宮城小 ダイアリー

ダイアリー

遠足

 9月22日(木)、秋のすがすがしく晴れ渡った天気の下、遠足を実施しました。笑顔いっぱい、手作りのお弁当食べてお腹いっぱい、楽しい時間を過ごしました。

【1学年】 豊崎にじ公園

【2学年】 こどもの国

【3学年】 沖縄県立総合運動公園

【4学年】ちゅらSUNビーチ

【5学年】中城城跡・中城公園

【6学年】平和祈念公園

0

9月 授業参観

本日は授業参観がありました。

夏休み明けの8月の授業参観よりも、学習モードになれてきた児童の様子が見られたのではないでしょうか。

参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

日程が合わず参観できなかった保護者の皆様は10月以降に宜しくお願いします。

  

0

【3年生】研究授業《教育実習生》

本日は3年3組で教育実習生の研究授業がありました。

学習内容は体育科の「体つくり運動」。

姿勢や人数を変えながら、いろいろな動きの組み合わせを工夫する活動をしました。

教育実習生は、色々な先生から助言をもらいながら授業づくりをします。

授業中の子どもと向き合う輝いた眼差しがとても印象的でした。

教育実習生は「先生の卵」とよく言われます。その殻を破り、教師として大きく羽ばたいてほしいです。

 

 

0

【6年生】公開授業

本日は6年3組で公開授業がありました。

教科は外国語(英語)で、ICT教育を普及させることを目的として任命された「ICTエバンジェリスト」としての公開授業でした。

授業では、夏休みの思い出を英語で表現する活動を行いました。分からない英単語は担任とAETから聞くことはもちろんのこと、自らタブレット端末で検索する児童もいました。

英語もタブレット端末も自然に使いこなす児童達。そんなスマートな児童の姿が、次回の授業参観で見ることができるかもしれません。

   

0

【朝会】運動会のテーマについて

本日は児童朝会がありました。

今年度の運動会(運動発表会)は、「体育フェスティバル」となる予定です。

今回の朝会は、その「体育フェスティバルのテーマ決め」についてです。

毎年運動会のテーマは、4年生以上の各学級でテーマを決めて代表委員会で話し合われます。

今年も各学級からテーマを募集して、決定したテーマに向かってそれぞれの学年で頑張って行きたいと思います。

 

 

0