*浦研ダイアリー*

2012年7月の記事一覧

会議・研修 中堅教員研修会②

 ただ今、中堅教員研修会が教育研究所大研修室において開催されております。
 講師に、平良健治氏を招聘し、服務に関する研修となっております。

   

 研修会場の入り口には、先生方の興味を持ちそうな内容の図書をピックアップした【プチ移動図書室】を設置いたしました。
 


0

お知らせ 『フラッシュ型教材』 活用セミナーのご案内!

 『フラッシュ型教材』活用セミナーが浦添市で行われます。

フラッシュ型教材活用セミナーのページが開きます。 ★学習・授業に役立つリンク集★ でも紹介している
CHIeru-Teachers に登録して、フラッシュ教材をされている先生方もおられると思いますが、『フラッシュ型教材』活用セミナーは、その効果的な使用法や教材作成ワークショップ、模擬授業などを通して、『すぐに使える指導のヒント』を得られる内容のようです。フラッシュ方教材を活用されている方、また、これから活用しようとお考えの方は、身近な場所で無料で実施される本セミナーに、是非ご参加下さい。

クリックで大きな画像が見られます。
 日 時 : 7月28日(土) 13:00~16:30

 会 場 :浦添市産業振興センター(結の街)大研修室

 

  Web申込みのページ ← こちらから申し込めます。
  案内チラシPDF




 小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  FREE SOFT  DTM  素材  教材作成  教材作成ヒント  学力向上関連   

  CHIeru-Teachers ・・・会員登録すると、『使える』 フラッシュ型教材がダウンロード出来ます。
会員登録してログインすると、このようなページになり、フラッシュ教材がダウンロード出来るようになります。 クリックすると大きな画像で御覧になれます。
0

音楽 iPadと連動して自動譜めくりができる電子キーボード

【EZ-J220 Page Turner】   iPadと連動して自動譜めくりができる電子キーボードが登場しています。YAMAHA「EZ-J220」は初心者向けのキーボードで、通常のレッスン機能に加え、専用アプリ【EZ-J220 Page Turner】を使ってiPadと無線で接続し、内蔵曲の譜面表示と自動譜めくりが行なえます。また、iPadのマイクを通して録音もできるので、自分の演奏を後で確認することもできます。

   興味のある方は動画とリンク先の解説をご覧ください。


0

笑う 移動図書室終了です!

  こんにちは!研究所図書室のチバナです。
 小さな段ボールに本を詰め込み、司書のチバナが各学校さんを巡回するサービス、移動図書室が、沢岻小学校さんを最後に終了いたしました!
 ラストということで写真を撮らせていただいた沢岻小学校さんでは、伺う時間がいつも学年会議中で、その合間にもこのように図書の閲覧、貸出のご利用をいただいておりました。本当にありがとうございます。
 ほかの学校さんでも、校長先生や教頭先生、教務の先生が積極的に他の先生方にお声掛けしてくださったり、先生方だけではなく事務の方にも利用していただいたり、嬉しいお言葉の数々も頂戴したりと、感謝の気持ちでいっぱいです。
  長いようであっという間の2ヶ月、ご利用どうもありがとうございました。

 移動図書室は一度これで終了いたしますが、研究所図書室は、7月と8月は朝の8時半から夕方5時まで開館しております。
 今度はぜひ、浦添小学校4階にあります、浦添市立教育研究所まで、足を運んでいただければ幸いです。
0

音楽 iOS機器を使ったバンド演奏がわかる動画!

   Magic PianoやOcarina、I Am T-Painなど、Smuleのアプリを使って演奏する動画とそのチュートリアル動画が掲載されています。
   左側の動画が演奏の様子で、右側が
チュートリアル動画。2つの動画を見ていただくと、どのように演奏が行なわれているのかがわかるので、興味のある方はご覧になってください。チュートリアル動画は最初の2分間は英語での説明なので、それ以降をご覧ください。

 
0