クリックすると別窓でPDFファイルが開きます。 携帯端末から、QRコードでアクセスする方は、クリックで拡大してお使い下さい。

オンラインユーザー5人

お知らせ

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
市立幼小中学校以外からは利用できません。


行事予定カレンダー
浦添市立教育研究所 本棚

お知らせ

「Roundcube」「コラボノート」「てぃだメーリング」のリンクは「きょうざいのお部屋」へ移動しました

★ お知らせ掲示板 ★

【研究報告集録】 幼稚園  小学校  中学校
   【図書室利用案内】  蔵書検索システム  図書室だより 登録図書・資料(紀要・報告書)  教育関係雑誌  司書の部屋 → 研究紀要・資料リンク 
  平成26年度要覧H30年度 要覧  平成25年度研究報告集録 平成29年度 第46期教育研究員研究報告集録

適応指導教室いまぁじ関連
絵文字:晴れ H30適応指導教室での支援指導について.pdf
   
まぁじ」だより 絵文字:ハート不登校支援ボランティアメンタルフレンド募集絵文字:ハート教育相談保護者交流会「てだこきずなの会」

学習・授業に役立つリンク集   小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  FREE SOFT  素材  役立つサイト  教材作成ヒント

情報教育(ICT)関連記事
浦添市教育情報化推進計画(H29~H33)  《リーフレット
   研究協力員の報告集録   平成28年度タブレットを活用した実践事例集   平成29年度タブレット活用実践事例集
   H27情報モラル集計結果  H28情報モラル集計結果  H29情報モラル集計結果

  
 ICT活用事例   PDF関連 IT指導員の巡回先確認

   素材作成に役立つツール まとめ
   
ロイロノート アクティブラーニング実践チャンネル
   
映像授業無料サイトTry IT の紹介
   
ショートカットキー紹介  Web検索の豆知識  生徒の作品保護の方法

ICTダイアリー掲載記事をまとめたページ。 


ICT機器トラブル対処法

  『無料』教材 提供サイト紹介    「全国学力・学習状況調査」ピックアップ


   


サイト内検索

*浦研ダイアリー*
ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。
12345
2018/08/16new

夏期講座12

固定リンク | by:研究係長
夏期講座12 ライフスキル教育研修

8月16~17日(2日間)、ライオンズクエスト認定講師 篠田康人氏を招いて、講座「ライフスキル教育研修」を開催しました。人の「意欲」「前向きさ」「やる気」を引き出すためには、それを阻害する要因を取り除き、試してみると「うまくいった」と感じさせることが大事であることを学びました。集団での活動には、先を見通して「意味のある活動をしかける」必要があること、また「一人ではできない事がある」「仲間でこそ成し遂げられる大きな事がある」ことも体験を通して学びました。

         

研修2日目は、篠田先生の模擬授業「自信を持つこと」と、展開の方策を学ぶことで、今後の実践への教師の自信につなげることができました。午後は、5つのグループ:幼稚園「ききかたのしんごうき」小学校2年「思いやりのルール」小学校3年「何かをあげて、大きくなろう」中学校「谷底?上向き?」
中学校「意思決定」に分かれて参加者で模擬授業を行いました。最後に参加者全員『自信』と『修了証』をもらうことができました。

              

16:00 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2018/08/15new

夏期講座11

固定リンク | by:研究係長
夏期講座11 ライフスキルフォローアップ研修

8月15日、ライオンズクエスト認定講師 篠田康人氏を招いて、講座「ライフスキルフォローアップ研修」を開催しました。学習集団が安全を感じ、ちょっとした苦手な事ができるようになるための導き方を体験しました。研修後半では、模擬授業を行いました。中学校の単元目標設定の模擬授業では、実現可能な目標設定への導き方の4つのチェックと5つのステップを通して、目標設定の仕方を学びました。小学校の単元「玉手箱のなかみを絵文字で紹介しよう」の模擬授業では、才能とスキルを通して、自己認知、受容、自尊心の高め方を学びました。

         
17:00 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2018/08/13

夏期講座10

固定リンク | by:研究係長
夏期講座10 特性に応じた指導の工夫

8月13日、浦添市教育委員会 特別支援教育コーディネーター 新崎毎子氏、臨床心理相談員 新田あや氏 を招いて、講座「特性に応じた指導の工夫」を開催しました。困り感のある児童生徒の行動の裏にある心理を理解するための手立てを、実例をもとに学ぶことができました。またワークショップでは、行動と学習に関する基礎調査に回答し、その状況を見とり、支援する手立てを学びました。子どもの行動や心を氷山として見ると、私たちに見せてくれる行動は氷山の一角であり、その行動の根源を理解し、支援することが大切であることを感じました。

   
11:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/08/10

中堅研社会体験

固定リンク | by:研究係長
中堅研10名の先生方が、市内7幼稚園に分かれて社会体験研修を行いました。幼児との関わりを通して、多くの事を学んだようです。

 
17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/08/07

夏期講座9

固定リンク | by:研究係長
夏期講座9 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざす国語科の授業づくり(中学校対象)

8月7日、琉球大学教育学部 上江洲朝男講師 を招いて、講座「『主体的・対話的で深い学び』の実現をめざす国語科の授業づくり」を開催しました。
導入で黒田三郎著「紙風船」の詩から、主体的に学ぶための導入の工夫、自分の意見を持ち、他者の意見を通して感じたことを認識しながら、深く学ぶための教師の展開を感じながら詩を解釈しました。また、「主体的・対話的・深い学び」の言葉の本質を具体例を通して学ぶことができました。今の時代だからこそ、他者と協力して、問題解決能力を身につけさせる必要があることを念頭におきながら、身につけさせる資質・能力を育成するための意図が理解できました。

   
11:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】

外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】

浦添市立教育研究所ホームページについて

浦添市立教育研究所からの眺望
          
浦添市立教育研究所ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は、浦添市立教育研究所または原著作者が有します。
個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を浦添市立教育研究所または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。

このホームページ及び浦添市立小中学校のホームページは、NetCommonsを使って構築されております。