*浦研ダイアリー*

カテゴリ:iPad/iPhone【教具】

ひらめき 動画にも対応する写真コラージュアプリ 【PicPlayPost】

【PicPlayPost】複数の動画・写真をフレームに収めることができるアプリ。    学校用iPad mini 用にダウンロード済みのアプリ【PicPlayPost】のレビューが、週刊アスキーPLUSに掲載されてるのでお知らせします。
 
   【PicPlayPost】 は、複数の動画・写真をフレームに収めて動画として保存するアプリ。複数の動画・写真を混在して動画に出来るアプリには、同じく、学校用iPad mini 用にダウンロード済みのアプリ【iMV for iPad】がありますが、【PicPlayPost】 は、より細かな設定が可能。興味のある方は、記事を参考にしながら、学校用iPad mini でお試し下さい。
 
  見せたくない部分はカット!ビデオの一部を拡大して投稿するには「PicPlayPost」が一番楽♪  iPhone女史 より
 
【PicPlayPost】複数の動画・写真をフレームに収めることができるアプリ。PicPlayPost  ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   複数の動画・写真をフレームに収めることができるアプリ。 
   動画のタイトルに使う動画素材の作成に使えます。


【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。iMV for iPad  《iPadアプリ》(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ
   
写真・動画を撮っておくだけでPV風の 『思い出のアルバム』が簡単に作れます。
0

キラキラ iPad mini Retina を見ました!

右が iPad mini Retina 
   教育研究所の事務職員が
 iPad mini Retina を購入し、事務所にいる職員、4名全員が、 iPad mini 所有者になりました。
   そして、今朝、その iPad mini Retina を見せてもらいました。 
 

   外観の違いは
ほとんどなく、重さの違いも感じませんが、画面の美しさははっきり分かりました。学校用iPad mini 用にダウンロード済みのアプ ルーヴル美術館 HD を無料セール中にダウンロードしたとのことだったので、見せてもらいましたが、画質の違いは iPad mini と並べて比較しなくても分かるほど綺麗でした。電子書籍の購読をメインに使用されるとのことなので、快適に使用できると思いました。 
   
 iPad mini を操作していて、特に不満な点はないのですが、iPad mini Retina は、iPad mini と比較して、体感的にキビキビした動きだと感じられ、Keynote や iMovie なとで大きなデータを扱う場合に差が出てきそうだと感じました。内蔵メモリーがiPad mini の2倍、処理速度が約5倍と言われるiPad mini Retina は、PCで処理していた作業を 『タブレットでやってみよう』 という気にさせてくれる機器だと思いました。


【関連アプリ】

【Louvre HD】ルーブル美術館の名画を楽しめるアプリ。
ルーヴル美術館 HD  《ユニバーサルアプリ》 (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   ルーブル美術館の名画を楽しめるアプリ。
   図画や美術の授業で使えるかも。

【西洋絵画 HD】西洋画家の絵画1,000点を集めたギャラリーアプリ。
西洋絵画 HD  《ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   ルーブル美術館の名画を楽しめるアプリ。
   図画や美術の授業で使えるかも。

【Louvre HD】ルーブル美術館の名画を楽しめるアプリ。
メトロポリタン美術館 HD  《ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   メトロポリタン美術館の名画を楽しめるアプリ。
   図画や美術の授業で使えるかも。
0

ひらめき リアルタイムでみんなの意見が集計できるアプリ 【PingPong】

【PingPong】リアルタイムでみんなの意見が集計できるアプリ。 
   
リアルタイムでみんなの意見が集計できるアプリ【PingPong】 を紹介します。
 
   
問題を口頭や板書、地デジテレビへの提示で出題し、『選択問題』、『○×問題』、『記述問題』、『描写問題』で回答を集めることが出来ます。
   教師用として使用する機器で [教師をタップし、学校用Googleアカウントを使ってログイン、他の機器 [生徒] をタップし、教師用の【PingPong】 に示されたルームコードを入力して名前を入れて接続。『選択問題』と『○×問題』では円グラフ、『記述問題』では回答のテキストと回答者、『描写問題』では手書きした内容と回答者が教師用の【PingPong】 に表示されます。
   リアルタイムにそれぞれの回答が教師側に表示され、回答者の名前を伏せたり出したりすることも可能なので、テレビのクイズ番組的な授業も行なえそうです。教室の全ての児童・生徒にiPad mini を持たせることで、瞬時に意見や回答が提示できます。

   このアプリ自体は、今のところ意見の収集と提示を行うだけのアプリなので、効果的な使い方については先生方の工夫によるところが大きいアプリといえそうです。問題の作成までこのアプリで可能になれば、もっと授業に生かせるアプリになりそうです。

※無料のアプリですが、学校用iPad mini ですぐに試していただけるようにダウンロードしておきます。Android 用もあるようです。

【PingPong】回答集計ツール。PingPong  《ユニバーサルアプリ》 記事掲載時 無料(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   回答集計ツール。『選択問題』、『○×問題』、『記述問題』、『描写問題』の結果を集めてチェックできます。
   教師用としての使用にはGoogleまたはFacebookのアカウントが必要。
  PingPong 公式ホームページ

 iOS 用 Android 用
0

お知らせ 学校用iPad mini 活用アイディア集 掲載

ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Cover
   『学校用iPad mini 活用アイディア集』を、
お知らせのページの 
『ICT関連情報』 に掲載いたしました。

   これまで、個別のアプリや学校用iPad mini の機能を紹介する形で記事掲載してきましたが、
『学校用iPad mini 活用アイディア集』 では、詳しい方法は省き、使用するアプリと機材だけに絞り、学校で可能なことだけを記載します。
   出来ることだけを見て、使えそうな内容について、記載されている
アプリや機材について詳しい説明をHPで探すか、教育研究所にお問い合わせ下さい。
0

ひらめき 学校用iPad mini の運用について

   学校用iPad mini がWi-Fiに接続できないとの連絡があり、復旧するために学校に伺いました。
 
   6台中3台でWi-Fiの設定が消えており、原因は学校用iPad mini を充電切れにしてしまったことが原因のようです。
   それに加えて、その3台はiOSのアップデートも行われておらず、写真・ビデオが大量に保存され、アップデートを行うための空き容量もありませんでした。不具合のない3台のiPad mini は、iOS7にアップデートもなされていて、充電不足もなく、上手く使われていると感じました。
 
   複数の先生で使用するiPad mini なので、次の先生に渡す前に、データの整理と削除を行っておくことが必要だと感じました。それと、こまめに充電を行うことにも注意が必要だと思われます。
 
   
写真・ビデオの整理について、質問があったので、関連記事を掲載します。それと、今回容量不足でiOS7にアップデートできなかった機器については、学校でアップデートすることとなったので、その手順も掲載します。

 【関連記事】
   iPad mini の動画をNASに移す方法 ・・・学校用iPad mini の場合はこちら。
  【Toaster PRO】の使い方 ・・・学校用iPad mini 以外はこちら。
  iOS7 アップデート / AppleTV アップデート手順
0