仲西中ダイアリー

2020年10月の記事一覧

花丸 夢クラブ

✿わくわく夢クラブ✿
~希望者募集中~
コロナ感染拡大防止を踏まえ夢クラブの活動が開始しました。
月曜日は「切り絵」火曜日は「琴」水曜日は「茶道」木曜日は「舞踊」金曜日は「三味線」です。
特に「茶道」はマナーや作法等が身につき「和敬清寂」を基本として行われます。
コロナ禍の中ですが自分の持てる力を発揮できるといいですね。

     
0

花丸 夢実現フェスティバルの取り組み

★夢実現フェスティバル★
~保護者や地域に「笑顔と元気」を発信する取組~
✿地域部門✿
10月16日(金)に屋富祖通り会の方と事前に屋富祖商店街のみなさんに行うインタビュー関する内容の打合せが行われました。子供たちがコロナ禍の中で地元屋富祖のみなさんに笑顔と元気を与えるための試みとなります。自分たちで企画を練って行動するやる気満々の子供たちにエールを贈りたいと思います!!
  
0

星 草刈り作業

◆草刈り作業◆
~屋富祖自治会・婦人会~
10月18日(金)の裏門周辺の草刈り作業が屋富祖自治会及び婦人会の皆さんが行って頂きました。地域の皆様のおかげで美化環境が整いました。心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

    
0

会議・研修 道徳の授業づくり

◆道徳の授業づくり◆
10月5日(月)の放課後は沖縄県教育委員会指導主事の前花指導主事と琉球大学教授の上地先生を招いて道徳の授業づくりの勉強会を行いました。12月1日(火)に文部科学省指定「道徳教育の抜本的改善・充実に関わる支援事業」の最終年度を迎えます。
「自己を見つめ、人間としての生き方について考えを深める生徒の育成」を目指して全職員で取り組んでいます。
     
0

花丸 夢実現フェスティバルの取り組み

★夢実現フェスティバル73★
~保護者や地域に「笑顔と元気」を発信する取組~
今年度の夢フェスはコロナ感染拡大防止のためオンライン版で行う予定です。内容は団部門、個人部門、地域部門、PTA部門に分かれて行います。そのため、ビデオ編集に時間を要しますので11月上旬に上映会と配信する予定です。これもすべて子ども達が編集作業を行います。
ドリカム研修を終えて各団の取り組みが3回終わり、次はフィナーレ―を残すのみとなりました。3年生のドリカム委員を中心に後輩をリードし頑張っています。名門仲西中学校の子ども達の意気込みは底知れません!!

          
0