司書の部屋

2019年12月の記事一覧

新着雑誌・資料のご案内

今年も残りわずかになってきました。
年末のイベントや大掃除など、楽しみながら笑顔で過ごしたいですね。
図書室にも2020年1月号の雑誌が続々届いていますので、ご紹介致します。

絵文字:ノート「授業力&学級経営力」1月号   特集:子どもがなぜか動きたくなる「心理術」

絵文字:ノート「国語教育」1月号 特集:徹底研究!小・中学校国語3観点の学習評価のポイント

絵文字:ノート「道徳教育」1月号 特集:深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究

絵文字:ノート「数学教育」1月号 特集:数学教育2020   STEAM教育からプログラミング,
                                                  AI教材まで 教師に求められる13の「新教養」

絵文字:ノート平成30(2018)年度教育実践研究論文集第26号/日本教育公務員弘済会沖縄支部
絵文字:ノート日本教育新聞12月16・23日号
雑誌の最新号は館内閲覧となっております。バックナンバーは貸出可能です。
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ノート・レポート 新着資料のご案内

今週も新しい資料が届きました絵文字:キラキラ

【新学習指導要領準拠】
「かがやけ!みんなのエネルギー」児童用・教師用:各1冊

                                    発行:経済産業省資源エネルギー庁対象:小学生(4年~6年

【新学習指導要領準拠】「わたしたちのくらしとエネルギー」生徒用・教師用:各1冊
             発行:掲載産業省資源エネルギー庁対象:中学生
 
            ※上記2冊は、児童・生徒がエネルギーに対する関心を高め、理解を深めるための副教材として   
           経済産業省エネルギー庁が作成・発行したものです。教科書コーナーにあります


「生きるための知識と技能7」OECD生徒の学習到達度調査(PISA)
            2018年調査国際結果報告書  国立教育政策研究所/編

        第1章 PISA調査の概要 第2章 読解力 第3章 数学的リテラシー
        第4章 科学的リテラシー  第5章 学習の背景

           ※2018年に実施された調査の国際報告書をもとに、日本にとって特に示唆のあるデータを
               中心に整理・分析した報告書となっています。新着本コーナーにあります。
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今週の新聞・受入資料

こんにちは。
寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週、図書室に新しい資料が入りましたので、ご紹介したいと思います。

☆日本教育新聞12月9日(月曜日)
☆月刊日本教育12月号
     特集:学びの継続
         ●幼児期の教育と小学校教育の接続の充実のために/山下 文一
         ●教育課程の構造的理解を通した指導と学び
                                      -小中一貫教育の意義と可能性/西川 信廣
         ●人生百年時代を生きる次世代に初等中等教育は何ができるか/青木 栄一
☆プログラミング的思考を育む教科学習の提案
                                                 ~いつもの授業の中で~/大和市立教育研究所
☆理科のい・ろ・は~小3編~/大和市教育委員会

※新聞と新刊雑誌は貸出できませんが、雑誌のバックナンバーは貸出出来ます
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