*浦研ダイアリー*

2014年5月の記事一覧

会議・研修 Q-U 実施活用説明会 実施!

   Q-U (楽しい学校生活を送るためのアンケート) 結果活用説明会を、教育研究所2階研修室にて実施いたしました。
   あいにくの天気 
絵文字:大雨 にもかかわらず、想定を超える参加者があり、Q-U アンケート実施の重要性を実感する説明会となりました。
  
  
0

出張・旅行 IT指導員派遣講座が始まっています!

  5月8日仲西小学校5月12日浦城小学校5月15日牧港小学校 で、IT指導員派遣講座が実施され、出前講座の要請も続々と入っております。
   実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクター ・ iPad mini などの機器に関するものから、電子教科書の活用や利点を紹介するもの、教室での具体的なセッティングに関するものなど、学校の要望に応じた授業での活用を想定した研修が実施されています。
 
5月12日浦城小学校での様子
   
0

出張・旅行 HP更新研修 【当山幼稚園】

   当山幼稚園で、HP更新研修を実施しました。   職員全員で熱心に受講されていました。
   

   iPad mini と地デジテレビを使ってプレゼン資料を提示しての説明を行った際、iPhone5s をお持ちの先生が興味をお持ちのようだったので、iMovie 、Keynote 、GarageBand 、Genius Scan などをお見せして、教具としての活用もお勧めしました。
0