*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

管理職・事務職員等PC講座

 4/5~6の3回に分けて、特に他市町村から新しく赴任した管理職・事務職員を対象に管理職・事務職員PC活用講座を行ない、主にメールシステムと市内小中学校の情報共有システムの利活用について研修を行ないました。

 
 

0

令和5年度第1回浦添市初任者研修会

 本年度、本市の市立小中学校に採用された初任者の先生方を対象に第1回初任者研修会を開催しました。

 當間正和教育長から初任者の先生方への熱いメッセージが込められたあいさつに始まり、服務の宣誓、當間五弥教育部長の講話と続き、新任の先生方は採用の喜びとこれから始まる初任者としての教育活動に向けて気持ちを引き締めているようすでした。

 また、初任者一人一人のあいさつの中から、この一年間の研修に対するやる気が強く伝わりました。

 

 

 

     

 後半は、元小学校長で現在、市内で幼稚園園長を務めるとともに浦添市の教育委員もなさっている銘苅健先生の講義及び演習を受講しました。

 内容は「遊びでつくろう 学級の絆 ~出会い・奇跡の45分~」ということで、最も大切な子ども達との出会いの場面である「学級びらき」を進める際のイメージやその時に使える簡単なレクなどを実際に体を動かしながら行ないました。

 

 

0

ICTエバンジェリスト公開授業(2月)

 2月も各学校で選ばれたエバンジェリストの先生たちが、タブレット端末を活用した授業を公開し、校内外への共有を図っていただきました。

第22回 令和5年2月6日(月)前田小学校 嘉手納 良照 教諭
3年 総合的な学習の時間 単元名「たんけんはっけんほっとけん~前田の安全ほっとけん~」

 

ロイロノートの思考ツール「データチャート」を使って、発表を多面的な観点から見たり、発表の評価をアンケート機能を活用して可視化していました。

 

第23回 令和5年2月8日(水)港川中学校 根間 誉 教諭

1年 社会科 単元名「海を越えて迫る元軍」

  

グループ活動をロイロノートの共有ノートで行い、思考ツールを活用しながら考えをまとめていきました。

 

第24回 令和5年2月15日(水)浦添小学校 大濵 和音 教諭

特別支援 自立活動「自分のいいところを知ろう」

   

ロイロノートのシンキングツールを使って自分や友達のいいところを共有し、自分のいいところをもっと伸ばすためにできることを考えていました。

 

第25回 浦城小学校 新川 大貴 教諭

体育 単元「キャッチバレーボール」

  

作戦を考えたり、チーム内での課題を解決したりする場面でロイロノートを活用して、児童が主体的に活動する姿を目指していました。

0

第51期長期研究員所外研修⑤

 第51期長期研究員が入所して4回目の所外研修を行いました。

 今回は「久高島」を訪問しました。

 どの研究員も、久高島の神聖な御嶽や文化を伝える史跡の見学を通して、沖縄の歴史文化への理解を深めことができた様子でした。

 

 

 

0