宮城小 ダイアリー

ダイアリー

【6年】分数×分数

本日は6年2組で示範授業・研究授業がありました。

学習内容は算数の「分数×分数」。かける数と積の関係について学習しました。

子どもたちはタブレットを使って、図や計算で様々な考えを交流しました。

1時間の中で、子どもたちが話し合ったり、ICTを有効活用したりして学び多き授業でした。

これぞ令和の授業!

  

 

 

0

【音楽朝会】きみにあえてうれしい

27日(金)に今年度初めての音楽朝会がありました。

1年生に全児童の歌声を聞かせてあげたかったのですが、校内ZOOMでの朝会になりました。そして、6年生の手話動画に合わせて各教室で手話をしました。

集まれなくても、みんなの心は一つ!

新しい友だち、新しい先生

『きみにあえてうれしい』

 

   

 

0

クラブ結成式

24日(火)はクラブ結成式がありました。

クラブ活動は4年生~6年生の異学年が集まって、活動を行う時間です。

今年度は全部で19種類のクラブ活動があります。いつもと違う仲間、いつもと違う先生、いつもと違う活動場所に緊張した表情を見せていましたが、それ以上にこれから始まるクラブ活動に胸を躍らせている様子でした。

  

0

【4年】異文化交流会

24日(火)は4年生を対象に異文化交流会がありました。

カナダ、フィリピン、アイスランド、アメリカの4カ国の出身の方に国や文化の紹介やクイズをしてもらいました。

これを機に色々な国の生活や文化に興味を持つ子が増えると嬉しいです。世界へ羽ばたけ!宮城っ子!!

  

0