クリックすると別窓でPDFファイルが開きます。 携帯端末から、QRコードでアクセスする方は、クリックで拡大してお使い下さい。

オンラインユーザー35人

お知らせ

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
市立幼小中学校以外からは利用できません。

学習・生活についてのアンケート2019

行事予定カレンダー
浦添市立教育研究所 本棚

お知らせ

「Roundcube」「コラボノート」「てぃだメーリング」のリンクは「きょうざいのお部屋」へ移動しました
司書の部屋
司書の部屋 >> 記事詳細

2020/01/21

総合教育技術1月号のご案内

固定リンク | by:図書室
絵文字:ノート学校管理職と中堅教師のための教育総合誌 総合教育技術1月号の内容紹介

【総力大特集】
    子どもの多様性を尊重する学校をどう築くか?新学習指導要領時代の特別支援教育
    PART1:識者インタビュー&現役教員座談会
                         これからの特別支援教育に求められる意識と手立て
                        
    PART2:インクルーシブ教育、合理的配慮、ICT活用・・・・・・
                      高め合い、支え合う学校づくり 先進事例レポート

【特集2】管理職がすべきこと、してはいけないことを緊急検証
   「職員室いじめ」その背景と対策

【特集3】本誌恒例ニュースとその後を解説
     2019年教育10大ニュース

【連載】
      ●社会に開かれた学校をどう創るかー笑顔でつながる学校づくり 第10回
        若い教師と一緒に、地域の人へのインタビューでつながる

      ●やっぱり学びは楽しい 第9回
        2020年に向けて~今こそ、人のせいにしない教育を~

      ●麹町中学校の奇跡 第10回 生徒の自律力を育てる③

      ●学校教育未来探訪2030新フォーカス連載 第10回
        12年間の幼小中混在校におけるチャレンジ

      ●教育ジャーナル
        ◎日本在住の外国籍の子ども2.2万人が就学不明、
        ◎愛知県豊崎市の公立小が全面英語授業開始へ、
        ◎2020年度の公立学校採用試験合格率、7割の自治体で前年度下回る

      ●連載65  菊池省三流学校行脚録 その10 変わらない地域中心主義の研究会
        ◎[自分の言葉で授業を語れるキーパーソンに]
        ◎実践!菊池教室 いじめにゴールはあるのかー自分に問いかける授業

      ●連載第34回「チーム学校」への挑戦~学校の組織力と教育力を高めるリーダーシップ~
        ◎あなたの学校は「何をするところ」ですか?

      ●連載第42回 学校リーダーのための間違えないICT 実践編
        ◎子どもの創造性を引き出すプログラミング授業(下)

























13:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)