宮城小 ダイアリー

ダイアリー

【体育】ケンパーゾーン作成しました!

昨日、今日と2日間かけて、校内にケンパーゾーンをつくりました。

ケンパーゾーンの設置は、遊びを通して児童の体力を向上させることをねらいとしています。

それぞれが同じコースではなく、難易度も変わっています。身体の使い方やリズム感を確かめながら、子どもだけでなく、大人も一緒に楽しんでみてください。

今はまだペンキが乾くまで使えませんが、乾いたらどんどん使ってほしいと思います。

  

0

地域安全マップづくり

8月1日(月)~5日(金)にかけて、宮城小学校と宮城っ子児童センター、学童が連携し地域安全マップづくりに取組んでいます。実際にこども達は地域を歩き、危険な場所・安全な場所はどんな所なのか安全マップづくりを通して、危険回避能力を高めることをねらいとしています。地域の事業所の方にも積極的にインタビューもしていました。どんな安全マップに仕上がるのか楽しみです。

 

0

宮城小学校児童会が表彰

8月4日(木)、てだこホール小ホールにおいて浦添市社会福祉協議会主催「設置65周年・法人50周年記念式典」「第45回浦添市社会福祉大会」が開催され、赤い羽根募金活動に取組まれた浦添市内小中学校の児童会・生徒会が表彰を受けました。本校も受賞校に選ばれ、児童会代表2名が参加しました。

 

 

0

【校内研修】電子黒板活用講習

本日の校内研修は電子黒板の活用講習でした。

2学期から、これまで各教室に配備されていたプロジェクター型の電子黒板に替わり、液晶型の電子黒板が配備される予定です。

今回の電子黒板はこれまでのプロジェクター型のものから、さらに使いやすい授業支援ツールが搭載されていました。

長年愛用してきたプロジェクター型の電子黒板が導入された時も衝撃的でした。これまでお世話になった電子黒板にも感謝しつつ、次の電子黒板もフル活用して授業改善に生かしていきたいと思います。

   

0