*浦研ダイアリー*

カテゴリ:教育研究所からのお知らせ

お知らせ IEの使用を控えて下さい! 【再掲載】

インターネット・エクスプローラーの使用を控えて下さい。

   インターネット・エクスプローラー(IE)で脆弱性が見つかり、ハッキングを受ける可能性があるため、別の閲覧ソフトを使うなどの対策が必要となっております。脆弱性が見つかったのはIEのバージョン6から最新の11まで。 学校で使用するほとんどのパソコンで使用しているブラウザーです。(2014/4/30 記事掲載)


【使えるブラウザー】Google Chrome/ Firefox 等


IEに脆弱性、「代替ソフト使用を」 米国土安全保障省 Yahooニュースより


   Google ChromeFirefoxなど、他のブラウザーがインストールされているパソコンはそれらをお使い頂き、インターネット・エクスプローラーしかインストールされていないパソコンでは、公的なサイトへの接続や、普段接続を行っている安全が確認できているサイトにとどめて頂き、検索を行ってのアクセスや普段アクセスしたことのないサイトへの接続はなさらないようお願いいたします。


※他のブラウザーのインストールを一挙に行うことが難しいため、上記の対応でインターネット・エクスプローラーの使用を控えて頂き、順次、優先順位を考慮して、他のブラウザーのインストールを行う予定です。


   インターネット・エクスプローラー(IE)の脆弱性に関する対策が Microsoft より発表されておりますが、校内LANパソコンはほとんどリカバリーがかかっており、自動でアップデートは行われません。対策が終了するまで、今しばらくインターネット・エクスプローラー(IE)の使用を控えていただきますようお願いします。
0

ひらめき 研究所HPを使った 『反転学習』 のススメ 【再掲載】

   【ICT関連で出前講座】 を依頼される先生方には、教育研究所ホームページを活用した 『反転学習』 をお勧めします。
 
   教育研究所ホームページには、研修会などで質問されたり、問い合わせがあった質問にお答えする形で、新規導入機器・アプリの使い方に関する記事を掲載したり、学校に導入された機器でどのようなことが実現出来るのか紹介した記事、新規導入機器の活用事例など、『反転学習』 に適したコンテンツが揃っています。
   他の先生方が試行錯誤して行った内容や、教育研究所で試した内容を、短時間で知ることが出来ます。 【ロイロノート使い方 動画】 をご覧になってから、ロイロノートの研修を依頼したり、【新規導入機器活用事例】 の中から試したい内容をピックアップして研修時に質問するなど、 『反転学習』 を行ったと思われる先生方への研修は、短い時間で多くの知識が得られる研修となりました。
 
   教育研究所ホームページを一通りご覧になり、試してみたい、興味がある内容をピックアップして記事をお読みになりICT関連出前講座 を是非ご依頼下さい。
0

ひらめき 『普段の授業に溶け込むICT活用授業』 【再掲載】

    『ICT関連情報』 のページに普段の授業に溶け込むICT活用授業 の記事を掲載しました。授業の中のごく一部分にICTを取り入れることで、効果が期待できたり、簡単に取り入れられるものを掲載しております。
   浦添市立小中学校は、各教室に地デジテレビと実物投影機がある環境なので、すぐにお試し頂ける内容です。記事をご覧になって、手軽なものから是非お試し下さい。
 (2013/11/15 記事掲載
アームを伸ばした状態。  
  普段の授業に溶け込むICT活用授業
0

キラキラ 新研究所への引越が完了しました。

2014/03/24 パソコン、書架の移動確認のため、業者の方に現場を確認してもらいました。   新研究所への引越が完了しました。

   本日より、新しい研究所での事業がスタートします。
   事務室・図書室・研修室などの荷解き、整理の作業は残っておりますが、徐々に整えて参ります。

   先生方も、学校現場が落ち着きましたら、新しくなった教育研究所に是非お立ち寄り下さい。
0