*浦研ダイアリー*

2011年10月の記事一覧

情報処理・パソコン ICT活用事例 更新!

 
 ★ICT 関連記事ピックアップ★の 『ICT活用事例』 に、市立小中学校のホームページで紹介されている実践事例・ICT研修の記事を追加掲載しました。
 
紹介されている実践事例・ICT研修は、各学校にある機器を活用した内容なので、この記事をICT機器活用の参考にして頂ければ幸いです。

 ★ICT 関連記事ピックアップ★の
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。


 ICT活用実践事例・資料サイト紹介

【市内事例ピックアップ】
 読書月間終了!(放送朝会)【内間小学校 (2011.09.30)
 HP更新研修【牧港小学校】 (2011.09.29)
 5年生 英語の授業研究会【宮城小学校】 (2011.09.27)

 授業研究会【前田小学校】 (2011.09.27)

 複合機活用研修【牧港小学校】
 (2011.09.15)
 寺澤先生 研究授業【浦西中学校】
(2011.09.13)
 複合機活用研修【前田小学校】 
(2011.09.12)

 複合機活用研修【当山小学校】 (2011.09.06)


【市外事例ピックアップ】

 iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる
 iPadを使った実践
 iPadを使った教育
0

会議・研修 校内LAN接続機器設置・設定調整

 先日、契約が終了し、校内LAN接続機器の設置・設定に関する調整を導入業者のオーシーシーと行いました。発注を行った機器が届き、各校にあわせた機器設定作業を行ったのち、各学校において設置作業を行う予定です。
 今年度、校内LAN接続機器整備を実施するのは、当山小・前田小・仲西中・神森中・港川中の5校で、出来るだけ各学校での作業が短時間で済むように工程を検討し、授業に支障が出ないよう、平日の作業は授業終了後、大がかりな作業は休日に行うこととしました。
 学校側の協力無しに、納期に間に合わせることは出来ません。導入業者から学校へ作業日程の調整がありましたら、全面的に協力して頂きますよう、よろしくお願い致します。
  

 ※学校での設置・設定作業は、今月の下旬から来月の上旬を予定しております。

0