沖縄県 浦添市立 浦添中学校ホームページ

絵文字:晴れ浦添中PTAのブログ→http://urasoecyupta.ti-da.net

【校長から】のページは校長先生からのメッセージを随時更新しています。
10.22 「評価・評定について」「図書館だより」「保健だより」を更新しました。

オンラインユーザー9人

学校用メールシステム(roundcube)
ID・Passはアイポで使用しているものです


浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
市立小中学校以外からは利用できません。

沖縄県 学力向上Web
市立小中学校以外からは利用できません。




校長メッセージ
校長から[根記事一覧]
12345

☆校長☆2020/10/19 17:32:15(0票)

朝は快晴でしたが、午後は少し小雨もぱらつく天気でした。
先週は授業参観と高校入試説明会へ多くの保護者の皆様のご参加をいただきありがとうございました。

高校入試説明会につきまして、欠席なさった保護者の皆様にはお子様に説明会の資料をお渡ししました。
ご確認をお願いいたします。
質問等があればお問い合わせください。

本日は、浦添商業高校の体験入学でした。
他の体験入学も含めて浦添中の生徒は聞く姿勢・態度も素晴らしいと好評です。
良い結果につながることを期待します。
3年生は明日から実力テストになります。
今、出せる力をはかる大切なテストです。
頑張って欲しいと思います。
また、1年生は5校時に安全学習教室がありました。
県警サポートセンターの金城さんを講師に少年犯罪やSNS等のトラブルについて学習しました。
青少年保護条例と関連した自撮り被害の話が印象的でした。
SNS等を使ってネット上に情報を配信したり貼り付けたりすることのでも責任を生じる。しかも、削除しても回収困難なため責任は負わされるとのことでした。
気をつけたいですね。改めて勉強になりました。

写真は、宇宙アサガオを植えていたプランターに生えた苗が開花したものです。
マメ科ということはすぐにわかったので黒小豆と思っていましたが、昨年、蒔いたシカクマメでした。(実が付くまで気づきませんでした。不覚にも・・・)
色も少し淡い青できれいですね。
さすがに花言葉は探せませんでした。
☆校長☆2020/10/14 17:26:00(0票)

高校入試説明会及び授業参観へのご参加、ありがとうございました。
説明会に多くの保護者の皆様のご参加をいただきありがとうございました。
今年度は密を避けるために保護者のみの説明会となりましたが同様の説明を学級で行っていますので家庭での進路についてのご相談を宜しくお願いします。
進路を自分で決めることはなかなか難しいですが、しっかりと考えて欲しい所です。
また、疑問の点は担当か学級担任にお気軽にご相談ください。

授業参観に関しましては、日程の都合で、テスト返却の授業や内科検診とかち合っているケースもあったと思います。
本意ではない内容であった場合も含めてご理解をお願いいたします。

昨日からふれあい広場で苗の配布を行っていますが、以外と生徒の皆さんがたくさんもらっていってくれるのがうれしいです。
バジルとアロエが人気です。
昨日「お祖母ちゃんにあげたい。」と言って持って行った生徒が、今日は「とても喜んでいた。」と報告してくれました。
その優しい気持ちがうれしいです。
ヒマワリ、コスモス、宮古島黒小豆も在庫まだあります。
授業参観もあわせて明日もお待ちしております。

写真は、給水中のシロオビアゲハです。
シロオビの名前の由来となる白い帯状の模様が確認できますでしょうか?
☆校長☆2020/10/12 18:19:12(0票)

雲の多い一日でしたがいかがお過ごしでしょうか?
本日、朝の会で教頭先生から改めて新型コロナウイルス感染防止について注意喚起を行いました。
検温シートの記入とマスクの着用について再度、ご家庭での確認をお願いいたします。

また、先日の事故の件もありましたが、学校への問い合わせも含め、SNS等を通しての個人情報の取り扱いについては十分に注意していただけますようご理解とご協力をお願いいたします。

明日から3日間、授業参観となります。(午後)
感染症の拡大防止対策を十分に意識しながら行いたいと思いますのでよろしくお願い致します。
あわせて秋のGo家運動として希望の保護者に苗の配布を予定しております。
ヒマワリ、宮古島黒小豆、バジル、コスモス等を準備しています。
ちなみにゴーヤーの苗は5本は準備してありますが品切れの際はご容赦ください。
3密を避けながらのご参観をお願いします。

写真は、グラウンド中央で餌をついばむドバトの番です。
種子でも落ちているのでしょうか謎です。
しばらく啄んでいるようでした。
キジバトには見られない翼の2本のラインがよく写っています。
☆校長☆2020/10/08 17:27:52(0票)

本日は定期テストでした。
一時間目の理科を皮切りに3時間、皆さん頑張っていました。
明日は数学、国語と1、2年生のみ技術・家庭科のテストとなります。
テスト勉強は、結局は自分との戦いですね。
自分に負けないで頑張って欲しいと思います。

16時から開いていた「浦添塾」も数学の勉強に皆さん頑張っていました。
明日のテストに好影響が出ることを期待します。

台風の影響か今日は時折、雨が降りました。
雨に降られた生徒はいませんでしたか?
最近、学校近くでの交通事故や校内でのケガ、ガラスが割れる事案等、安全面で気になることが多いです。
避けられない事故もあるかもしれませんが細心の注意をお願いします。

写真は、先週、生徒玄関前に迷い込んだジュウシマツ(?)です。
飛びにくそうにしていたのですが、しばらくして無事に飛び去りました。
誰かに飼われていたものと思います。
毎日、色々な来客があります。
☆校長☆2020/10/07 18:24:37(0票)

日差し和らいで青空が秋らしくなってきています。
台風の接近も気になりますが、浦添中学校では明日からテストです。
(台風接近を望んでいる人いませんよね?)
教科は、英語、社会、理科です。
ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

今日の浦添塾は40名くらいの参加があり大盛況でした。
明日も16時から予定されています。
希望の皆さんの参加を待っています。

写真は、ショウジョウトンボです。
赤トンボの写真を狙っていました。(今日撮った写真です。)
最初は、園芸用の黒いかごの縁にとまっていましたが、絵的に今一つでしたので、木の枝を置いてこちらの思惑通りにボーズを取っていただきました。
足まで赤いですね。
ちなみに赤トンボの仲間には青くなるナニワトンボという赤トンボもいるそうです。
(このコメントの意味わかりますか?)
テスト前日のコメントも学校の学習内容とかけ離れてしまい恐縮です。
☆校長☆2020/10/02 17:05:49(0票)

気温は幾分下がっているものの日差しの強い1日でした。
3年生の青夏フェスが無事にできたことをうれしく思います。
「ナウシカ」と「全員リレー」の2種目、笑顔いっぱいの素晴らしい行事だったと思います。
特に「ナウシカ」は珍プレーもあり、「笑顔あふれる中で学級一丸になれた」と充実感にあふれた感想をもらいました。

今朝、グラウンドのガジュマルの木で「クロイワツクツク」(セミ)が大音量で「ジーーワ、ジーーワ」と鳴いておりました。
今年、浦添中学校敷地内での「クロイワツクツク」の初鳴きです。
写真を撮りに行きましたが、鳴きやんでしまいました。
再挑戦のチャンスを探します。

来週の木曜日(10月8日)と金曜日(10月9日)はいよいよテストです。
自分なりに目標を持って計画的に取り組んで欲しいです。
ちなみに10月7日と8日は「浦添塾」も16時から視聴覚室で予定されています。
多くの生徒の参加を待っています。

写真は、フチャギと毬栗(いがぐり)です。
昨日は十五夜でした。
季節感を大切にしたいですね。
いがぐりは職員のご親戚が高知県から送ってくれたものです。
フチャギの小豆は昨年、学校で配った「宮古島黒小豆」の苗から収穫したものだそうです。収穫の報告は大変うれしいです。
今年も小豆の苗は準備中です。
ちなみに今日の月は一六夜(いざよい)です。
十五夜よりきれいに見えるとの話もありますが、今日の天気ならきれいに観月ができそうですね。
☆校長☆2020/10/01 18:41:35(0票)

今日から10月です。
今日も時折、激しい雨が降る天気でした。
十五夜の月は見れますでしょうか?
明日は、3年生の青夏フェスを予定しております。
いい一日になりますように。

検温シートも新しくなりましたので引き続きよろしくお願いします。
「すでになくした」という生徒や9月に検温シートに9月31日と書き加えて持ってきている生徒もおりました。
浦添中学校では、多くの生徒が9月の検温シートを完璧に記録、記入してくれており家庭での丁寧な対応に感謝しております。

写真は青夏フェスのリハーサルの時に撮った水筒群です。
本当は右端の先もずらーっと並んでおります。
無粋な写真ですが、家庭での毎日の準備、いつもありがとうございます。
☆校長☆2020/09/30 14:48:12(0票)

本日から内科検診がスタートしております。
本来、1学期に行うものが今年度は9月からの開催となっております。
年に一度の大切な検診です。ご理解とご協力をお願いいたします。

昨日(9月29日)はPTA役員研修会がありました。
ご多忙の折、ご参加をいただいた皆様ありがとうございました。
活発な意見交換に感謝いたします。
年末へ向けて子どもたちのための企画が進行しております。
大変、楽しみです。

登校時のトレパンのズボンの着用に関する校則の見直しについて
生徒会執行部を中心に先生方の協力で取り組んでいるところです。
生徒の皆さんも頑張ってくれています。
より良い学校づくりを力を合わせて進めていきたいですね。

写真は何でしょうか?わかりますか。
これを花の写真としてアップするのは抵抗があります。

「チガヤ」の花です。
校舎の裏で咲いておりました。
雑草の一種という認識ですがよく見ると黄色い花粉も見えますがいかがですか。
「世界最強の雑草」の称号もあるようですが花言葉もあるんですね。
なんと「子供の守護神」「みんなで一緒にいたい」とのことです。
面白いですね。
☆校長☆2020/09/28 12:53:13(0票)

夏の日差しが懐かしくなるくらいの曇り空です。
本日午後に予定されている1年生の青夏フェス1年生の全員リレー無事にできることを期待しながら時折、空を見ております。

昨日までで地区中体連夏季総体の日程はほぼ終わりました。
水泳の団体優勝、男女バトミントンもシングルスやペアでベスト16、野球も地区3位、陸上も走幅跳で県1位・走高跳でも県3位入賞などよく頑張っていました。
結果については相手もあることなので思い通りにいかないこともあると思いますが、ひたむきな姿勢で頑張った選手の皆さんに改めてエールを送りたいです。
勇気と感動を本当にありがとうと伝えたいです。
努力してきた自分に自信を持ち、それを勇気にかえて新しい自分への挑戦のエネルギーにして欲しいです。
本当にお疲れさまでした。

写真は、9月20日のPTA作業の際に現れたコオロギです。
「本州では、コロコロリーと鳴くエンマコオロギが普通種だけど、これは何という種類かな?」
と言いながら図鑑で調べると「タイワンエンマコオロギ」オスとのことです。
鳴き声を聞いたことがないと生徒が言うので次に見かけたら捕まえたいと思います。
ということで現在、指名手配中です。
子どものころにやった捕まえ方が通用するか試してみます。
なお、校内にコオロギは3種類程度いるのではないかと思っています。
いくつ探せますでしょうか?
☆校長☆2020/09/25 16:32:33(0票)

昨日(9月24日)快晴の下、2年生の青夏フェスが無事に開催できました。
好プレイ、珍プレイ連発で、本当に盛り上がりました。
全員リレーも含めて笑顔いっぱいの素晴らしいイベントでした。
企画と運営も学年委員の皆さんが頑張ってくれました。
月曜日(9月28日)1年生の全員リレー、10月2日の3年生の青夏フェスも無事にできますように・・・

明日から中体連の後半の部です。野球部の準決勝、バトミントン部、水泳、陸上大会に参加する皆さんの頑張りに期待します。

写真は、水を飲みに来たキジバトです。
キジバトの特徴である羽の模様がはっきりと写っています。
ドバトとの違いを確認して頂ければと思います。
残念ながらオスのみです。
体育館に近づかないようなので、もしかしたら本当にドバトに縄張りに遠慮しているかもしれません。
今日、生徒にヒマワリの種子をまいてもらいました。
今回は、蒔いた種を食べないでくださいね。
12345

校長から
   いつも浦添中学校の教育活動に、ご協力を頂きありがとうございます。
   「お知らせ」のメニューに入れるのは少し違和感がありますが、学校の中で見つけたことを少しずつ不定期に記してみたいと思います。よろしくお願いします。
   また、ホームページ全体で気になる点があればお気軽にお問い合わせください。


   この写真の校章がどこにあるかわかる人はかなりの浦添中通です。

(校舎の目立つところに設置されています)

   なかなか目にする機会はありませんが校章の色はこんな色だったんですね。