教育研究所 厳選リンク集
中学生用学習リンク

沖縄県浦添市教育委員会
 

勉強に役立つホームページ紹介(中学生用)

日頃の予習復習や受験勉強に使えるホームページを厳選して順次掲載します。皆さんの成績アップに役立てて下さい。
   お勧めNEW新規掲載

 


映像授業無料サイトTry IT
NEW



【 国語 】


中学生のためのコンテンツ

小学校で学習した漢字敬語の種類中2文法漢字に親しもう古文の音読etc.


難読漢字テスト

難読漢字を10秒以内に答えるゲーム。間違えた時点で答えとレベルを表示して終了。

悔しいので延々とやり続けてしまう。


三字熟語Flash

バラバラな漢字を組み合わせて3文字熟語を作るゲーム。


四字熟語Flash

バラバラな漢字を組み合わせて4文字熟語を作るゲーム。

 


 

 

【 数学 】


 学習サイトQikeru(キケル)  NEW
中学生向けの学習サイト。学習でつまづきやすい箇所が、わかりやすく解説されています。

中学数学の基本問題

自主学習で使える中学数学基本問題集です。全学年を網羅しています。


 

 

【 理科 】

 学習サイトQikeru(キケル)  NEW
中学生向けの学習サイト。学習でつまづきやすい箇所が、わかりやすく解説されています。

りかちゃんのサブノート

中学校理科の全ての内容を、単元ごとに学習することができます。予習・復習、テスト対策に使えます。
ここで学べば100点も夢じゃない!是非一度試して下さい。

 

 

数学得意な中学生応援します
数学が得意な中学生のために、発展問題・難問題を集めました。


数学苦手な中学生応援します

数学が苦手な中学生のために、基本問題だけを用意しました。

 

 


数学の演習

小4~中3までの演習問題を練習してみましょう。

 

NHK for School[クリップをさがす]
動画クリップが一覧できます。


 

 

【 理科〈図鑑〉 】

インターネット図鑑「自然界」
Web上の動物図鑑です。

ハイパー植物図鑑 
和名・科名・学名・イメージによる検索ができ、写真付きで解説があります。


植物雑学辞典

植物検索にとどまらず、様々な情報が掲載されている。写真がきれい。

【 社会 】

キッズ外務省
外務省の仕事について紹介するページ。
社会科の勉強に役立つ資料も沢山掲載されています。

CraftMAP -日本地図HP素材集-
白地図のフリー素材サイト。日本地図・世界地図など、様々な白地図が得られます。
教材作成に白地図が必用な方は、是非一度ご覧下さい。

都道府県
都道府県学習サイト。日本地図をクリックすると都道府県名・人口・県庁所在地が表示される。
スタートで始まる問題は、名所や名産品が表示され、該当する都道府県の位置をクリックするもの。

世界地図
世界地図学習サイト。世界地図をクリックすると国名が表示される。
スタートを押すと、国名が表示され、地図で該当する場所をクリックして回答する。

中学社会
[地理][歴史][公民]の分野に別れています。学習に役立てて下さい。

 

NHK for School[クリップをさがす]
動画クリップが一覧できます。

 

 

【 英語 】

 


【 保健体育 】


中学校保健体育教材

バスケットボール保健の学習アニメーションで見てみよう(球技編)などがあります。


【 音楽 】

 

P.GIROの音楽村から(小中学生のページ)
小中学生のための作品・練習曲やクイズなどがあります。特に[音楽クイズ]がお勧め。

 

【 美術 】


カラーパレット

パソコン上で色の組み合わせを試すことが出来る。


人を描くのって楽しいね

人物画をえがくときのこつがいっぱい。


色彩の部屋

色彩の基本、色を表わす方法、色の測定原理などについて解説。


【 技術・家庭科 】


中学校技術・家庭科

技術・家庭科」の学習をするときに役立つ教材やホームページが紹介されています。


【 進路 】


13歳のハローワーク

13歳のハローワーク公式サイト。職業を分野や名前で紹介したデータベースなどがあります


生徒のひろば
夢L@nd

進路学習や総合的な学習に活用できるホームページ。


PASカード

中学生向け進路学習ページ。職業や進路について考えるのに役立つよ。


【 その他 】

ネット社会の歩き方
「小学生」「中学生」「高校生」および「先生・大人」用の学習コンテンツがあります。
自主学習教材として、また、授業の一部として活用できそうなコンテンツが揃っています。

HATENA
知りたいことを検索すると解決に結びつく情報が得られます。解らない言葉や略語を入れて検索してみてください。


【 雑学 】


おばあちゃんの知恵袋

おばあちゃんが生きる知恵を伝授してくれるページ。


遺伝子学電子博物館

遺伝学の歴史から、DNAで分かる人の進化など、遺伝に関する話が多く掲載されています。


【 辞書等 】

 

 

Weblio
インターネット上にある 複数の辞書や用語集を一度に検索できる無料サービスです。

goo辞書
Web上の国語・英和・和英辞典です。


Weblio英和・和英辞典

Weblioの姉妹サイト

Weblio翻訳
Weblioの姉妹サイト。左側に文章を入力し、翻訳ボタンをクリックすると結果が表示され、音声も聞けます。

 


【 検索 】

 

 

検索デスク
検索窓ひとつでさまざまな検索エンジンを利用できます。いろいろな調べ物にとても便利です。