アプリ紹介

ICT活用、iPad / iPhone関連の過去記事は 『ICT関連情報』にあります。

お知らせ SideBooksで教材収集 社会

 
   SideBooksで、Web上のPDFファイルを収集する体験を是非お試しください。
 
   欲しいPDFファイルを表示させ、共有ボタンをタップして、SideBooksを選ぶと保存されます。
 
   SideBooksでの教材収集を気軽に体験できるよう、以前、記事で紹介した『無料学習プリント提供サイト』から、社会のプリントPDF へのリンクを掲載します。SideBooksに事前にダウンロードし、整理しておくことで、AC Flip Proに読み込んで付箋資料としたり、ロイロノートに読み込んでiPad上で児童生徒に利用させる等、他のアプリでの活用が便利に行えます。


 ちびむすドリル【小学生社会】
 ちびむすドリル【中学生社会】


※ここに掲載しているリンクは、ごく一部です。
0

お知らせ SideBooksで素材収集 算数・数学

 
   SideBooksで、Web上のPDFファイルを収集する体験を是非お試しください。
 
   欲しいPDFファイルを表示させ、共有ボタンをタップして、SideBooksを選ぶと保存されます。
 
   SideBooksでの教材収集を気軽に体験できるよう、以前、記事で紹介した『無料学習プリント提供サイト』から、算数・数学のプリントPDF と答えPDFへのリンクを掲載します。SideBooksに事前にダウンロードし、整理しておくことで、答えのプリントをAC Flip Proに読み込んで付箋資料としたり、ロイロノートに読み込んでiPad上で配布して児童生徒に回答させる等、他のアプリでの活用が便利に行えます。


 ちびむすドリル【小学校算数】


※ここに掲載しているリンクは、ごく一部です。
0

お知らせ SideBooksで素材収集 国語

 
   SideBooksで、Web上のPDFファイルを収集する体験を是非お試しください。
 
   欲しいPDFファイルを表示させ、共有ボタンをタップして、SideBooksを選ぶと保存されます。
 
   SideBooksでの教材収集を気軽に体験できるよう、以前、記事で紹介した『無料学習プリント提供サイト』から、漢字テストPDF答えPDFへのリンクを掲載します。SideBooksに事前にダウンロードし、整理しておくことで、答えのプリントをAC Flip Proに読み込んで付箋資料としたり、ロイロノートに読み込んでiPad上で配布して児童生徒に回答させる等、他のアプリでの活用が便利に行えます。


 ちびむすドリル【小学生国語】

   小学1年生 漢字テスト   【答え】
   小学2年生 漢字テスト   答え
   小学3年生 漢字テスト   答え
   小学4年生 漢字テスト   答え
   小学5年生 漢字テスト   答え
   小学6年生 漢字テスト   答え


 ちびむすドリル【中学生国語】

   中学・高校
 漢字テスト / 読み①   【答え】
   中学・高校 漢字テスト / 読み②   【答え】
   中学・高校 漢字テスト / 読み③   【答え】
   中学・高校 漢字テスト / 読み④   【答え】

   中学・高校 漢字テスト / 書き取り①   【答え】
   中学・高校 漢字テスト / 書き取り   【答え】
   中学・高校 漢字テスト / 書き取り③   【答え】
   中学・高校 漢字テスト / 書き取り④   【答え】

※ここに掲載しているリンクは、ごく一部です。
0

ひらめき SideBooksの使い方動画

   インターネット上には、授業で活用できる様々な教材・素材が、PDFファイルやPowerPointファイル、Keynoteファイル、画像データ等の形で提供されています。

   PDFファイルをiPadで活用する場合、前もってSideBooksに集めて整理しておくことで、便利に活用できます。研究所HPのリンクからSideBooksにPDFファイルを保存する方法と、SideBooks内でフォルダを作成して整理する方法を、動画で掲載します。教材・素材を一から作成するのではなく、ダウンロードしたものをそのまま使用したり、一部修正を加えて使用するなど、作るのではなく『見つける』『集める』体験を是非お試し下さい。


研究所HPのリンクからSideBooksにPDFファイルを保存する方法


【SideBooks内でフォルダを作成して整理する方法】


SideBooks 《ユニバーサルアプリ》
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   
PDF資料を集めて他のアプリに渡すアプリとして活用できます。Android用もあります。
0

音楽 KORG Gadget が値下げセール

   KORG Gadget が値下げセールを行なっています


   価格の面で躊躇されていた方は、この機会にどうぞ。
どのようなアプリなのかはビデオでご確認ください。元の値段に戻りました。

※値下げセールは11月30日までのようです。

【KORG Gadget】ダンスミュージック制作アプリ。
KORG Gadget《ユニバーサルアプリ》 (4,900 ⇒ 2,400 
   ダンスミュージック制作アプリ。モバイルシンセサイザーやドラムマシンなどを内蔵。
   スケール対応キーボード/シーケンサーで、音楽の知識が無くても曲を作成可能。
0

ひらめき フォトレタッチアプリ【Snapseed】紹介

【Snapseed】直感的に使える写真編集アプリ。 
   学校用iPad mini にインストール済みのアプリ
Snapseedの解説が、isutaに掲載されてるのでお知らせします。
 
   【Snapseed】 は、無料で使える多機能なフォトレタッチアプリですが、機能が多いため、敬遠されがちかもしれません解説記事では、使える機能がピックアップされているので、興味のある方は記事をご確認ください。

 フォトショ並の編集機能が使えるアプリ「Snapseed」徹底解説! isutaより

【Snapseed】マルチタッチジェスチャーで直感的に使える写真編集アプリ。Snapseed《ユニバーサルアプリ》無料
   直感的に使える写真編集アプリ。学校用 iPad mini にインストール済み
   資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えそうです。
0

ひらめき 【iOS11】アプリアイコンの画面移動を簡単に行う方法

   iOS11より、アプリアイコンの画面移動が簡単に行えるようになっています。

   これまでは、アプリアイコンを長押ししてそこから画面端にドラッグして移動させていましたが、思うように隣の画面に移動できないことも多く、イライラすこともあったと思いますが、そのイライラが解消されています。下記の手順でお試しください。

①アイコンを長押しして離す
②移動するアイコンを右手で少しドラッグ
③左手でスワイプして画面移動

※②の状態で他のアプリをタップすることで、複数のアプリをまとめて移動することもできます。
0

ひらめき iPadでフラッシュ型教材を使う!【更新】


   
eTeachers に掲載されているフラッシュ型教材を学校用iPad mini や個人所有のiPad / iPhone / iPod Touch で活用する環境が整ってきました。以前は、Keynoteで読み込んで活用することをお勧めしていましたが、上手く再現できなかったり、体裁が変わってしまうものもあり、強くお勧めすることができませんでしたが、iOS用のPowerPointが登場し、活用しやすくなっています。

   eTeachers に
は、授業に活用できるフラッシュ型教材がPowerPoint ファイルで数多く掲載されており、会員登録を行うことで、それらをダウンロードして活用することができます。iPad や iPhone 等のSafariでログインしてダウンロードして、Open In の機能を使って、PowerPointアプリに渡すことで活用できます。(2014/10/02 記事掲載

   eTeachers ・・・会員登録することで、フラッシュ型教材がダウンロード出来ます。
クリックするとダウンロードページが開きます。
0

音楽 KORGの音楽アプリが半額セール中!

   KORGのiOS用音楽アプリが値下げセールを行なっています

   下記に紹介するアプリ以外にも、いくつか値下げされているアプリがあるようです。価格の面で躊躇されていた方は、この機会にどうぞ。どのようなアプリなのかはビデオでご確認ください。元の値段に戻りました。

※値下げセールは2月23日までのようです。

【KORG Gadget】ダンスミュージック制作アプリ。
KORG Gadget 《ユニバーサルアプリ》 (4,800 ⇒ 2,400 ⇒ 4,800 
   ダンスミュージック制作アプリ。モバイルシンセサイザーやドラムマシンなどを15種類内蔵。
   スケール対応キーボード/シーケンサーで、音楽の知識が無くても曲を作成可能。



KORG Module 《iPadアプリ》  (4,800 ⇒ 2,400 ⇒ 4,800 

   高品位音源アプリ。KORG Gadget の音源としても使用可能。
   

0

ひらめき Adobe Speak Video がユニバーサルアプリになりました

【Adobe Voice】 で作成したスライド動画。

    
【Adobe Speak Video】 が、アップデートでiPhone / iPod touch でも使えるようになりました。

   【Adobe Speak Video】は、写真やテキストを選んでアフレコするだけで簡単にスライド動画ができるアプリ。準備した画像に音声を録音したスライド動画が作成できます。今回のアップデートで、iPhone やiPod Touch でも使えるようになりました
 
   【Adobe Speak Video】 は無料のアプリなので、iPad / iPhone / iPod Touch をお持ちの方は、簡単なシナリオを書き、画像を準備して、スライド動画の作成にチャレンジしてみて下さい。驚くほど簡単に音声付のスライド動画資料が作成できます。2016/01/21 記事掲載

  

【Adobe Voice】声を録音して素材を選ぶだけで簡単にスライド動画が作成できるアプリ。

Adobe Speak Video 《ユニバーサルアプリ(記事掲載時 無料(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み

   声を録音して素材を選ぶだけで簡単にスライド動画が作成できるアプリ。

   アップデートで、iPhone / iPod Touch でも使えるようになりました。

  スライド動画見本 ・・・ 1分程度で作成。声の録音は省きました。
  声を録音して素材を選ぶだけでスカした動画が作れるiPadアプリ「Adobe Voice」を試した  [週刊アスキーPLUS] より
  プレゼンが変わる! 驚異的な便利な無料アプリ  「iPad大人の活用術」 より

0

ひらめき 手書き入力した文字を翻訳する無料のiOSアプリ


   
NTTドコモから、手書き入力した文字を翻訳する無料のいOSアプリ【てがき翻訳】がリリースされています。 
 
   先に紹介したAndroid版に続き、iOS版も出ました。日本語から翻訳する言語(英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語)を選ぶと手書きで翻訳できます。切り替えボタンで外国語を日本語に翻訳することも可能。無料のアプリですので、興味のある方は是非お試しください。
   ※翻訳にはWi-Fi環境が必要

【てがき翻訳】手書き入力した文字を翻訳するアプリ。
てがき翻訳《ユニバーサルアプリ(無料)
   手書き入力した文字を翻訳するアプリ。
   英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語に対応。

   書いた方が速い!見たままを書けば翻訳してくれる「てがき翻訳」  techjoより
   書いた文章を翻訳してくれるアプリ『てがき翻訳』  AppBank より
 
【てがき翻訳】手書き入力した文字を翻訳するアプリ。
てがき翻訳≪Android用≫(無料)
   手書き入力した文字を翻訳するアプリ。
   英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語に対応。

0

音楽 アンプシミュレーターアプリAmpKit+が無料セール中

   iPad / iPhone / iPod Touch をギターアンプシミュレータに変えるアプリ AmpKit+ が無料中

    実際にギターを接続して使用する場合は、 LINE6 / Mobile In や iRig HD などのオーディオインターフェースが必要となります。元の値段に戻りました。

AmpKit+
   ギターをつないで楽しむだけでなく、 AUDIOBUS 経由でGarageBand 等のシーケンサーで演奏を録音することも可能です。興味のある方は無料のうちにダウンロードしておくことをお勧めします。

0

音楽 Sound Canvas for iOS が値下げセール中

【Sound Canvas for iOS】   Sound Canvas for iOSが 2,400円→1,600円のセール中。

   Inter-App AudioAudiobusに対応し、
GarageBand 等の音楽作成アプリで録音できるようになっています。
   昔のMIDIデータをSound Canvas for iOS に読み込んで、GarageBand でオーディオ化したり、MIDIデータを素材として GarageBand にオーディオとして取り込んで音楽制作に活用することもできます。
   以前、ROLAND の音源をお持ちだった方で、興味のある方はこの機会に購入を検討されてはいかがでしょうか。元の値段に戻りました。

   
Sound Canvas for iOS の対応機器は、iPod Touch6G、iPhone5S、iPad Air、iPad mini2以降で使用でき、それ以前の機器では使用できないのでご注意下さい。

Roland SC-88Pro 

【SOUND Canvas for iOS】Roland GS音源 を iOS用に復刻したアプリ。SOUND Canvas for iOS ユニバーサルアプリ(記事掲載時 2,440円→1,600円2,400円
   Roland GS音源 を iOS用に復刻したアプリ。SC-88Pro などのGS音源を使って作成したデータをそのまま再現できます。
   MIDIインターフェースを接続して音源として使用することも可能。

【関連記事】
   SOUND Canvas for iOS がリリースされました
0

ひらめき 手書き入力した文字を翻訳する無料のAndroidアプリ

【てがき翻訳】手書き入力した文字を翻訳するアプリ。
   
NTTドコモから、手書き入力した文字を翻訳する無料のAndroidアプリ【てがき翻訳】がリリースされています。 
 
   英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語に対応し、日本語以外を翻訳元言語に選ぶと外国語を日本語に翻訳してくれます。無料のアプリですので、興味のある方は是非お試しください。
 
   ※翻訳にはWi-Fi環境が必要
 
【てがき翻訳】手書き入力した文字を翻訳するアプリ。
てがき翻訳≪Android用≫(無料)
   手書き入力した文字を翻訳するアプリ。
   英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語に対応。

 
   iOS用はまだリリースされていません。iPhone・iPadには、同様の無料アプリ 【Google翻訳】 がありますので、興味のある方はそちらをお試しください。
 
【Google翻訳】テキスト・音声・手書き入力で翻訳することができるアプリ。Google翻訳 《ユニバーサルアプリ(無料)
   テキスト・音声・手書き入力で翻訳することができるアプリ。
   70以上の言語に対応しているので、語学の学習に使えそう。


【関連記事】
0

お知らせ 逆上がりの指導に使えるアプリ

   逆上がりの指導に使えるアプリ 【NHK スクール体育 はりきり体育ノ介】 を紹介します。
   言葉では説明しにくい逆上がりのポイントを動画を使って指導することができます。子どもたちの動画を撮ってお手本と比較することも可能。無料のアプリなので、iPhone / iPad / iPod Touch をお持ちの方は是非お試しください。


【NHK スクール体育 はりきり体育ノ介】逆上がりのポイントを動画で教えてくれるアプリ。NHK スクール体育 はりきり体育ノ介 ユニバーサルアプリ
   逆上がりのポイントを動画で教えてくれるアプリ。
   学校用にダウンロードされていません。

0

ひらめき 複数の iOS機器で協同編集が可能なノートアプリ【MolaSync】

   一つのノートを複数の iOS機器で協同編集可能なノートアプリ【MolaSync】を紹介します。
 
   【MolaSync】 は、テキスト入力と手書き入力ができるノートアプリで、写真の貼り付け、Webサイト / 地図のキャプチャー、各種ファイル(PDF / Word / Excel / PowerPoint 等)の添付、録音メモの添付、付箋の貼り付けなども可能。単体でも使用できますが、最大の特徴は一つのノートを協同編集できることです。1台の iPad でノートを作成し、その他の iPad は 『協同コード』 を入力することで、そのノートの編集に加わることができます。2014/05/08 掲載記事

   インターネットに接続していることが協同編集を行える条件のようで、同一 Wi-Fi 上にない 個人所有のiPad mini と、研修用 iPad mini で協同編集を行うことができました。校内LANに依存しない方法で、学校用 iPad mini と、個人所有のiPad / iPad mini を連携して使用することが可能なアプリです。

   最初から協同編集を目的に使用するのではなく、最初は高機能なノートアプリとして活用し、操作にある程度慣れてきた段階で、協同編集を活用する方法を検討するのが良さそうです。

【MolaSync】複数の iOS機器で協同編集が可能なノートアプリ。

MolaSyncユニバーサルアプリ(記事掲載時720円無料(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)

   複数の iOS機器で協同編集が可能なノートアプリ。画像、PDF、MP3・オフィスファイルの添付も可能。
   テキスト入力だけでなく手書き入力も可能で、書き込んだ内容のPDFやJPG保存も可能。
※iOS11未対応のため、現在、
iOS11では使えません。
0

ひらめき SafariでPDF化してiBooksに保存できます


   iOS9より、ウェブサイトをSafariでPDF化してiBooksに保存できるようになっています。
   Safariで役立つサイトを見つけたら、上矢印のメニューアイコンをタップして [PDFをiBooksに保存] を選択するだけでiBooksに保存されます。スクリーンショットと違い、ページ全体を保存できるので状況に応じて使い分けて下さい。

   下記のウェブページに画像付きで解説されているので、興味のある方はご覧下さい。

   【iOS 9】SafariのページをPDF化して保存する方法!   techjoより


   PDFでなく画像の方がいいという方には、スクリーンショットを自動でつなげてくれるアプリ【Tailor】もあります。

   縦長ページの複数のスクリーンショットを自動的に1枚の写真にしてくれる「Tailor」   techjoより
0

ひらめき 簡単に円グラフが作成できる無料アプリ


   簡単に円グラフが作成できる無料アプリ【円グラフメーカー】を紹介します。

   項目名と数値を入れるだけで自動で円グラフを作成でき、画像としてカメラロールへの保存も可能。
   作成した円グラフを Keynote や ロイロノート など他のアプリで利用したり、あらかじめ
項目名を入力しておき、地デジテレビに映してその場で数値入力して円グラフ化して見せるという使い方もできそうです。

※地デジテレビに映す場合は、広告が出ないようにオフラインでの使用をお勧めします。



【円グラフメーカー】項目と数値を入れるだけで自動でグラフを作成するアプリ。円グラフメーカー ユニバーサルアプリ
   項目名と数値を入れるだけで自動で円グラフを作成するアプリ。
   作成した円グラフのカメラロールへの保存も可能。

0

音楽 印刷した紙の鍵盤で演奏できるアプリ 【Paper Piano】


   鍵盤が描かれた専用用紙の上にiPhone を置くだけで演奏することができるアプリ【Paper Piano】を紹介します。


   ICT支援員が所有する iPhone5 を使って検証してみました。鍵盤上に陰ができると、意図せずに音が鳴り続けてしまうので、陰ができにくい照明の直下で使う必要があるようです。iPhone 専用のアプリですが、iPhone をお持ちの先生方が割と多いようなので紹介しました。
   ぬりえが立体になって動き出すアプリ【colAR Mix】 同様、授業でどのような使い方ができるのかはわかりませんが、驚きのあるアプリなので、興味のある方は無料のうちにダウンロードしてお試しください。有料に戻りました。
   
どのようなアプリなのかは、動画をご確認下さい。


【Paper Piano】 印刷した紙の鍵盤で演奏できるアプリ。Paper Piano iPhone専用アプリ 記事掲載時 100無料120
   印刷した紙の鍵盤で演奏できるアプリ。音色はピアノ・オルガンなど6種類。
   iPhone4以降で使えますので興味のある方はどうぞ。 用紙ダウンロード
0

お知らせ Android版 「Microsoft Office 」 がスマートフォンに対応

   マイクロソフトが今年の2月Android用のOfficeアプリMicrosoft Office Mobile の後継としてリリースした Word / Excel / PoworPioint がアップデートでスマートフォンに対応しています。使用するには、Microsoft アカウントの取得が必要ですが、Microsoft Office Mobileや OneDrive でアカウントを取得済みの方はそのままそのアカウントが使用できます。
   対応OSはKitKat (4.4.X)以上(Android M は未サポート)、1GB以上のRAMを搭載しているモデルとのこと。対応メーカーはソニー、サムスン、LGなどが利用可能なようです。上記の条件に該当するAndroid端末をお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

※私の所有するスマホはAndroid4.2.2で、『このバージョンに対応していません』というメッセージが出て、インストールできませんでした。

   マイクロソフトが無料で提供するAndroid用 Word。
   PCで作成したファイルの持ち歩き用として重宝しそう。

   マイクロソフトが無料で提供するAndroid用 Excel。
   PCで作成したファイルの持ち歩き用として重宝しそう。

   マイクロソフトが無料で提供するAndroid用 PowerPoint。
   PCで作成したファイルの持ち歩き用として重宝しそう。

   マイクロソフトが無料で提供するクラウドストレージアプリ。
   Microsoft Word / Excel / PowerPoint をPCから取り入れる際に必要。

【Microsoft Office Mobile】マイクロソフトが無料で提供するAndroid用Officeアプリ。Microsoft Office Mobile
   マイクロソフトが無料で提供するAndroid用Officeアプリ。
   Word・Excel・PowerPoint ファイルの編集・表示、Word と Excel の新規作成ができます。
0