サイト内検索
新着情報
RSS2.0
★ お知らせ掲示板 ★

重要R4.7.4 中学校評価シート(Ver.4.7)に不具合が見つかりましたので、改訂版をアップしました。(きょうざいのお部屋(仮)からダウンロードしてください。)

R4.5.20 きょうざいのお部屋(仮)に「小学校特別活動映像資料」をアップしました。
NEW「お知らせ掲示板」内に、Apple と Loilo の公式サイトへのリンクを作成しました。授業実践にお役立てください。
NEWR4.5.31 きょうざいのお部屋(仮)にAET研修会(港川小公開授業)の動画をアップしました。


花丸NEW【令和4年度 要覧】
R4.4.12 令和4年度の要覧をアップしました!
※きょうざいのお部屋(浦添市立各小中学校職員のみ入室可)からダウンロードできます。入室方法は情報教育担当に確認してください。


R4浦添市教育情報化推進計画(リーフレット)


お知らせ【GIGAスクール関連】
【保護者配付資料】GIGAスクール構想に関する周知資料
【保護者配付資料】家庭
でも確認しよう!「学習用端末活用ルール」


【研究報告集録】

過去の長期研究員の研究報告収録集です。

 幼稚園   小学校   中学校

第47期(H30)  第48期(R1)  第49期(R2)

NEW第50期(R3)


本【図書室利用案内】

   図書室だより 登録図書・資料(紀要・報告書)   司書の部屋研究紀要・資料リンク 


    花丸令和4年度 那覇教育事務所様式の指導案 (那覇教育事務所HPへのリンク)


キラキラ【研究協力員事業】

 浦添市では、協働型・双方向型の授業革新の推進に向けたICT機器活用による新たな学びを目指し、研究協力員に授業実践を行なっていただいています。令和3年度のテーマは、小学校においてはプログラミング教育について、中学校においては大型提示装置やiPad等を効果的に活用した学力向上に繋がる実践研究を更に深め、その成果をまとめ、市立中学校へ実践資料を提供しています。


 【ICTエバンジェリスト事業】

 浦添市では、浦添市にICT教育を普及させることを目的として、平成28年度より「浦添市ICTエバンジェリスト」を任命し、各学校から選ばれたエバンジェリストの先生たちへの研修を行うとともに、それぞれが工夫を凝らして積極的にタブレット端末等を活用していただいた活用事例を校内外で共有を図っています。


 【児童生徒の情報モラルに関する調査】

H27情報モラル集計結果
H28情報モラル集計結果
H29情報モラル集計結果
H30情報モラル集計結果
R1情報モラル集計結果
R3情報モラル集計結果


国・県からのお知らせ

                                  

   ↑ 気象庁ホームページへ           ↑ 環境省ホームページへ      ↑ 文部科学省ホームページへ
      リンクします。       リンクします。           リンクします。

重要浦添市教育委員会からのお知らせ

 

 

「浦添市立学校新型コロナウイルス感染症感染レベル別対応策一覧」

絵文字:お知らせ学校の働き方を見直します!

 〇浦添市学校業務改善推進プラン.pdf
   〇浦添市学校業務改善リーフレット.pdf
 〇留守番電話導入に係わる放課後等緊急連絡体制.pdf


学力向上関連サイト関連

 『無料』教材 提供サイト紹介   
 「全国学力・学習状況調査」ピックアップ

   映像授業無料サイトTry IT の紹介 NEW

   学習・授業に役立つリンク集   小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  FREE SOFT  素材  役立つサイト  教材作成ヒント

文部科学省 「子どもの学び応援サイト」(学習支援コンテンツポータルサイト)へNEW


情報教育(ICT)関連サイトへ(外部リンク)

Apple公式サイト「GIGAスクール構想をAppleと」

教師向け「新しい授業を作ろう。ここから。」
教科別授業ガイド、iPad活用アイディアなど

リーダーとIT「教育を変える。未来が変わる。」
リーダーのアクション、IT担当者のアクションなど
 

ロイロノート公式HP

ロイロノート公式チャンネル(YouTube)


     PDF関連    素材作成に役立つツール まとめ   ショートカットキー紹介  Web検索の豆知識


      

    

  義務教育課Openメールアカウントについての支援サイトです。
 ※ 一部の資料や動画で、ログインを求められる場合があります。

ICT活用実践事例サイト(沖縄県教育庁義務教育課)               経済産業省「未来の教室」サイトへ     
                                        

                                                                                                                    経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー

                                                                                                                        

ICTダイアリー掲載記事をまとめたページ。 

適応指導教室いまぁじ 右こども青少年課に移管しました 絵文字:お知らせリンク先:子ども青少年課(浦添市HPより)
絵文字:晴れ H30適応指導教室での支援指導について.pdf
絵文字:ハート教育相談保護者交流会「てだこきずなの会

 


 

  

施設予約
*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

第50期長期研究員所外研修①②

 研究所では、長期研究員が長い研修期間中に研究主題外の研修に積極的に参加し、見識を広め、教員としての資質向上と豊かな教育活動の展開に寄与することをねらいとした、「所外研修」を行います。
 所外研修は、研究員自身が企画して行います。

 第50期長期研究員はこれまでに2回の所外研修を行いました。

 

所外研修①「首里城見学とその周辺散策、壺屋焼博物館見学と壷屋やちむん通り散策」

 沖縄の文化遺産に触れ、郷土の歴史や文化への理解を一層深め、児童生徒の歴史学習の推進に資するよい機会となりました。 

 

 

 

 

所外研修②「那覇地方裁判所見学および沖縄少年院見学」

 それぞれの施設の見学や職員の方の講話より、司法や社会秩序の仕組みや更正の在り方等学ぶことができ、今後の児童生徒理解や教育活動に生かすよい機会となりました。

 

 

 

0

ICTエバンジェリスト公開授業(11月)

 浦添市では、各学校で選ばれたエバンジェリストの先生たちが、それぞれ工夫を凝らした活用事例を提供して、校内外で共有を図っています。

 11月も、以下の浦添市ICTエバンジェリスト公開授業を行いました。

 

11月9日(水)浦城小学校 友寄 舞美 教諭
1年 算数「かたちづくり」

  

自分で考えた形を写真に撮り、ロイロノートを使って提出し、友だちと共有していました。

 

11月21日(月)内間小学校 喜舎場 光紀 教諭
6年 社会「全国統一への動き」

  

クイズアプリ「Kahoot!」で本時で学習したことのクイズをつくり、みんなで答えていました。
また、オンライン掲示板アプリ「Padlet」を活用して、授業のふり返りや疑問を共有していました。

 

11月29日(火)神森小学校 中泉 和美 教諭
4年 総合的な学習の時間「『食品ロス』をへらすために自分にできることを考えよう」

  

 『食品ロス』をへらすために自分たちにできることを、ロイロノートの共有ノートを使ってグループで助言し合いながら発表に向けての計画書を作成していました。

 

0

第50期長期研究員 中間報告会

第50期長期研究員の中間報告会を行いました。

研究員は、10月のテーマ検討会での助言を受けて、テーマ設定や研究仮説を見直してきました。今回は、それぞれの実践に向けた研究内容を報告しました。

参加した学校教育課の各指導主事から助言を受け、いよいよ授業実践に向けた準備に入ります。

 


 

0

令和4年度 第3回情報教育主任研修会

令和4年度 第3回情報教育主任研修会を開催し、各学校の情報教育推進の要となる情報教育主任の先生方へ、各種情報共有を行いました。

また、GIGAスクール構想の推進に伴って重要度を増す文部科学省CBTシステム(MEXCBT)と学習eポータルについて、本市で活用している「まなびポケット」を提供してくださっているNTTコミュニケーションズより講師を招いて、活用に関する研修を行いました。

  

 

 

0

エバンジェリスト公開授業(10月)

 浦添市では、各学校で選ばれたエバンジェリストの先生たちが、それぞれ工夫を凝らした活用事例を提供して、校内外で共有を図っています。

 10月に、以下の浦添市ICTエバンジェリスト公開授業を行いました。

 

10月25日(火) 港川小学校 桃原 絵里菜 教諭

1年 図工「すきまちゃんのすきなすきま」

   

 ロイロノートの撮影機能を活用して作った作品を先生に提出し、電子黒板や児童のiPadで共有していました。

 

10月28日(金) 宮城小学校 伊地 朝弘 教諭

5年 社会 「自動車の生産にはげむ人々」

   

 グループで考える「未来の車」を紹介するために、ロイロノートの共有機能を使って意見を出し合いながら共同編集をしていました。

0
外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】
琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

スプレーアートに挑戦 沖縄市で催し 壁画活用、商店街華やか
15:05

 【沖縄】コザ十字路通り会(森寛和会長)は11月23日、「ストリートで遊ぼうプロジェクトWARP UP」を開催した。大阪でミューラル(壁画)を活用した街づくりアートプログラムを手掛ける会社「WALL SHARE」(川添孝信代表)の協力を得て開催した。 通り会のカフェ「NooR(ノア)」オーナーでラ...

【5年目の真実】米軍ヘリ窓落の原因は「人為的ミス」 落下点に人がいるのを知りながら…本紙入手の米軍事故報告書
15:00

 【宜野湾】2017年12月13日に発生した宜野湾市の普天間第二小学校への米軍大型輸送ヘリの窓落下事故でついて、事故機の乗組員が窓の落下する様子を見ていたにもかかわらず、普天間飛行場に帰還した後、ただちに新しい窓の取り付け作業を行っていたことが9日分かった。米軍関係者は事故後に窓の落下現場を訪れ...

事故原因のワイヤ「存在を思い出せない」 普天間第二小の米軍ヘリ窓落下事故 米軍、点検怠り飛行
14:55

 【宜野湾】普天間第二小米軍ヘリ窓落下事故は、安全ワイヤの固定を見落とした「人為的ミス」から起きた。本紙が入手した事故調査報告書で米軍は「防ぐことができた」事故だとする。一方、乗組員や事前点検を行った作業員らは事故原因とされたワイヤについて、「存在を思い出せない」と証言するなど、機体の運用のずさ...

八重山石西礁湖のサンゴ2割死滅 9月調査から3.7ポイント増加 環境省調査
14:55

 【石垣】環境省石垣自然保護官事務所は9日、10月下旬から11月上旬に実施した調査で、日本最大のサンゴ礁・石西礁湖のサンゴの死亡率が21・4%になったと報告した。9月下旬調査時の死亡率17・7%から、3・7?上昇した。白化の影響で死亡率が上昇したかどうかは、今後の調査を踏まえた上で検証する。9日...

力と交換様式 現状は帝国主義の反復<佐藤優のウチナー評論>
14:50

 沖縄の米軍専用施設過剰負担問題、ウクライナ戦争、米中対立などに関する国際政治学者の論評はほとんど役に立たない。この人たちの世界観がニュートンの古典力学的な力の均衡論で、歴史や文化をはじめとする目には見えないが確実に存在する力の要因を無視しているからだ。世界の現状を深いレベルで認識するのに柄谷行...

「新しいことに挑戦して」自転車日本縦断の松村陽向さん  母校の石垣・吉原小で講話
14:45

【石垣】石垣市立吉原小学校出身で、11月に自転車での日本縦断を達成した松村陽向(ひなた)さん(15)が12月8日、同校で講話した。吉原小が企画したキャリア教育の一環で、松村さんは「新しいことにチャレンジしてほしい」と呼びかけた。 中学卒業後、福井県で働いていた松村さんは、職場が閉店したことを機に、...

沖縄県議の玉城氏が育休を取得 男性議員で「聞いたことがない」県内初か 昨年の議員規則改正で可能に
14:41

 6月に第1子が誕生した玉城健一郎沖縄県議(37)=宜野湾市区選出、てぃーだ平和ネット=が1カ月間の「育児休業」を取得し、開会中の県議会11月定例会を初日と最終本会議を除いて欠席している。県議会で育児を理由に定例会を欠席するのは玉城氏が初めて。市議会議長会と町村議長会も、男性議員の育休取得は「これま...

海の漂着物でクリスマスツリー 下地島空港に設置 ビーチクリーン活動の一環 
14:35

 【宮古島】宮古島市伊良部の下地島空港を管理する下地島エアポートマネジメントは海の漂着物で作ったクリスマスツリーを空港ターミナルに設置した。 7日までに完成したツリーは流木を組み合わせ、海洋プラスチックごみで作ったオーナメントで飾り付けた。同社や関連団体はこれまで定期的にビーチクリーン活動に取...

日本来遊のザトウクジラは同一集団 3532頭の尾びれを沖縄美ら島財団ら照合 沖縄-奄美-小笠原-北海道の国内4海域
14:20

 【本部】沖縄美ら島財団や小笠原ホエールウォッチング協会(東京都小笠原村)など6団体はこのほど、国内の4海域(沖縄、小笠原、奄美、北海道)でザトウクジラ3532頭分の尾びれを撮影して照合した結果、海域を同一の集団が来遊していることを突き止めた。海洋生物の回遊経路には不明な点が多く、3500頭もの...

沖縄コロナ、病床使用率23.4% 新たに感染645人(12月10日朝)
14:10

 沖縄県は9日、10歳未満から100歳以上の645人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。前週の同曜日と比較して126人増加した。死亡例も4例報告された。年代別では30代が101人。続いて40代が98人、20代が95人、50代が81人となっている。重症化リスクがある発生届け出の対象者は119人だった。...
外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】
沖縄タイムス社のニュースと電子新聞サイト。沖縄県の最新ニュースに加えて、おくやみ、人事、観光、グルメ、イベント、コラム、プレゼントなどの情報も。

県庁外壁タイル 3カ所剥がれる 落下も けが人なし - 沖縄タイムス+プラス ニュース
17:17

 県庁の外壁からタイルの剥離が相次いでいる。県管財課によると、9月から12月にかけて3カ所で剥離し、うち1カ所は落下を確認した。けが人はいない。県は剥離部分の周辺道路を立ち入り禁止にした。 県は近く大規模な調査・修繕を行う方針。庁舎は1990年に完成した。

「道に迷った」銃を持った米兵、県道を歩く 驚く住民「実弾が入っているかも」 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
17:01

 沖縄県東村高江の米軍北部訓練場に隣接する県道70号で9日、銃や携帯型ミサイルのようなものを持った米兵15人ほどが歩いているのを住民らが確認した。 目撃した清水暁さん(52)=東村=によると、同日午後3時40分ごろ、米兵らは国頭村安波方面から南向けに歩いてきた。

社説[救済法きょう成立]実効性の点検継続せよ - 社説
16:40

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題を巡る被害者救済法案が、きょうの参院本会議で可決され、成立する見通しだ。 多額の寄付などで家庭が崩壊し、生活困窮に陥った信者と家族を救う一歩とは言えるが、実効性の点で課題を残した。審議入りからわずか5日での成立に拙速感は否めない。

[大弦小弦]なぜ母親たちがここまでやらないといけないのか - 大弦小弦
16:37

 先月の休日、数人の母親が集まって全国の議会など約1800カ所に送る陳情書の準備に追われていた。陳情では米軍普天間飛行場周辺の子どもたちの「安全の保障」を訴える▼2017年に米軍ヘリの部品落下事故が起きた緑ヶ丘保育園や普天間第二小学校などの保護者8人のグループ「#コドソラ」の活動だ。

嘉手納基に建設予定の防錆施設費が8割減 建設の緊急性を再検討 米国防権限法最終案 - 沖縄タイムス+プラス プレミアム
16:15

 【平安名純代・米国特約記者】米国防予算の大枠を決める2023会計年度(22年10月~23年9月)国防権限法案の最終案で、米軍嘉手納基地内に建設予定の防錆(ぼうせい)整備施設費が約8割減と大幅に減額されていたことが9日までに分かった。

「酒は残っていない」と否認 酒気帯び運転の疑い 沖縄・北谷町で29歳逮捕 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
15:30

 沖縄署は8日、酒気を帯びた状態で軽自動車を運転したとして、米軍嘉手納基地所属の空軍大尉の容疑者(29)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。調べに対して、「酒が残っていないと思った」と容疑を否認している。呼気からは基準値を超えるアルコールが検出された。

航空機の廃材をキーホルダーに JTA、11日空自那覇で販売 収益の一部は寄付へ - 沖縄タイムス+プラス ニュース
15:30

 日本トランスオーシャン航空(JTA)は、航空機の廃材で作ったキーホルダーを11日に航空自衛隊那覇基地で開催される「美ら島エアーフェスタ2022」で販売する。 キーホルダーには座席上部に貼り付け、座席番号を案内する表示を使用した。価格は1300円。

[ワラビーくいず・こたえ](4197) - 沖縄タイムス紙面掲載記事
14:00

 (1)クラーケン 北欧(ほくおう)に伝(つた)わる海(うみ)の怪物(かいぶつ)で、巨大(きょだい)タコのような見(み)た目(め)とされてきたよ。最近(さいきん)は、正体(しょうたい)がダイオウイカだと考(かんが)えれば説明(せつめい)がつくとする主張(しゅちょう)も増(ふ)えてきているんだ。
浦添市立教育研究所ホームページについて
浦添市立教育研究所からの眺望
          
浦添市立教育研究所ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は、浦添市立教育研究所または原著作者が有します。
個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を浦添市立教育研究所または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。

このホームページ及び浦添市立小中学校のホームページは、NetCommonsを使って構築されております。