日誌

ダイアリー

新入生オリエンテーション

 

今日は新入生オリエンテーションがありました。

 

 

生徒会から部活動や各種委員会の紹介がありました。

 

 

謎のダンス・・・( ・ὢ・ ) ムムッ

 

 

校内巡りでは、

浦西中で飼育されているヤギの『め~子(仮名)』とご対面。【4】【6】【4】【9】 (=゚Д゚)<ヨロシク!!

 

 

0

「プロジェクションマッピングin国立劇場おきなわ」ご招待について

「プロジェクションマッピングin国立劇場おきなわ」ご招待について

タイトルの件について、主催者からチケット(12/27(日)20:20~)のご寄贈がございました。
つきましては、ご希望するご家族の人数分を提供いたします。(生徒同士の参加不可。2歳以下は保護者1名につき1名ひざ上鑑賞無料)
受付日時は、授業に支障の無いよう、12月24日(木)7:50から8:10の間のみ、事務室前での対応とさせていただきます。
受付方法は、生徒を通じての申し込みとします。電話ならびにメールでの受付は行いませんので、予めご了承ください。
なお、枚数に限りがあるため、ご希望者多数の場合は抽選を行います。
当選結果は発送(12/25(金)生徒渡し)をもって代えさせていただきます。学校へのお問い合わせはご遠慮ください。

0

羨望(せんぼう)の眼差し

羨望(せんぼう)の眼差し
合唱コンクールの開催が決まりました!
今年も各学級で笑いあり、涙ありの団結ドラマが日々展開されています。
本校の伝統として、3年生が合唱コンクールの雰囲気づくりをリード。下校時には玄関前の野外ステージでの自主練習に、下校時の下級生らが足を止め、憧れの眼差しでその練習の様子をみていました。
感染防止の対策をとりながら、本番まで校内には子供たちの歌声が響き渡ります!
0

にしばる青年会様からマスク・消毒液等の寄贈について

にしばる青年会様からマスク・消毒液等のご寄贈がありました!

9月4日(金)午後、「にしばる青年会」様から、母校の当山小学校・浦西中学校の両校にサージカルマスク3000枚、アルコール消毒液一斗缶(18ℓ)2缶等のご寄贈がありました。
新型コロナウイルスの影響で活動を自粛している同青年会のみなさんが、マスクの着用を忘れて登校する子どもがいることや日々の消毒で資材が不足していることを聞き、「母校のため、子どもたちのために役立ててほしい」という思いで寄贈したということです。
にしばる青年会のみなさんへ、心より感謝申し上げます。



写真左から吉野淳・当山小校長、比嘉健太・にしばる青年会長、仲田竜太郎・同青年会経理、當間五弥・本校校長
0

休校期間中の学習課題について

臨時休校期間中の学習課題について

8/17(月)~8/23(日)分の課題を以下のリンクからダウンロードしてください。


課題の取り組み方法(はじめに読んでください)

1.各学年をクリックする。

2.課題一覧をみて学習をすすめる。

3.課題は学校再開後、各教科担任の指示に従って提出する。
 

各課題で必要があれば

・プリンタで印刷が可能な場合紙に出力して学習する。

・プリンタで出力ができない場合画面を見ながら、該当教科のノートに「解答のみ」を記入する。


1学年  課題こちらをクリック→
課題一覧【1年】.pdf

2学年  課題こちらをクリック→
課題一覧【2年】.pdf

3学年  課題こちらをクリック→
課題一覧【3年】.pdf

0

NEW 2学期の開始について

NEW2学期の開始について

下記の通知のとおり、2学期の開始日は当初の予定通り8月11日(火)となりました。

併せて次の内容についてご確認ください。
(1)登校前には検温し、健康観察シートに記入させてください。また、家族の体調不良者の有無については同シートの備考欄に記入させてください。
(2)健康観察シートは11日(火)に全員提出していただきます。お子さまへの声かけをお願いします。
(3)登校時はマスクを忘れずに持参・着用させてください。
(4)始業式は全生徒が体育館にて一堂に会してのスタイルから、各学級で校内放送を聴視するスタイルに変更します。
0

8/3変更 夏休み中の部活動について

8/3変更夏休み中の部活動について
新型コロナウイルスの感染拡大による県の緊急事態宣言発令を受け、先にお知らせした夏休み中の部活動について下記のとおり変更します。

7月31日(金)放課後の部活動から8月3日(月)
8月15日(土)までの期間、全部活動を停止します。
0

7/31変更 新型コロナウイルス感染拡大に係る今後の対応について

7/31変更 新型コロナウイルス感染拡大に係る今後の対応について

1.二学期始業式(8/11(火))について

感染状況によって二学期開始日程に変更が生じる場合は「学校ホームページ」「浦添市ホームページ」に周知内容を掲載いたしますので随時ご確認ください。

2.夏休み中の部活動について

7月31日(金)放課後の部活動から8月3日(月)までの期間、全部活動を停止します。4日(火)からの部活動については各部顧問から連絡いたします。
0

地区中学校夏季総体開催延期について

地区中学校夏季総体開催延期について

新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、下記の競技を延期する通知が地区中体連よりありましたのでお知らせします。


1.開催延期期間:令和2年8月1日(土)から8月10日(月)

2.開催延期競技:バドミントン、水泳、テニス、野球、柔道
0

生徒・保護者・地域の方々、みーんな頑張ってマス!2

生徒・保護者・地域の方々、みーんな頑張ってマス!2


7月17日(金)、3学年で生徒の自主企画・運営による学級対抗のドッジボール大会が行われました。最上級生らしく、迫力のある熱戦と温かい応援が展開され、各学級の団結が深まりました。(上から1~2段目写真)
また、7月21日(火)には地区夏季総合体育大会の選手激励会が開催されました。各部キャプテンによる決意表明とダンス同好会からの応援ダンスが披露され、出場する選手を全校生徒で激励しました。(上から3~6段目)
学校では生徒一人一人の「確かな学力の定着」「豊かな心の育成」「健やかな体の育成」「基本的な生活習慣の確立」等のため、いろいろな取り組みが行われています。
先生方の授業改善もその中のひとつ。今月は授業改善リーダー教諭(下から2段目左写真)と校長先生(下から2段目右写真)による公開授業が行われ、多くの先生方が参観しました。
地域の皆さんも頑張っております。夏休みを目前に控え、市青少年健全市民会議浦西・当山支部の総会が7月17日(金)に開催されました。自治会や健全育成に係る団体の代表27名が出席し、校区の健全育成に関する情報交換等が行われました。(下から1段目)
0

次期県教育振興基本計画策定に係る教育に関するアンケート調査について

教育に関するアンケートについて

県教育委員会では、令和4年度以降の次期教育振興基本計画策定の基礎資料とするためのアンケート調査を7月31日まで実施しております。
保護者の皆さまのご協力をお願いします。

回答はこちらから →
https://www.pref.okinawa.jp/edu/somu/questionnaire.html
0

生徒・保護者・地域の方々、みーんな頑張ってマス!

生徒・保護者・地域の方々、みーんな頑張ってマス!
10日(金)5・6校時、3年生を対象に高等学校の先生を招いての学校説明会が開催されました。
自らの進路選択の参考にしようと、みんな真剣に話を聞いていました。
来春、3年生156名全員が自分の希望する進路に進むことを願っています!

9日(木)20時よりPTA運営委員会が開催されました。
新型コロナウイルスの感染拡大による休校やその対応などもあり、例年どおりの活動とはいかない状況ですが、各専門部・学年からの取り組み報告から、制約のあるなかでも子どもたちのために一生懸命取り組んでいる保護者の様子がわかりました!

10日(金)午前、開始以来8年目になる「朝の読み聞かせ」発足集会が行われ、今年度は例年よりも多く、26名の保護者・本校卒業生・地域の皆さんが参加されました
読み聞かせが好きな方、お孫さんの入学を機に参加を決意した方、地域の子どもたちのために何かしたいと決めていた方など理由は様々ですが、子どもたちにとっては多くの大人の想いふれる良い機会となることでしょう。
今年度は92歳の方も初参加されます。会の後半に朗読を披露していただきましたが、中学生並みの声の張り、内容と語り手の雰囲気が絶妙で、一同感動しました!
生徒の皆さん、楽しみにしてくださいね!
このHPをご覧の方で読み聞かせに興味がある方、まだまだ参加募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
0

登下校時および屋外活動のマスク着用について

登下校時および屋外活動のマスク着用について

登下校時および屋外での活動のマスク着用について、必ずしも着用しなくてもよい。

(ただし、屋内での学校生活においてはマスクを着用することとする)


高温多湿の日が続き、目の行き届きにくい時間帯および場所での熱中症や気分不良の発生リスクを減らすため、以上の対応をいたします。
ただし、感染症拡大防止のため、
引き続きソーシャル・ディスタンスを保つ、マスクを忘れず登校するよう継続して指導を行います。
また、
感染症の拡大状況によっては、これまでどおりの登下校時の着用指導に戻す場合もありますので、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
0

学校生活本格スタート PART2!

学校生活本格スタート PART2!
休校中の行事が今月にドッドーンとやってきました。生徒会活動や部活動が本格始動、元の学校生活に戻れるよう、みんな頑張ってます!


6/9生徒会朝会各委員会から活動内容が発表されました。


6/12部活動結成式・PTA一斉部会 多くの保護者のご参加がありました。


6/15授業風景(音楽) 1年生がアルトリコーダーに挑戦中!


6/16身体測定等 ソーシャルディスタンスを考慮して実施されました。






0

浦西中学校の保護者のみなさまへ

部活動納入金について
芒種の節、保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、実施日を調整していました「部活動結成式」について、先日配付文書の通りに実施を行います。
さて、昨今の情勢を踏まえて「部活動納入金」について、保護者よりご相談がありました。
検討した結果、分割や納金の期日等についてのご相談等があれば、11日(木)までに本校へ電話連絡をください。
本件に関して、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ先 098-879-3236(担当:教頭 稲福)

0

学校生活本格スタート!

学校生活本格スタート!
一斉登校がはじまり2週目、各学級や生徒会組織が本格的に動き出しました!
火災避難訓練の様子
スムーズかつ安全に避難することができました

リーダー研修会の様子
「あいさつが積極的にできる学校をつくるには」等の議論を行いました

0

再開後の部活動の在り方

再開後の部活動の在り方

部活動継続に向けて、各家庭のご理解とご協力をお願いします

1.実施にあたって
(1)生徒本人と保護者の意向を尊重し、参加は強制しない
(2)活動を生徒任せにせず、顧問や外部指導者が状況把握に努め、適切な指導を行う。
(3)発熱(37℃以上)や体調不良がある場合は参加しないよう徹底する。
(4)活動の日時・日程・内容を(各部単位で)保護者に周知する。

2.活動場所について
(1)屋内外問わず、3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話等)が同時に重なる場を徹底的に避ける。
(2)屋内で実施する場合は、こまめな換気と消毒を徹底する。

3.活動内容について
(1)活動時間や内容は段階的に組む等の工夫をする。
(2)当面の間、活動時間は平日90分以内、休日120分以内とする。
(3)平日1日(水または木曜日)、土日いずれか1日の休養日を設定する。
(4)練習前、途中、終了後の手洗いとうがいを徹底する。
(5)「多くの生徒が集まり、呼気が激しくなるような運動」や「大声を出すような活動」は当面の間行わない。
(6)ミーティング等を行う場合は、距離を開けたり、マスクの着用や一方向を向かせるなどの工夫を行う。

4.器具等の活用について
(1)器具の共用による接触感染を避けるため、器具の共用は可能な限り避ける。
(2)活動で使用する器具は消毒を徹底するとともに、生徒間での使い回しを避ける。特に、コップやスクイズボトルの共用を禁止し、給水は各自の水筒を使わせる。

5.マスクの着用について
(1)感染リスクを抑えること及び熱中症や呼吸困難による体調不良が発生しないように、マスクの着脱や水分補給、十分な休憩時間の設定などに努める。

6.部室・更衣室の利用について
(1)部室や更衣室等は短時間の利用かつ人数を限るなどの工夫を行うと共に、十分な換気に努める。
(2)ドアノブ等、共用部分の消毒に努める。

7.部活動に係る登下校について
(1)密接・密集にならないように(肩を組むなど)注意喚起を行う。
(2)終了後は、速やかな帰宅を促す。
0

部活動について

部活動について

6月1日(月)の部活動再開に向け、今週・来週以降の部活動に
係るスケジュールを下記の通りにお知らせします。
尚、各部活動単位の日程は6月以降に顧問よりお知らせします。


1.日 程

5月25日(月)      部活動キャプテン会(顧問教師等の紹介)

26日(火)~27日(水)各部・個人で目標、規律等をまとめる

28日(木)~29日(金)顧問教師と部員のミーティング、体力づくり(JOG等)
※総下校17:00

30日(土)~31日(日)申請・許可制にて簡易練習

6月 1日(月)~     部活動再開(1年生仮入部開始)

12日(金)        部活動結成式(予定)※17:00~18:00


2.留意点

① 28日と29日は1年生の見学可です。

② 30日と31日は1年生の参加・見学はできま
せん。

③ 発熱や風邪症状等は自宅待機をお願いします。

0

令和3年度使用中学校教科用図書巡回展示会の開催について

令和3年度使用中学校教科用図書巡回展示会の開催について
今年度は、令和3年度から中学校で使用する教科書の採択の年になっております。

つきましては、ご多用の折とは存じますが教科書をご覧になり、ご意見をお寄せくださいますようお願い申し上げます。


 

 

.日 時:令和2年6月5日(金)~ 6月11日(木)(5日間)午前9時~午後4時15分まで

 

2.場 所:図書閲覧室(1階:玄関左奥)


0

生徒及び保護者の皆さまへ

一斉登校について

本校は5月25日(月)より下記の通り一斉登校(登下校、授業、給食)となり、分散登校は22日(金)で終了します。


<一斉登校>
1.開始日: 令和2年5月25日(月)より
(1)8:10までの登校を奨励
(2)授業は通常通り5または6校時(時間割は帰りの会で伝達)
(3)給食あり
(4)総下校は16:00(5/29(金)まで)

2.留意点
(1)部活動は、6月1日(月)開始予定です。
※部活動再開に関する情報は、25日(月)夕方、本ホームページにアップします。
(2)登校前の検温、マスクの持参をお願いします。
(3)発熱や風邪症状等は自宅待機をお願いします。

0

入学式

31期生の青春物語がはじまる!
新型コロナウイルス感染拡大により延期されていました第29回入学式が、本日挙行されました。
新しい制服に身を包み、入学式に臨んだ新入生の姿が輝いていました!
0

始業式

いよいよスタート!
新型コロナウイルス感染拡大と台風接近に伴う臨時休校で延期されていた学校再開でしたが、ようやく、今朝、スタートしました!




0

生徒及び保護者の皆さまへ

生徒及び保護者の皆さまへ
台風1号の接近により(暴風警報が発令されなくても)、18日(月)の始業式は19日(火)に延期になりました。
なお、入学式は予定通り19日(火)13:50(新入生入場)より実施します。

<始業式>
1.日 時:5月19日(火) 8:10までに登校
2.場 所:本校体育館
3.服 装:式服(夏用)、マスク着用
4.留意点:
(1)始業式は
新2年生、新3年生合同で実施します
(2)下校は11時30分ごろになる見込みです
(3)この日の給食はありません
0

台風接近に伴う始業式の日程変更について

台風接近に伴う始業式の日程変更について

ご承知のとおり、台風1号が沖縄地方に接近しております。
台風の動き次第では、始業式の日程変更が考えられます。
なお、入学式の日時(19日(火)13:50入場開始等)は、現在のところ変更はありません。
最新の台風情報とともに、本校ホームページを随時ご確認ください。
0

分散登校の実施について

分散登校の実施について
集団感染のリスクを高める3つの条件(密閉・密集・密接)が重ならないよう、本校ではクラスを2つに分け(出席番号の奇数と偶数)、短時間での授業等を毎日実施する分散登校を下記のとおり実施します。
なお、給食についても分散登校期間中、毎日提供いたします。
0

学習課題の訂正について

学習課題の訂正について

12日に配付した「臨時休校中(再延長)の学習課題について」の内容に誤りがありましたので訂正いたします。お詫びを申し上げるとともに、内容をご確認ください。
0

登校日!

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための休校措置が続いています。
本校では休校中の健康状態と学習の取組状況を確認をし、学校再開へ向けての連絡・確認を行うための登校日を設定し、本日約2か月ぶりに生徒たちが登校しました!
0

生徒及び保護者のみなさまへ(対応のお願い)

行事の見直し・マスクの準備について

休校措置が解除になった場合、学校(授業・行事・部活動等)を再開しますが、感染防止の観点から「行事内容の見直し」及び「教職員及び生徒のマスクの着用」を徹底します。
各家庭におかれましては、下記の3点へのご理解とご協力をお願いします。

(1)しばらくの期間、授業参観等人が多く集まる行事は延期します

(2)学校生活(部活動等を除く)においては、マスクの着用を原則とします。

(3)マスクは各自持参となります。各家庭でご準備をお願いします。
0
浦西中ダイアリー

ダイアリー

新入生オリエンテーション

 

今日は新入生オリエンテーションがありました。

 

 

生徒会から部活動や各種委員会の紹介がありました。

 

 

謎のダンス・・・( ・ὢ・ ) ムムッ

 

 

校内巡りでは、

浦西中で飼育されているヤギの『め~子(仮名)』とご対面。【4】【6】【4】【9】 (=゚Д゚)<ヨロシク!!

 

 

0