宮城小 ダイアリー

ダイアリー

愛の声かけ一斉早朝コール作戦

本日は「愛の声かけ一斉早朝コール作戦」がありました。

7時45分から正門前で登校する児童や、正門前を通る車へのあいさつをしました。

朝から元気なあいさつがあると、気持ちの良い朝を迎えられますね!

今日だけでなく、毎朝正門前で上間さんが立証をしながらあいさつの声かけをしてくれています。

毎朝宮城っ子を見守ってくださっていることへの感謝の気持ちが伝わるように、あいさつができると良いですね。  

0

【お話朝会】あいさつをしよう

本日は校長先生からのお話朝会がありました。

あいさつをする時には、愛を込める・優しさを込めて、相手のことを大切に思うことが大切ということを伝えました。

あいさつは心の距離を縮める第一歩!明るく心のこもったあいさつが、宮城小学校にあふれるといいですね!

明日も朝から元気にあいさつをしましょう!

「おはようございます!」

  

 

0

【2年生】国語 同じ部分をもつ漢字

6日(水)は2年2組で示範授業・研究授業がありました。

学習内容は国語の「同じぶぶんをもつ漢字」!

「森」や「休」、「本」には『木』という同じ部分があるように

他の漢字でも仲間分けをしていきました。

生活をする中で目にする漢字はどの仲間に分類されるのか

子どもと一緒に考えてみるのも楽しそうですね!

  

0

【6年】プログラミングでドローンを飛ばせ!

6日・8日の二日に分けて、6年生はプログラミング体験をしました。

ミッションは「ドローンを目的地まで飛ばせる!」

ミッション達成のためにコマンドブロックをつなげていました。しかし、これが大変なようで、みんな悪戦苦闘!

トライ&エラーを繰り返しながら、ミッション達成のために話し合いを重ねていました。

私たちの生活の身近にあるプログラミングですが、便利さの裏にはそれらを支える技術者がいることに気付くことができました。

  

 

0

【2年生】わくわくまちたんけん‼

本日は、2年生の生活科でまちたんけんがありました。

今回はパイプラインコース‼

校区内を探索して自分たちの住む地域の良さや疑問を探しました。

次回は「チョンダ公園コース」が予定されています。

次回はどのような新たな発見があるでしょうか。楽しみですね。

お忙しい中、見守り引率のご協力をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

   

0