ICT関連情報

1. HP掲載記事の二次利用について

投稿日時: 2012/06/29 教育研究所
   ホームページに掲載した画像やPDFなどのデータは、コピーして他のページで利用することができます。
   事例としては、お知らせページに掲載した内容を【ダイアリー】や【学校情報公開掲示板】でも紹介する場合にコピーを使うと楽に作業が行なえます。
   コピーできることを確認していただく目的で、研究所の行事予定の詳細ページにダイアリーに掲載した内容をコピーで掲載してみたのでご確認ください。4月~6月の行事予定の絵文字:虫眼鏡マークの付いたものにコピーで掲載しております。
   仲西中学校の学校だよりの掲載方法は、コピーとリンクを駆使して掲載されています。参考になる部分があれば、HP掲載に取り入れてみてはいかがでしょうか。コピーができることと、内部記事へのリンクを理解することで、HP更新の幅が広がります。

【仲西中学校の学校だより掲載方法】
   ①お知らせにGIF画像に変換した学校だよりを貼り付けで掲載
   ②掲載した画像の上で右クリックでコピーしてダイアリーに貼り付け
   ③大きなまま貼り付けられるので、ダブルクリックして詳細設定を開く
   ④広さの数値を削除し、高さの数値を260に設定
   ⑤【学校だより】は、学校情報公開掲示板からコピーで貼り付け
   ⑥【学校だより『文武両道』 第16号】は、ページの右肩の[固定リンク]を右クリックして『リンクをコピー』してリンクを設定
   ⑦印刷用(GIF)は、画像を右クリックして『リンクをコピー』してリンクを設定

   上記の方法で掲載したダイアリーの記事を下記に掲載します。ちなみに下記の掲載も仲西中学校のダイアリーの内容をそのままコピーしたものです。


   学校だより『文武両道』 16号を掲載しました。

   『学校情報公開掲示板』の 【学校だより】 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。


 【学校だより『文武両道』 第16号】  印刷用(GIF)