クリックすると別窓でPDFファイルが開きます。 携帯端末から、QRコードでアクセスする方は、クリックで拡大してお使い下さい。

オンラインユーザー29人

お知らせ

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
市立幼小中学校以外からは利用できません。

学習・生活についてのアンケート2019

行事予定カレンダー
浦添市立教育研究所 本棚

お知らせ

「Roundcube」「コラボノート」「てぃだメーリング」のリンクは「きょうざいのお部屋」へ移動しました

★ お知らせ掲示板 ★

【研究報告集録】 幼稚園  小学校  中学校
   【図書室利用案内】   図書室だより 登録図書・資料(紀要・報告書)   司書の部屋研究紀要・資料リンク 
 平成26年度要覧H31年度 要覧.pdfきょうざいのお部屋に移動しました。)  絵文字:良くできました OK令和元年度 那覇教育事務所様式の指導案   
    平成25年度研究報告集録
 平成30年度 第47期教育研究員研究報告集

学力向上関連サイト関連

 『無料』教材 提供サイト紹介   
 「全国学力・学習状況調査」ピックアップ

   スタディサプリ
   
映像授業無料サイトTry IT の紹介
   学びポケット 
BANSHOT  eboard

学習・授業に役立つリンク集   小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  FREE SOFT  素材  役立つサイト  教材作成ヒント


情報教育(ICT)関連サイト

浦添市教育情報化推進計画(H29~H33)   《リーフレット》

   研究協力員の報告集録

   平成28年度タブレットを活用した実践事例集

   平成29年度タブレット活用実践事例集

   H27情報モラル集計結果   H28情報モラル集計結果   H29情報モラル集計結果   H30情報モラル集計結果

   添市ICTエバンジェリストの活動

   ICT活用事例  PDF関連  IT指導員の巡回先確認

   素材作成に役立つツール まとめ

   ロイロノート アクティブラーニング実践チャンネル

   ショートカットキー紹介  Web検索の豆知識


ICTダイアリー掲載記事をまとめたページ。 


適応指導教室いまぁじ絵文字:矢印 右子ども青少年課に移管しました 絵文字:お知らせリンク先:子ども青少年課(浦添市HPより)
絵文字:晴れ H30適応指導教室での支援指導について.pdf
   
まぁじ」だより  絵文字:ハート教育相談保護者交流会「てだこきずなの会



  


サイト内検索

*浦研ダイアリー*

2011/11/27

iPad2で実際に何が変わったのか!

固定リンク | by:教育研究所

   これまで、『iPad2を教室に持ち込んで何が出来るのか?』という視点で記事を掲載してきました。

   今回は角度を変えて、教室や学校での使用ではなく、私自身が実際にiPad2を所有して 『何が変わったのか!』という視点で記事を掲載いたします。

   iPad2に興味のある方だけ、ご覧ください。


①出先のPCを借用せずに出前研修を実施
   これまで、ICT機器活用研修で学校を訪問する際には、その学校にあるPCを使ってプレゼンを行うため、PowerPointのバージョンが一致するPCを準備してもらったり、動作確認を行ったり、会場の状況を事前に確認する必要がありました。iPad2を所有するようになってからは地デジテレビと電源が確保出来るかを確認するだけです。小さなバッグに収めた機材で地デジテレビに無線接続して、『Keynote』でプレゼンを行っています。急な要請にもすぐに対応可能で、少人数の研修の場合は、iPad2を直接提示して説明したりしております。

この小さなバッグに普通教室でのプレゼンに必要な全ての機器が収まります。各教室に地デジテレビが配備されているので、研修会場の心配もいりません。 iPad2 / Apple TV / 無線LANルーター
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。


※学校に伺ってプレゼンを行う際には、ビデオのように無線で接続して行っています。

②iPad2で資料収集・作成
   iPad2でプレゼンを行うようになったため、資料の収集もプレゼンの作成もiPad2自体で行うことが増えました。


③ホームページに動画を掲載
   動画を使用した方が理解しやすい場合でも、その手間を考えると掲載する気にならなかったが、iPad2だけで簡単に動画編集が出来るようになったため、必要に応じて掲載するようになりました。

※このページに掲載した『AirPlayミラーリングテスト』の動画は、iPad2の操作を説明する必要上、iPod Touchで作成しております。


④Youtube動画を地デジテレビで見る
   PCでしか見なかったYoutube動画を、Apple TVの購入を機に無線操作で地デジテレビに送って大画面で見るようになりました。


⑤PCに保存したCDを地デジテレビで聞く
   PCに取り込んだが聞くことが少なかったCDを、Apple TVの購入を機に無線操作で地デジテレビに送って聞くようになりました。


⑥スケジュールを確認するようになった
   PCに整理したスケジュールが自動的にiPad2に同期され、すばやく確認できるため、スケジュールを確認することが増えました。


⑦ニュースを見るようになった
   オフライン(インターネットへの接続なし)で情報が見られるよう、出かける前に毎朝、新聞やインターネットの情報をWi-Fi環境のある自宅で更新しており、その際に目に付いた記事や情報に目を通すようになりました。


⑧音楽作成の再開
   今まで曲作りに使用していたPCが壊れてしまい、仕事でのプレゼン用も兼ねて、1.5Kgほどの軽めのWindowsXPノートを購入しましたが、元の音楽制作環境に戻すのが面倒で放置していました。持ち歩いてのプレゼンも、付属品を含めると2Kg近くになってしまうため、ほとんど行っていませんでした。曲作りのスケッチ用に購入したiPad2でしたが、OSやアプリ・アクセサリーの向上で本格的な曲作りが出来る環境になってきて、プレゼンもこなせるため、WindowsXPノートがデスクトップPCの役割、iPad2がWindowsXPノートの代わりを務めています。


※楽器が揃った録音スタジオのようなアプリ『GarageBand』。
本格的な作曲ツールですが、演奏出来ない方でもある程度の曲作りが体験出来ます。



   実際にiPad2を使っていて感じるのは、長時間のバッテリー駆動で常に持ち歩け、開くと即座に使用可能となり、動画や静止画の撮影やインターネットからの情報収集も可能、PC同様のアプリも揃ってきて、モバイルノートパソコンを持ち歩いてプレゼンを行っているような方や、いろいろな資料を提示する必要がある営業マン、もちろん先生方にとっても、使いこなすことで最強の教具・情報ツールとなる、ということです。
   iPhone4Sでも同様のことが可能で、画面の小ささとバッテリー駆動時間を除けば、カメラ画質・携帯性で優れ、iPad専用アプリのユニバーサル化で使用できるアプリも増え、iPhone4Sで撮影した写真・作成した『Keynote』などの資料がiPad2に自動的に同期されるので、両方所有すると、状況に応じてどちらを使ってもいいという環境が出来上がります。

11:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | iPad/iPhone【教具】

新着情報

 RSS

パブリックスペース

ICTダイアリー 更新 ピックアップ日誌09/18 08:30

外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】

外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】

浦添市立教育研究所ホームページについて

浦添市立教育研究所からの眺望
          
浦添市立教育研究所ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は、浦添市立教育研究所または原著作者が有します。
個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を浦添市立教育研究所または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。

このホームページ及び浦添市立小中学校のホームページは、NetCommonsを使って構築されております。