちらから)

3.30【保護者】学校で感染者が確認された場合の対応について(4月1日適用) (1).pdf 

 

0

全国制覇おめでとう

神森中学校男子ハンドボール全国制覇おめでとう

    【R4.3.30 沖縄タイムス記事より】

 本校の卒業生も主力として優勝に貢献しました。後輩の皆さんも続きましょう。

全国制覇、誠におめでとうございます。

                         宮城小学校 職員一同

 

0

修了式&離任式

お祝い修了式

 1年生から5年生までの修了式を、ZOOM配信にて校長室から行いました。

1年間を振り返り、1年生の代表が発表をしました。

1ツ星春の遠足について

1ツ星音楽発表会

1ツ星体育発表会

1ツ星1年間の学習の振り返り

お祝い修了認定&校長先生の話   花丸クラスチャレンジ、よく頑張りましね花丸

星離任式

 校長先生も含め、16名の教職員が離任されます。宮城っ子のために愛情と情熱をもって、たくさんの事を教えてくださった教職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0

花文字が設置されました!(^^)!

 本校6年の保護者、與那覇健太さんご夫妻がお祝いの「花文字」を設置してくれました。お忙しい中ありがとうございました。花文字は卒業式、入学式・入園式まで設置します。にっこり

 

 

0

40周年記念

星40周年記念 人文字星

星ポイント打ち星ラインひき星文字の輪郭(前日準備)

星高学年から文字の中へ  星人文字と花文字のコラボレーション

星5・6年生はクラスのTシャツで色鮮やかに

星1年生~4年生は白帽子で元気いっぱい

お祝い 宮城小学校 創立40周年 おめでとうございます お祝い

0

募金贈呈式

星赤い羽共同募金星

 本日、児童会代表から浦添市社会福祉協議会へ募金贈呈式が行われました。

「宮城っ子のみなさんから、たくさんの募金が集まりました。」

「宮城の地域の人々、困っている人々を助けていきたい。」

星強い人は自分のために行動できる

星善い人は人のために行動できる

これからも、この二つを大切にしながら 自分の為に頑張れる。

誰かの人にも頑張れる。そういう人になってほしい。

 

0

創立40周年を祝う会

お祝い創立40周年を祝う会お祝い

 本日、創立40周年を祝う会が行われました。

お祝い各学年代表によるお祝いのメッセージお祝い

お祝い思い出のスライドショーお祝い

お祝い期成会代表挨拶、シンボルマーク部門・合い言葉部門表彰お祝い

お祝い記念品贈呈お祝い 一人一人にトートバックのプレゼント

 

お知らせ「宮城小が100年も200年も続きますように」

  「宮城小学校創立40周年おめでとうございます」

お祝い児童代表挨拶・校長先生のお話お祝い

「今よりも もっと明るい宮城小になってほしい」

お祝い「6年生が72歳になった時に、宮城小学校が100周年を迎えます。72歳まで大事にバックをつかってください」

0

卒業を祝う会

お祝い卒業を祝う会お祝い

 本日、卒業を祝う会が行われました。

1年生からは、メダルのプレゼント、2~4年生からは、クイズやダンス動画のプレゼント

5年生からは、合同フラフープリレーのプレゼント。職員からは、お祝いメッセージ動画のプレゼントがありました。

「ありがとうございました」「中学生になって頑張ってください」のメッセージ、

最後に6年生のこれまでの頑張りに大きな拍手が送られました。

0

朝会

星表彰朝会星

 本日、パソコン室にて表彰朝会を行いました。

校長先生より個人、団体合わせて40名賞状授与がありました。

 

・浦添市小中音楽コンクール・全琉図画書道作品コンクール・那覇地区読書感想画

・JA共済書道地区コンクール・乗馬プルグラミュラーコンクール

・沖縄教育版画コンクール・浦添市美術作品展・新報児童オリンピック大会

・学童野球大会・浦添強化リーグ・感謝状(ペットボトル)

・沖縄県代表(ハンドボールチーム)・模範児童表彰・ダンス児童表彰

 

0

新児童会役員認証式

星新児童会役員認証式星

 昨日、旧児童会役員のこれまでのがんばりを認めるとともに、新児童会役員の紹介を行いました。

校長先生より、新児童会役員の認証が行われ、希望に満ちた顔で認証状を受け取っていました。

旧児童会役員には、1年生から5年生までの児童から感謝の気持ちを込めた盛大な拍手、

新児童会役員には、激励の気持ちを込めた盛大な拍手が送られました。

0

お話朝会

もうすぐ卒業式 修了式

  登校日は卒業・修了まで 24日

校長先生は、 エコアイランド&修学旅行のスライド

      写真と曲のコラボレーションで振り返りました。

 

 のこりわずか やりのこしたことは ないかい

 親友と 先生と 語り合ったかい

 一生 忘れられないような できごとに 出会えたかい

 いよいよ リーダーの バトンは 6年生から 5年生へ

 6年生に感謝の気持ちを持って 宮城小をさらよくしましょう

 

0