クリックすると別窓でPDFファイルが開きます。 携帯端末から、QRコードでアクセスする方は、クリックで拡大してお使い下さい。

オンラインユーザー31人
市立幼小中学校以外からは利用できません。

学校メール
roundcube


roundcube利用ガイド

浦添市立教育研究所 本棚

浦研ダイアリー
ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。
12345
2017/12/08new

沖適連体験活動交流会

固定リンク | by:いまぁじ
平成29年12月8日(金)、沖適連主催の「体験活動交流会」に児童生徒7名が参加しました!

様々な体験活動のなかから自分がやりたいものを選び、専門の先生方に教わりながら、活動を行いました。


(午前の部)黒糖アガラサー作りああああああああああああ(午前の部)バルーンアートつくり


(午後の部)おもしろ科学教室『3Dメガネでステンドグラス』

教室ではできない貴重な体験をすることができ、大変充実した1日となりました♪
お疲れ様でした。絵文字:ハート
17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/12/08new

仲西中学校公開授業(第14回エバンジェリスト公開授業)

固定リンク | by:教育研究所
   仲西中学校1年5組の理科の公開授業がありました。

   電子教科書とロイロノートで、前時の、赤ワインを蒸留して温度毎に取り出した実験の振り返りを行った後、各班1台のiPadを使い、ロイロノートで実験の考察を行い、班の意見をまとめて発表を行うまでの授業でした。
        
16:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2017/12/06new

森田研究員 検証授業

固定リンク | by:教育研究所
   神森中学校2年7組で、森田研究員による検証授業が行われました。

   単元は、「身近な地域の調査」で、本時は、これまでの学習内容の確認と、ワークシートと一人一台のiPadを使ったロイロノートを活用する場面でした。iPadを使って配布された資料を活用して個人の考えをまとめ、グループ内で積極的に発表する姿が印象的でした。
        
21:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 入所研究員
2017/12/06new

沢岻小学校公開授業(第13回エバンジェリスト公開授業)

固定リンク | by:教育研究所
   沢岻小学校4年3組の教室で、国語の公開授業がありました。

   子ども向けプログラミング学習アプリ「Lightbot : Code Hour」のゲームステージを児童一人ひとりが考え、工夫した点をグループ内で紹介しあい、とりのこ用紙のトリセツに貼り付けるAR動画を撮影するまでの授業でした。児童が自らの考えを積極的に発表する姿が印象的でした。
        


Lightbot : Code Hourユニバーサルアプリ(記事掲載時 無料)
   7種類のコマンドを使ってロボットをコントロールして全ての青いタイルに明かりをつけるプログラミング学習アプリ。
   複数のコマンドをまとめてプロシージャ(関数)にしたり、プロシージャの中からプロシージャを呼び出すこともできます。




   子ども向けプログラミング学習アプリ「Lightbot : Code Hour」にチャレンジ!    コドモとアプリ より

20:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2017/12/05new

『タッチ教科書 小学1年算数』が無料

固定リンク | by:教育研究所

   宮城小学校公開授業【算数】で使用されていたiPadアプリ『タッチ教科書 小学1年算数』と、『タッチドリル 小学1年算数』が、有料から、無料で5章まで使え、課金することで全機能が使える仕組みに変わっています。

   12月22日まで、有料のアップグレードが無料 となっておりますので、興味のある方は、アプリをダウンロード後、初期画面の [購入] ボタンをタップして、無料のうちに全機能使えるようにすることをお勧めします。


タッチ教科書 小学1年算数《iPadアプリ(12/22日までアプリ内課金720円→無料)
   学習指導要領に準拠した、小学1年の算数学習アプリ。
   授業での活用や、反復学習に活用できます。お勧めです。

タッチドリル 小学1年算数《iPadアプリ(12/22日までアプリ内課金720円→無料)
   学習指導要領に準拠した、小学1年の算数ドリル学習アプリ。
   授業の反復学習や、タッチ教科書の補完に活用できます。お勧めです。

※既に購入済の場合も、無料のうちに課金を行う必要があるようです。ご注意下さい。
10:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | iPad/iPhone【教具】
2017/12/05new

「全国学力・学習状況調査」のページ ピックアップ 【更新】

固定リンク | by:教育研究所
   国立教育政策研究所 より、 「全国学力・学習状況調査」に関するページをピックアップして掲載いたします。

調査結果を踏まえた授業アイディア例に、H27~H29を追加しました。


平成29年度調査】


   平成29年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成29年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成29年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成2年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』

平成28年度調査】


   平成28年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成28年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成28年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成28年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成27年度調査】


   平成27年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成27年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成27年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成27年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』

【平成26年度調査】


   平成26年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成26年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成26年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成26年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』

【平成25年度調査】


   平成25年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成25年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成25年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成25年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成24年度調査】


   平成24年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成24年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成24年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成24年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成23年度調査】


   平成23年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成23年度の調査問題について』 
   『平成23年度の正答例について』

   『平成23年度の解説資料について』


【平成22年度調査】

   平成22年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成22年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成22年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成22年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成21年度調査】

   平成21年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成21年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成21年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成21年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成20年度調査】

   平成20年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成20年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成20年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成20年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成19年度調査】

   平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』
 

   『平成19年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成19年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』



   全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた授業アイディア例

【小学校】

  平成21年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 

  平成22年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 
  平成23年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 【国語】
  平成23年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 【算数】 

  平成24年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 

  平成25年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 
  平成26年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 
  平成27年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例
  平成28年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例

  平成29年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例


【中学校】
  平成21年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 

  平成22年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 
  平成23年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 【国語】 
  平成23年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 【数学】 

  平成24年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 

  平成25年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 

  平成26年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例
  平成27年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例
  平成28年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例

  平成29年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例


※PDF資料なので、SideBooksで保存して活用することも可能です。

SideBooks 《ユニバーサルアプリ》
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   
PDF資料を集めて他のアプリに渡すアプリとして活用できます。Android用 もあります。
09:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 役立つサイト紹介
2017/11/30

宮城小学校公開授業(第12回エバンジェリスト公開授業)

固定リンク | by:教育研究所
   宮城小学校5年4組の理科の公開授業がありました。

①『流れる水のはたらき』に関する実験『削る力』『運ぶ力』『積もらせる力』をグループごとに手分けして行わせる
   グループで1台のiPadを使い動画と写真で実験を撮影して、動画や写真を見ながらわかったことを、それぞれワークシートにまとめていた。

②ロイロノートを使って、グループ内の考えを他のグループに説明できるようプレゼンにまとめさせる
   グループ全員のワークシートを撮影させ、グループ内の考えをまとめ、プレゼンを作成。

③説明者以外が他のグループのプレゼンを見に行く形で発表を行わせる
   説明者も交代して、他のグループのプレゼンを見に行っていた。グループの、動画を交えたプレゼンに、歓声が上がる場面もありました。

④各グループの考察カードだけを、ロイロノートで集め、シンキングツールに貼り付けて再配布
   『削る力』『運ぶ力』『積もらせる力』について、各グループのカードを見てまとめていた。

        
13:05 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2017/11/24

浦城小学校公開授業(第11回エバンジェリスト公開授業)

固定リンク | by:教育研究所
   浦城小学校6年3組の教室で、『プログラミング基礎』の公開授業がありました。

   授業の前半、児童全員をプログラミングされる機械に見立てて、電子黒板に提示される指示に従って動かし、その後、グループで、前後左右の矢印を使って、経路を指示するプログラミングを行わせ、指示が少ないほど、優れたプログラミングであることや、同様の繰り返しをまとめることで、プログラムを短くできること等、プログラミングの基礎的な考え方を学んでいました。授業の後半には、動きを事前にプログラミングして敵を倒す、iPadアプリ『Digital Puppet』を使って、主体的に学習する姿も見られました。
       

Digital Puppet
Digital Puppetユニバーサルアプリ(記事掲載時 無料
   動きを事前にプログラミングして敵を倒すパズルゲーム。
   遊びながらプログラミング思考を身に付けるのに役立ちます。

16:00 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2017/11/24

研究所Youtubeチャンネル紹介

固定リンク | by:教育研究所
 
   浦添市立教育研究所のYoutubeチャンネルを紹介します


   
iPadの使い方に関する動画や、平和学習に使える動画など、様々な動画を掲載しています
 
Youtube [浦添市立教育研究所] 
浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]
08:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | ICT活用
2017/11/22

第46期長期教育研究員中間報告会

固定リンク | by:研究係長
11月22日、幼・小・中学校の研究員のテーマに基づいた理論研究までの報告として、中間報告会を行いました。市教委の助言を受け、研究の方向性をより確実なものとすることができました。
     
18:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/11/16

宮城小学校公開授業【算数】(第10回エバンジェリスト公開授業)

固定リンク | by:教育研究所
   宮城小学校1年3組の教室で、算数の公開授業がありました。

   児童一人ひとりが色板の動かし方を考え、ペア―で動かす様子を動画で撮影しあい、ロイロノートで提出させ、みんなの考え方を言葉で表現させたり、電子教科書で動かし方を見せたり、その中で、児童が発する言葉をつないでまとめる授業が行われていました。
   授業の後半には、iPadで『タッチ教科書 小学1年算数』と『タングラム キング』を主体的に使って学習する姿も見られました。
        

 

タッチ教科書 小学1年算数《iPadアプリ(記事掲載時 720円
   学習指導要領に準拠した、
小学1年の算数学習アプリ。
   授業での活用や、反復学習に活用できます。

タングラム キング《ユニバーサルアプリ(記事掲載時 無料
   7種類のピースを組み合わせるパズルアプリ。
17:00 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2017/11/15

人工知能型アプリを導入します

固定リンク | by:研究係長
仲西小学校と浦城小学校へ人工知能型タブレット教材「Qubena(キュビナ)」を試験導入します。11月14日、活用に向けての説明会を浦城小学校にて行いました。iPad上でログインし、算数の問題を解きながら、間違えた課題に焦点を絞って、次の問題が出題されます。翌15日には、浦城小学校、仲西小学校で児童が活用している様子が見られました。今後、継続活用することでその効果を検証していきます。
   
12:49 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0) | ICT活用
2017/11/08

第2回所外研修

固定リンク | by:指導主事
11月7日(火)に第2回所外研修として、北谷浄水管理事務所海水淡水化センターと、沖縄電力牧港火力発電所を尋ねました。県内における水源、エネルギー関連施設を見学し、沖縄県の地域資源活用事業についての理解を深めてきました。
         
09:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 入所研究員
2017/11/06

第46期長期教育研究員「入所にあたって」

固定リンク | by:研究係長
第46期長期教育研究員「入所にあたって」
   メニューの「お知らせ」に第46期長期教育研究員「入所にあたって」を掲載しています。

   第46期長期教育研究員「入所にあたって」
18:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 入所研究員
2017/11/02

内間小学校公開授業【道徳】(第9回エバンジェリスト公開授業)

固定リンク | by:教育研究所
   内間小学校6年3組の教室で、道徳の公開授業がありました。

   地デジテレビにはロイロノートスクールが提示され、児童一人1台のiPadを使い、自分の考えをまとめたり、友達と話し合い考えをまとめて提出する姿が見られました。
        
15:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2017/11/02

デジタル教材作成に役立つサイト紹介 更新!

固定リンク | by:教育研究所
 
   学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『デジタル教材作成に役立つサイト紹介』 
学習サイトQikeru(キケル)』を追加掲載しました。   Qikeruは、中学生向けの学習サイトで、数学や理科でつまづきやすい箇所が、図を豊富に使いわかりやすく解説されています 

   デジタル教材作成にも役立つサイトだと思うので、興味のある方は、教材作成 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

  学習サイトQikeru(キケル)
11:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | ICT活用
2017/11/01

いまぁじハロウィン会

固定リンク | by:いまぁじ
平成29年10月31日、いまぁじ教室でハロウィン会を開催しました~!絵文字:星

みんなで協力して教室を飾りつけ


ハロウィンの歴史や由来について学ぶ、ハロウィンクイズ♪


みんなでわいわい ゲーム!


ステキな仮装をして、クイズやゲームに取り組みながら、異国の文化に触れ、みんなで楽しく盛り上がりました♪
お疲れさまでした。絵文字:ハート
12:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 適応指導教室
2017/10/27

第1回所外研修会

固定リンク | by:指導主事
10月26日、長期教育研究員の第1回所外研修を行いました。浦添市の歴史や史跡等の見学をとおして、歴史や文化遺産などに興味をもち、教師としての幅広い識見と資質の向上を図ることを目的として、浦添グスク・ようどれ館・前田高地の見学を行いました。
   
10:54 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 入所研究員
2017/10/18

第46期長期教育研究員テーマ検討会

固定リンク | by:研究係長
平成29年10月18日、幼・小・中学校の研究員のテーマ検討会を開催しました。
参加された主事の皆様より有益な助言を受け、今後の研究の方向性に新たな視点が見えてきました。

    
11:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 入所研究員
2017/10/13

神森中学校研究授業【理科】

固定リンク | by:教育研究所

神森中学校の理科教室で、3年2組の理科の研究授業がありました。


黒板を挟んで左側の電子黒板には、ロイロノートスクールが提示され、右側の地デジテレビには、PowerPoint資料が提示されていました。2人一組で1台のiPadを使い、前回の授業でまとめたプレゼン資料をグループ間で発表し、それを録画させ、発表後、自分たちの発表動画を見ながら、ワークシートをまとめさせていました。
授業のまとめはPowerPoint資料で地デジテレビに提示され、電子黒板には、実験結果の動画の提示や、まとめの内容を踏まえた問題の出題が、
ロイロノートスクールを使って効果的に行われているのが印象に残る授業でした。
        

13:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
12345