クリックすると別窓でPDFファイルが開きます。 携帯端末から、QRコードでアクセスする方は、クリックで拡大してお使い下さい。

オンラインユーザー31人
市立幼小中学校以外からは利用できません。

学校メール
roundcube


roundcube利用ガイド

浦添市立教育研究所 本棚

所長あいさつ


所長あいさつ

   浦添市立教育研究所ホームページにアクセス下さりありがとうございます。

 

   浦添市立教育研究所は,教育に関する調査研究、教職員の研修等教育の改善・充実・発展を推進すべく、昭和63年4月1日に開設されました。


   その後、多くの方々のご要望とご努力により、浦添小学校奥の静かな場所に新築(平成26年3月28日)されました。本年度は、開設30周年の年となり職員一同、新たな気持ちで、次の5つの事業を始めております。
 


1 学力や心理検査等の実施と検査結果の活用促進

2 教職員の資質向上を図る研修・講座の実施

3 不登校児童生徒への対応(適応指導教室「いまぁじ」の運営)

4 教育情報の提供,情報教育の推進

5 研究物の収集・刊行,教育図書等の貸出等の提供


   長期研修生修了者は205名(幼41名,小103名,中61名)を数え、修了後は各学校の中核として活躍しております。今年度も3名(幼1名,小1名,中1名)の研修生が入所する予定です。


   平成8年に青少年センターから教育研究所に所管替えとなった適応指導教室「いまぁじ」では、特別研究員が、教室運営を通して不登校児童生徒への対応等の研究を進めております。


   また、研究所は「浦添市情報教育」の主管課となっていて、平成15年度の「第1次浦添市情報教育推進計画(H15~17年度)」をスタートに、「第2次浦添市情報教育推進計画(H18~20年度)」、「第3次浦添市情報教育推進計画(H21~23年度)」を策定し、情報教育推進に努めてきました。平成24年度からの「浦添市教育情報化推進計画(H24~28年度)」終了にともない、平成29年度からは新たな「浦添市教育情報化推進計画(H29~33年度)」を進めています。


   ICT環境の一層の整備,情報モラル教育の充実,児童生徒の主体性を生かすソフトの導入、ICT機器の安心・安全な活用などに取り組み、ICTを活用した「分かる授業」の研修を充実させたいと思います。また,各学校のホームページ作成の支援も行っていて、保護者や市民の皆様,教育関係者の方々には、もっと身近に活用していただきたいと願っております。


   図書室では,年々教育関係の図書,資料等が充実してきております。教職員や市民ならどなたでも活用することが出来ます。お気軽に足を運ぶことが出来るように図書室を1階に設置しております。最新の教育情報が得られます。どうぞご活用下さい。


   今後とも、学校と双方向で「一人一人の子どもの個性や能力に応じたきめ細やかな教育の展開」を目指し,「教えるプロとしての教員の資質向上」等、学校を支援する教育研究所を
目指す所存です。


   関係各位のご指導、ご協力よろしくお願いいたします。


                   平成29年度

               沖縄県 浦添市立教育研究所 所長 長濱京子