サイト内検索
新着情報
RSS2.0
★ お知らせ掲示板 ★

重要R4.7.4 中学校評価シート(Ver.4.7)に不具合が見つかりましたので、改訂版をアップしました。(きょうざいのお部屋(仮)からダウンロードしてください。)

R4.5.20 きょうざいのお部屋(仮)に「小学校特別活動映像資料」をアップしました。
NEW「お知らせ掲示板」内に、Apple と Loilo の公式サイトへのリンクを作成しました。授業実践にお役立てください。
NEWR4.5.31 きょうざいのお部屋(仮)にAET研修会(港川小公開授業)の動画をアップしました。


花丸NEW【令和4年度 要覧】
R4.4.12 令和4年度の要覧をアップしました!
※きょうざいのお部屋(浦添市立各小中学校職員のみ入室可)からダウンロードできます。入室方法は情報教育担当に確認してください。


晴れ令和4年度夏期講座の募集を始めました!晴れ

令和4年度版ポスター(完成版)←クリック

申込はきょうざいのお部屋(仮)から!


R4浦添市教育情報化推進計画(リーフレット)


お知らせ【GIGAスクール関連】
【保護者配付資料】GIGAスクール構想に関する周知資料
【保護者配布資料)家庭でも確認しよう!「学習用端末活用ルール」
 


【研究報告集録】

過去の長期研究員の研究報告収録集です。

 幼稚園   小学校   中学校

第47期(H30)  第48期(R1)  第49期(R2)

NEW第50期(R3)


本【図書室利用案内】

   図書室だより 登録図書・資料(紀要・報告書)   司書の部屋研究紀要・資料リンク 


    花丸令和3年度 那覇教育事務所様式の指導案 (那覇教育事務所HPへのリンク)


キラキラ【研究協力員事業】

 浦添市では、協働型・双方向型の授業革新の推進に向けたICT機器活用による新たな学びを目指し、研究協力員に授業実践を行なっていただいています。令和3年度のテーマは、小学校においてはプログラミング教育について、中学校においては大型提示装置やiPad等を効果的に活用した学力向上に繋がる実践研究を更に深め、その成果をまとめ、市立中学校へ実践資料を提供しています。


 【ICTエバンジェリスト事業】

 浦添市では、浦添市にICT教育を普及させることを目的として、平成28年度より「浦添市ICTエバンジェリスト」を任命し、各学校から選ばれたエバンジェリストの先生たちへの研修を行うとともに、それぞれが工夫を凝らして積極的にタブレット端末等を活用していただいた活用事例を校内外で共有を図っています。


 【児童生徒の情報モラルに関する調査】

H27情報モラル集計結果
H28情報モラル集計結果
H29情報モラル集計結果
H30情報モラル集計結果
R1情報モラル集計結果
R3情報モラル集計結果


国・県からのお知らせ

                                  

   ↑ 気象庁ホームページへ           ↑ 環境省ホームページへ      ↑ 文部科学省ホームページへ
      リンクします。       リンクします。           リンクします。

重要浦添市教育委員会からのお知らせ

 

 

「浦添市立学校新型コロナウイルス感染症感染レベル別対応策一覧」

絵文字:お知らせ学校の働き方を見直します!

 〇浦添市学校業務改善推進プラン.pdf
   〇浦添市学校業務改善リーフレット.pdf
 〇留守番電話導入に係わる放課後等緊急連絡体制.pdf


学力向上関連サイト関連

 『無料』教材 提供サイト紹介   
 「全国学力・学習状況調査」ピックアップ

   映像授業無料サイトTry IT の紹介 NEW

   学習・授業に役立つリンク集   小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  FREE SOFT  素材  役立つサイト  教材作成ヒント

文部科学省 「子どもの学び応援サイト」(学習支援コンテンツポータルサイト)へNEW


情報教育(ICT)関連サイトへ(外部リンク)

Apple公式サイト「GIGAスクール構想をAppleと」

教師向け「新しい授業を作ろう。ここから。」
教科別授業ガイド、iPad活用アイディアなど

リーダーとIT「教育を変える。未来が変わる。」
リーダーのアクション、IT担当者のアクションなど
 

ロイロノート公式HP

ロイロノート公式チャンネル(YouTube)


     PDF関連    素材作成に役立つツール まとめ   ショートカットキー紹介  Web検索の豆知識


      

    

  義務教育課Openメールアカウントについての支援サイトです。
 ※ 一部の資料や動画で、ログインを求められる場合があります。

ICT活用実践事例サイト(沖縄県教育庁義務教育課)               経済産業省「未来の教室」サイトへ     
                                        

                                                                                                                    経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー

                                                                                                                        

ICTダイアリー掲載記事をまとめたページ。 

適応指導教室いまぁじ 右こども青少年課に移管しました 絵文字:お知らせリンク先:子ども青少年課(浦添市HPより)
絵文字:晴れ H30適応指導教室での支援指導について.pdf
絵文字:ハート教育相談保護者交流会「てだこきずなの会

 


 

  

施設予約
*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

ドローンを活用したプログラミング体験出前講座

NPO法人「沖縄ICTキッズプロジェクト」様の御協力により、
小学校6年生を対象とした
「ドローンを活用したプログラミング体験出前講座」を開催しています。

ドローンに関する知識も学びながら、
ドローンを操作するプログラムを作成して、
実際に飛行させる体験を行ないました。
参加した児童はドローンの動きに一喜一憂しながら、
目的の動きを成功させるまで何度もプログラムを作り直し、
試行錯誤する姿が見られました。

<5/25 港川小学校でのようす>
   

本出前講座は今年度、浦添市立小学校7校で予定されています。

0

浦添市の情報教育推進の核として・・・

令和4年度が始まって1カ月が過ぎました。

今年度の情報教育推進に向けて、
本市の情報教育推進の中核としてがんばっていただく先生方の研修会が始まりました。


研究協力員会(発足式)4/26(火)

浦添市では、協働型・双方向型の授業革新の推進に向けたICT機器活用による新たな学びを目指し、研究協力員に授業実践を行なっていただいています。今年度は仲西小、神森小、浦城小、港川中、浦西中の5校から推薦いただいた5名の先生方に協力員を委嘱し、研究の方向性に関する勉強会を行ないました。小学校においてはプログラミング教育について、中学校においては大型提示装置やiPad等を効果的に活用した学力向上に繋がる実践研究を更に深め、その成果をまとめ、市立中学校へ実践資料を提供しています。



情報教育主任研修会①4/27(水)

各学校の情報教育推進の核となる情報教育主任の先生方にお集まりいただき、本市および各学校における情報教育に取組について情報交換を行ない、共通認識を図りました。特に、GIGA端末の管理・運用に関する情報交換では、人事異動等により新しく情報教育主任になった先生にとって、有益な情報を共有することができました。
情報教育推進において、重要な役割を担う主任の先生方、これからもよろしくお願いします!

 

ICTエバンジェリスト研修会(発足式)5/9(月)

浦添市では、各学校で選ばれたエバンジェリストの先生たちが、それぞれ工夫を凝らした活用事例を提供して、校内外で共有を図っています。今年度は新しく27名の先生方にエバンジェリストを委嘱し、第1回目の研修では、本市で活用している授業支援アプリ「ロイロノートスクール」の活用講習を行ないました。

 

0

中学校音楽・美術・技術・家庭科研修会①

今年度から新設した中学校音楽・美術・技術・家庭科研修会を開催しました。
この研修会は、校内での教科研修が困難な4教科について、5校の連携と情報共有の場としていただく事をねらいとして今年度から新しく開催しました。

 

中には、学校に臨任の先生お一人しかいない教科もあり、貴重な情報共有の場とする事ができました。

0

令和4年度の研修がスタートしました!

令和4年度が始まり、さっそく浦添市立研究所主催の教職員研修がスタートしました。

4/5養護教諭PC研修 4/5事務職員PC活用講座

4/6管理職PC活用講座

4/5(火)は小学校養護教諭向けに「校務支援システム」での保健管理機能の利活用についての研修を行ないました。今年度から新しく使うシステムのため、養護教諭の先生方には戸惑いの声も聞かれましたが、本格運用に向けて今後も支援を続けていきたいと思います。

また、4/5~7の3回に分けて、管理職・事務職員PC活用講座を行ない、主にメールシステムと市内小中学校の情報共有システムの利活用について研修を行ないました。この講座は、特に他市町村から新しく赴任した管理職・事務職員を対象に毎年開催しています。

また、4/18(月)には各学校からの希望者によるICT活用講座を開催しました。ICT活用委講座は、講師を浦添市ICT支援員が務め、参加者の要望に応じた研修を行ないます。

今回は8名の小中学校教諭が参加し、本市で活用している授業支援アプリ「ロイロノートスクール」の活用(初級編)を行ない、他市町村から新しく赴任した先生方から好評でした。

ICT支援員による浦添市立小中学校の校内研修への出前講座は随時受け付けております。ご活用ください。

令和4年度も先生方の研修と教育活動のサポートを行なっていきます。よろしくお願いいたします。

0
外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】
琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

レッサーパンダのさくら7歳に 来園者がメッセージ記し祝う 名護ネオパーク
19:13

 【名護】6月27日は「さくら」ちゃん(雌、7歳)の誕生日―。名護市の名護自然動植物公園「ネオパークオキナワ」でこのほど、レッサーパンダのさくらちゃんの7歳のバースデー企画「誕生日を一緒にお祝いしよう」が開催された。来場者が書き込んだメッセージを飼育施設の前に展示する企画で「大きくなってくれてありがと...

消えゆく公衆電話、通信障害の代替えも姿見えず この20年で7割超の5000台減 沖縄県内
19:11

 KDDI(au)の大規模な通信障害で、緊急時の代替手段として利用が呼び掛けられた公衆電話。しかし、公衆電話は撤去が進み、街角で見つけることが難しくなってきている。 NTT西日本によると、県内に設置されている公衆電話の台数は3月末時点で1883台となっている。1998年度の6940台が県内設置台数のピークのため、2...

KDDI障害「ほぼ復旧」 沖縄セルラー社長が謝罪 県内最大65万回線に影響
16:10

 KDDI(au)グループの沖縄セルラー電話の菅隆志社長と山森誠司専務が4日夜、那覇市松山の本社ビルで記者会見を開き、2日から続く大規模な通信障害について「多大なるご迷惑をお掛けした。深くおわび申し上げたい」と陳謝した。同社によると、県内では4日午後4時には音声、データ共におおむね復旧したものの...

コロナ対策、緊急連絡、待ち合わせ…発生3日、各地で混乱 電話不通の不便さ実感 KDDI通信障害 
16:00

 KDDI(au)の通信障害は4日、県内で通話がしづらいなどの影響が続いた。2日未明の発生から3日目の長期に及び、行政や医療機関の新型コロナ対策から店の予約、外出先での待ち合わせなど県民生活は多方面で混乱が続いた。 >>KDDI障害「ほぼ復旧」 沖縄セルラー社長が謝罪 県内最大65万回線に影響...

沖縄県の人口減少始まる コロナ下で婚姻や外国人減 りゅうぎん総研リポート
15:50

 りゅうぎん総合研究所は4日、「県の将来推計人口」に関する調査リポートを発表し、沖縄県の総人口は2022年から減少の局面に入るとの見通しを示した。これまで沖縄県では出生数が死亡数を上回る自然増が続いていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で婚姻数や妊娠届出数が減っていることなどから、自然増が止...

沖縄県のヘイト条例、年度内に制定へ 県議会質疑で明言 県民意見募集も
15:30

 差別的言動(ヘイトスピーチ)の規制条例を担当している沖縄県女性力・平和推進課は4日、「本年度内の条例制定を目指して取り組む」と県議会の文教厚生委員会(末松文信委員長)で明らかにした。複数の委員の質問に答えた。県が制定時期を明確にするのは初めて。同課の島津典子課長は取材に対して「約2年の議論を経...

ベトナム人ら相談気軽に 在沖協会発足、文化交流も
15:00

 県内に住むベトナム人らによる在沖縄県ベトナム人協会がこのほど発足した。イベント開催などでコミュニケーションを深め、困りごとの相談などが気軽にできる会を目指す。日本との文化交流も進める。現在の会員数は約50人で、今後はさらに増やすことを目指す。  那覇市のホテルサンパレス球陽館で6月中旬、発足式を開...

期日前、県内8万7983人 投票率7.4%で最多ペース
14:50

 県選挙管理委員会は4日、参院選沖縄選挙区の期日前投票の中間状況を発表した。公示翌日の6月23日から7月3日までの11日間で、県内では8万7983人が投票を済ませた。6月21日現在の選挙人名簿登録者数は118万2969人で、投票率にすると7.4%に相当し、過去最多ペースで推移している。 「慰霊の日」に伴う公示前倒しで...

沖縄コロナ668人、4人死亡 前週比65人感染増(7月5日朝まとめ)
14:10

 沖縄県は4日、10歳未満から100歳以上の668人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。3日は9日ぶりに前週の同じ曜日より減少したが、4日は再び増加した。死亡は4例報告された。 ▼ひと目で分かる沖縄の新型コロナ最新情報 新規感染者数は前週月曜から65人増加した。年代の内訳は、1...

<金口木舌>銚電と名護
14:00

 「コーンポタージュ味」「チーズ味」。食品会社のような商品をオンラインで販売するのは千葉県銚子市の銚子電鉄(銚電)。開業は1923年の7月5日だ▼通勤や通学、物資輸送などで重宝されたが、利用者減などで厳しい経営状況に直面。「ぬれ煎餅」のヒットで物販に大きく舵を切った同社は、「まずい棒」シリーズでも好...
外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】
沖縄タイムス社のニュースと電子新聞サイト。沖縄県の最新ニュースに加えて、おくやみ、人事、観光、グルメ、イベント、コラム、プレゼントなどの情報も。

高リスク陽性者120人と連絡が取れず KDDI通信障害で沖縄県 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
19:00

 沖縄県は4日、KDDIの大規模な通信障害の影響により2~3日、基礎疾患などを抱える高リスクの新型コロナウイルス新規陽性者約300人のうち、3分の1超に当たる約120人と連絡が取れなかったと発表した。 症状の悪化など大きなトラブルにつながったとの報告はないという。

[沖縄の生活史~語り、聞く復帰50年]第2部(39) 語り手・従姉ちよみさん(75) 聞き手・しょうこさん(54) - 沖縄の生活史
18:45

 聞き手は、宜野湾市で育ち、京都府に住むしょうこさん(54)、語り手は母方の従姉(いとこ)で南大東村出身のちよみさん(75)=糸満市在住。サトウキビ栽培のために県外からの移住者が開拓した南大東村での暮らしや、沖縄本島に住むようになってからのエピソードなどを語った。

糸満に嫁いで鍛えられた:大東で豚にしかあげない葉っぱ食べてて驚き ニコチン染み付いてて働いてるのがすぐ分かった【沖縄の生活史】 - 沖縄の生活史
18:43

[沖縄の生活史~語り、聞く復帰50年]第2部(40) 語り手 従姉・ちよみさん(75)(下) 聞き手 しょうこさん(54)※前編から続き -結婚はその頃? そう、たばこ会社に入って何年目かな。娘が産まれたのが(昭和)47年だから、45年、24歳の時に結婚した。そして豊見城団地に住んで。

沖縄県議、3195万円で所得トップの議員は… 平均は1195万円【一覧表あり】 - 沖縄タイムス+プラス プレミアム
18:36

 県議会議員の2021年の所得が4日、公開された。平均は1195万2413円(前年比71万5579円増)で、トップは 仲村家治氏(沖縄・自民)の3195万9265円だった。仲村氏は5年以上所有した土地の譲渡所得などがあり所得を押し上げた。

沖縄のコロナ、病床使用47.5%に悪化 4人死亡 668人感染 - 沖縄タイムス+プラス プレミアム
17:48

 沖縄県は4日、新たに10歳未満から90歳以上の668人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。先週月曜日より65人増え、新たに4人の死亡も確認した。 新規感染者の年代別の内訳は10歳未満118人が最多。 30代115人、40代108人と続いた。

[大弦小弦]宇宙へ思いをはせる - 大弦小弦
17:38

 月面に置いたドーナツを地球から撮影するくらい難しい技術なのだそうだ。国立天文台などの国際チームが、地球も属する天の川銀河にあるブラックホールの輪郭の撮影成功を5月に発表した▼身近なドーナツでの例えだが、宇宙空間のスケールが大き過ぎ、素人には結局ぴんとこなかった。

社説[米の中絶否定判決]女性の権利が後退する - 社説
17:36

 米連邦最高裁が人工妊娠中絶について憲法上の権利を認めないと判断した。中絶を合憲とした1973年の「ロー対ウェード判決」(ロー判決)を「根拠が薄弱で著しく間違っていた」と覆したのである。 ロー判決は「中絶の権利は女性の基本的な権利」として、米国でそれまで違法とされていた中絶を合憲とした。

女性への傷害で過去にも2度逮捕 姉妹を刺した男「トラブルがあり許せなかった」と供述 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
16:59

 3日未明、沖縄県宜野湾市我如古の路上で姉(32)と妹(28)が刃物で刺され重傷を負った事件で、殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者(29)が宜野湾署の調べに対し「以前から姉とトラブルがあり、許せなかった」と供述していることが4日、県警への取材で分かった。
浦添市立教育研究所ホームページについて
浦添市立教育研究所からの眺望
          
浦添市立教育研究所ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は、浦添市立教育研究所または原著作者が有します。
個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を浦添市立教育研究所または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。

このホームページ及び浦添市立小中学校のホームページは、NetCommonsを使って構築されております。