沖縄県 浦添市立 浦添中学校ホームページ


H301/21に70周年記念式典・祝賀会を無事終えました。
ご協力いただいたみなさま、当日ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました。
70周年記念事業ブログhttp://urasoecyu70.ti-da.net

絵文字:晴れ浦添中PTAのブログを開設しました。→http://urasoecyupta.ti-da.net

オンラインユーザー3人

学校用メールシステム(roundcube)
ID・Passはアイポで使用しているものです


浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
市立小中学校以外からは利用できません。

沖縄県 学力向上Web
市立小中学校以外からは利用できません。


学校長あいさつ

学校長あいさつ

                                                                                        浦添市立浦添中学校
                                                                                          校 長  内 田  篤


平成31年度4月の定期人事により本校へ赴任してきました、内田篤と申します。平成25年度、26年度の2年間、教頭として勤務して以来の勤務となります。よろしくお願いします。
本校は、琉球王国誕生の地として県内外に誇れる「てだこ(太陽の子)の都市」浦添市のほぼ中央、沖縄の歴史に名高い浦添城跡の麓にある中学校で、生徒数720名、学級数24学級(特別支援学級を含む)、教職員数は69名の中規模校です。
1948年に創設され、今年度で創設70年目を迎える、浦添市内では最も歴史ある学校です。
校風としては、伝統的にスポーツ面・文化面での活躍がめざましく、正門には、これまでの全国的な活躍を記念し、2本の碑が建立されております。この碑には、リコーダー、クラリネット、版画、ハンドボール、英語弁論など全国優勝や金賞受賞が刻まれています。更に平成27年度には、沖縄県代表として初の相撲競技における全国大会優勝を成し遂げております。
このように、本校の教育目標を具現化するために、文武両道を基盤にし、体・知・徳・意の調和のとれた人間性豊かな生徒の育成を目標とし、生徒、教師共に「心・技・体」、「学知利行」、「師弟同行」、「率先垂範」を実践し、日々、取り組んでいきたいと考えております。
また、浦添市は来年、市制50周年を迎えます。改めて郷土に誇りを持ち、生徒自身が主体的に考え、互いにその個性を認め、感謝と思いやりにあふれる学校づくりができればと思います。
子どもたちの自己実現、将来の夢に向けての挑戦が、恵まれた環境の中で取り組めますよう保護者、地域、そして関係機関の皆様方のご協力とご支援をお願いいたします。