クリックすると別窓でPDFファイルが開きます。 携帯端末から、QRコードでアクセスする方は、クリックで拡大してお使い下さい。

オンラインユーザー68人
きょうざいのお部屋(市内小中学校用)
教材のお部屋
WEB学習支援ソフト

eライブラリ



ロイロノート

平和学習
平和学習
行事予定カレンダー
ICTダイアリー

2014/11/04

AppleTVのP2P接続 AirPlay ミラーリング【再掲載】

固定リンク | by:教育研究所
   AppleTV と iOS機器を P2P接続で、AirPlay ミラーリングが可能かどうか試してみました。
  
   これまで、
AirPlay ミラーリングを行うためには、 iOS機器が AppleTV と 同一の Wi-Fi ネットワーク上にある必要があり、校内LAN に組み込まれた AppleTV に個人所有の iPhone などの iOS機器を接続することはできませんでした。AppleTV に最新のアップデートを行うことで、iOS8 にアップデートした iOS機器と P2P 接続が可能となるようなので、研究所の AppleTV に、個人所有の iPhone、個人所有の iPad mini + Android スマートフォンの組み合わせで接続できるか試してみました。

※このあとの検証で、テザリングの必要がないことがわかりました。iPad / iPod Touch の Wi-Fi モデルでもそのまま P2P接続でAirPlayミラーリングが可能です。
  P2P接続によるAirPlayミラーリング 検証

【iPhone6 の場合】
 
iPad mini + Androidスマートフォンのテザリング の場合】
 

   iPhone6 では、特別な設定を行うことも無くあっさり、
AirPlay ミラーリングが行えました。iPad mini+ Androidスマートフォンの場合は、テザリングでWi-Fiが使えるようにしてからの接続となりますが、iPhone の場合は何も意識することなく接続できます。校内のネットワークを使わず、AppleTVに直接Wi-Fi接続するP2P接続できることが確認できたことで、学校のAppleTVの価値が数倍増したと思います。学校のAppleTVが最新のソフトウェアにアップデート済みの場合、iPhoneをお持ちの先生方は無線で写真や動画、PDF資料などを簡単に地デジテレビに提示できます。iPad mini+ Androidスマートフォンのテザリング も可能です。是非お試し下さい。
   最も使用頻度の高い教室にAppleTVを常設して、多くの先生方に、P2P 接続によるAirPlay ミラーリングを体験して頂ける事を希望します。
P2P 接続は Bluetooth でデバイス同士の認証、 Wi-Fi で接続する仕組みなので、Bluetooth と Wi-Fi のいずれもONにして下さい。
10:12 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | iPad / iPhone 【教具】