仲西中ダイアリー

カテゴリ:電コク(電子黒板)

会議・研修  「わかる授業」 「確かな学力」 の向上・研究授業

 平成24年度、本校は、校内研究の研究主題を「わかる授業」の構築による「確かな学力」の向上を目指して~電子黒板の活用や学びあう授業づくりを通して~とし、全教師が公開授業を兼ねた検証授業を実践しています。
 本日は、宮良淳教諭が1年10組において、「社会科」の授業を公開しました。

 
0

会議・研修 市指定研究発表会 開催!


 本日、市指定研究発表会を実施いたしました。

 各教室では電子黒板を活用した公開授業を実施し、その後、体育館において、電子黒板を活用した授業、QUアンケート等を活用した集団づくりに関する発表などがあり、多くの方の参加がありました。
 ページの下の方にある >> ☆★ 電子黒板活用の様子・発表会の写真を見る ★☆ << をクリックすると多くの写真をご覧になれます。


  

 研究発表会に使用されたPowerPoint資料をPDFに変換して掲載します。発表の様子は掲載動画をご覧ください。ビデオの右下をクリックすると全画面でご覧になれます。

 資料1【電黒】.pdf 資料2【学対】.pdf 資料3【QU】.pdf 資料4【PTA】.pdf

【電子黒板部会研究発表】


【学びあう集団づくり部会研究発表】

 
【電子黒板活用の様子】
               

【研究発表会の様子】
  
  
0

情報処理・パソコン 本部町教育委員会学校視察団来校

今日の午後,本部町から教育委員会,校長会の皆様をお迎えしました。

本校での電子黒板の活用状況を視察に見えたのです。

5校時に授業参観していただいた後,理科室で,実際の授業で使用した教材を提示して,利活用の状況を説明しました。

電コクは全ての小中学校に配備されていますから,相互に利活用の情報が共有できるようになるといいですね。
お客様を迎えて,生徒たちもちょっと緊張!! 授業をしている教師も緊張!? 説明も電コクを使って

0

情報処理・パソコン 教育実習も佳境です;研究授業

電コクを使って 参観者もたくさんです
3週間に及ぶ教育実習もあと二日となりました。

今日は,3学年で研究授業が行なわれました。

実習生の授業も電コク活用のスタイル。

スライドショーに付けられたサウンドの効果で,生徒たちも集中して画面を見つめていました。

実習生による授業ということで,学年の先生方もたくさん参観していました。

0

情報処理・パソコン 席替えだって,電コクで

くじ引きで級友の席を決め, 電子黒板に記録する
今日の帰りの会,ある学級で,こんな電コク活用の場面がありました。

それは,席替え。

あらかじめ表計算ソフトで座席表を用意しておいて,これを電コクに表示。

一人ひとり,くじを引くたびに,結果を電コクに記録していきます。

これを保存すれば,記録はサーバに保存され,職員室で清書できる,というわけです。

授業に限らない活用に脱帽です。

0

情報処理・パソコン 書画カメラで,拡大投影

書画カメラで手元を拡大投影電子黒板,そのものではないのですが…
本校は,全ての普通教室と理科室・技術室に全部で29台の電子黒板が整備されています。このほかの特別教室などには,地デジ対応薄型液晶テレビの配置です。
とはいえ,こちらも52型の大型ディスプレイ,いろいろな活用法があります。
この授業は2学年の家庭科,絵本づくりの導入です。飛び出す仕掛け絵本の基本型について,実際につくりながら学びます。
大きく映し出された先生の手元を見ながら,それぞれ作業を進めていました。
0

情報処理・パソコン 電コク活用で「第3理科室」化

普通教室にActivBoard今年度の本校理科は6名の職員で担当しています。
ところが,ところが。理科室は2つしかありません。
そこで,理科室に設置されていた大型電子黒板を空き教室に移設しました。
理科室では,生徒の観察・実験を行ない,こちらの教室では,演示実験や,導入・まとめの授業を行なう予定でいます。数学の少人数授業でも,この教室を活用することになっています。
0

情報処理・パソコン 電コク授業,拡大中

英語で 数学で
今日の3校時,3年フロアを一巡すると,またまた,新たな先生が授業で電コクを活用していました。

ワープロソフトでタイプした問題を投影したり,ドリル練習用の問題ソフトを活用したりと,使い方もいろいろです。
授業の前の職員室では,若い先生と一緒に教材作成する姿も…。

経験年数や性別にかかわらず,電子黒板の利活用がどんどん広がっています。

0

情報処理・パソコン 電子黒板研修会

今日は,授業を短縮して,校内研修会。

来週17日(月)に迫った,那覇教育事務所の総合訪問へ向けて,各教科に分かれて授業づくりを行ないました。

30分間という短い時間でしたが,教材づくりをする教科,当日の流れを確認する教科と,進み具合も様々です。

予定では,可能な学級では何らかの形で使用することになっています。導入から4ヶ月を経て,ようやく電コク利活用が軌道に乗ってきたようです。

0