サイト内検索
新着情報
RSS2.0
★ お知らせ掲示板 ★

 

花丸NEW【令和4年度 要覧】
R4.4.12 令和4年度の要覧をアップしました!
※きょうざいのお部屋(浦添市立各小中学校職員のみ入室可)からダウンロードできます。入室方法は情報教育担当に確認してください。


R4浦添市教育情報化推進計画(リーフレット)


お知らせ【GIGAスクール関連】
【保護者配付資料】GIGAスクール構想に関する周知資料
【保護者配付資料】家庭
でも確認しよう!「学習用端末活用ルール」


【研究報告集録】

過去の長期研究員の研究報告収録集です。

 幼稚園   小学校   中学校

第47期(H30)  第48期(R1)  第49期(R2)

NEW第50期(R3)


本【図書室利用案内】

   図書室だより 登録図書・資料(紀要・報告書)   司書の部屋研究紀要・資料リンク 


    花丸令和4年度 那覇教育事務所様式の指導案 (那覇教育事務所HPへのリンク)


キラキラ【研究協力員事業】

 浦添市では、協働型・双方向型の授業革新の推進に向けたICT機器活用による新たな学びを目指し、研究協力員に授業実践を行なっていただいています。令和3年度のテーマは、小学校においてはプログラミング教育について、中学校においては大型提示装置やiPad等を効果的に活用した学力向上に繋がる実践研究を更に深め、その成果をまとめ、市立中学校へ実践資料を提供しています。


 【ICTエバンジェリスト事業】

 浦添市では、浦添市にICT教育を普及させることを目的として、平成28年度より「浦添市ICTエバンジェリスト」を任命し、各学校から選ばれたエバンジェリストの先生たちへの研修を行うとともに、それぞれが工夫を凝らして積極的にタブレット端末等を活用していただいた活用事例を校内外で共有を図っています。


 【児童生徒の情報モラルに関する調査】

H27情報モラル集計結果
H28情報モラル集計結果
H29情報モラル集計結果
H30情報モラル集計結果
R1情報モラル集計結果
R3情報モラル集計結果


国・県からのお知らせ

                                  

   ↑ 気象庁ホームページへ           ↑ 環境省ホームページへ      ↑ 文部科学省ホームページへ
      リンクします。       リンクします。           リンクします。

重要浦添市教育委員会からのお知らせ

 

 

「浦添市立学校新型コロナウイルス感染症感染レベル別対応策一覧」

絵文字:お知らせ学校の働き方を見直します!

 〇浦添市学校業務改善推進プラン.pdf
   〇浦添市学校業務改善リーフレット.pdf
 〇留守番電話導入に係わる放課後等緊急連絡体制.pdf


学力向上関連サイト関連

 『無料』教材 提供サイト紹介   
 「全国学力・学習状況調査」ピックアップ

   映像授業無料サイトTry IT の紹介 NEW

   学習・授業に役立つリンク集   小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  FREE SOFT  素材  役立つサイト  教材作成ヒント

文部科学省 「子どもの学び応援サイト」(学習支援コンテンツポータルサイト)へNEW


情報教育(ICT)関連サイトへ(外部リンク)

Apple公式サイト「GIGAスクール構想をAppleと」

教師向け「新しい授業を作ろう。ここから。」
教科別授業ガイド、iPad活用アイディアなど

リーダーとIT「教育を変える。未来が変わる。」
リーダーのアクション、IT担当者のアクションなど
 

ロイロノート公式HP

ロイロノート公式チャンネル(YouTube)


     PDF関連    素材作成に役立つツール まとめ   ショートカットキー紹介  Web検索の豆知識


      

    

  義務教育課Openメールアカウントについての支援サイトです。
 ※ 一部の資料や動画で、ログインを求められる場合があります。

ICT活用実践事例サイト(沖縄県教育庁義務教育課)               経済産業省「未来の教室」サイトへ     
                                        

                                                                                                                    経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー

                                                                                                                        

ICTダイアリー掲載記事をまとめたページ。 

適応指導教室いまぁじ 右こども青少年課に移管しました 絵文字:お知らせリンク先:子ども青少年課(浦添市HPより)
絵文字:晴れ H30適応指導教室での支援指導について.pdf
絵文字:ハート教育相談保護者交流会「てだこきずなの会

 


 

  

施設予約
*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

令和4年度 冬期講座

 12月26日(月)、27日(火)の2日間、教職員に多種多様な研究と修養の場を提供し、自主的な研修への参加によって、個々の資質能力の向上を図ることを目的とした冬期講座を開催しました。

 今年度から実施した冬期講座は、特に教職員の「修養」に重きを置いた講座内容となっており、各講師より多くのことを学ぶことができました。多くの御参加、ありがとうございました。

【講座番号1 ロイロノートいろいろ活用〈中級編〉】

 講師:株式会社Loilo 教育ICTコンサルタント 澁谷 洋平 氏

 

 

 

【講座番号2 俳句で育てる感性】

 講師:浦添市立沢岻小学校 教諭 安里 恒男 氏
    私立興南高等学校  教諭 安里 恒佑 氏

 

 

 

【講座番号3 これからの校内研究】

 講師:沖縄県立総合教育センター 教科研究班 研究主事 山内 かおり 氏

 

 

 

【講座番号4 アート(Art)と教育】

 講師:浦添市立神森中学校 教諭 前田 比呂也 氏

 

 

 

0

第50期長期研究員所外研修③

第50期長期研究員が入所して3回目の所外研修を行いました。

 今回は「国際海洋環境情報センター GODAC」と「沖縄県地域環境センター」を訪問し、海洋科学や環境保全活動について学びました。どの研究員も、これからの環境教育の指導に役立つ知識を深めることができた様子でした。

 どちらの団体も、施設見学の受け入れや学校への出前授業(オンラインも可)も行っているので、利用してみてはいかがでしょうか。

【国際海洋環境情報センター GODAC】

 

 

【沖縄県地域環境センター】

 

 

 

0

第51期長期研究員 検証授業①②

 10月に入所した第50期長期研究員が、これまでに研究してきた内容を実践し、検証する授業を行いました。

【検証授業①】
 令和4年12月13日(火) 内間小学校 末吉 増樹 教諭
 学級活動⑴ 議題名「学年や学級の団結を深める『内間カップ』をしよう」

 話合いの進め方や折り合いの付け方を理解させる事前の活動や多様な意見の可視化や板書の構造化に取り組むことで、共通点や相違点を比べ合い、互いのよさを生かして、合意形成を図ろうとする児童を育成することができるか検証しました。

  

 

【検証授業②】
 令和4年12月21日(水) 神森中学校 根間 こずえ 教諭
 外国語 単元名「Lunch in Chinatown 」

 これまで学習したことや、生徒自身の経験等を活かして表現できる目的や場面、状況等を明示し、やり取りを促すことで、使用する場面を意識しながら主体的に自分の考えや気持ちを伝えたり、相手の好みを知ろうとする生徒を育成することができるか検証しました。

  

0

令和4年度 浦添市特別活動主任研修会

 12月15日に市内各小中学校の特別活動主任を対象に「浦添市特別活動主任研修会」を開催しました。

 今回は、仲西小学校の石川博久校長先生と根間成美教諭に、「組織的に取り組む意義について」「年間指導計画の見直しについて」の講話をしていただきました。

 年に1回の開催となりますが、参加された先生方と、本市の特別活動の取り組みについて、意義や指導方法等の在り方を再確認すると共に、市内各小中学校における特別活動のさらなる充実に資するための共通確認を図ることができました。

  

  

  

 

0

教育研究所研究協力員研究授業

 浦添市では、協働型・双方向型の授業革新の推進に向けたICT機器活用による新たな学びを目指し、研究協力員に授業実践を行なっていただいています。

 小学校においては令和2年度より必修化されたプログラミング教育について実践研究をして頂き、その成果をまとめ、市立小学校へ実践資料を提供しています。

 中学校においては大型提示装置やiPad等を効果的に活用した学力向上に繋がる実践研究を更に深め、その成果をまとめ、市立中学校へ実践資料を提供しています。

 研究テーマに合わせて、研究院の先生による研究授業が行われました。

 

【教育研究所研究協力員研究授業①】
 令和4年12月9日(金)  浦西中学校 銘苅 瑛子 教諭
 体育 単元名「バレーボール」

   

   

   

 一人一人タブレットを体育館に持参して、ロイロノートでバレーボールの攻め方、守り方についてチームで考え、対戦していました。途中、試合に出ない生徒が録画した試合の様子を見ながら更に攻め方、守り方を調整していました。

 

【教育研究所研究協力員研究授業②】
 令和4年12月12日(月)  仲西小学校  兼島 奨 教諭
 学級活動 題材名「忘れ物なくすぞ大作戦」

   

   

 教室を移動するときの忘れ物をなくすために「何をどのように行動するか」ということについて、ロイロノートのシンキングツールを活用して論理的に考えることで、プログラミング的思考を育成することをねらいとした授業でした。

 

【教育研究所研究協力員研究授業③】
 令和4年12月13日(火) 港川中学校 加藤 賢治 教諭
 理科 単元名「身のまわりの現象」

  

  

 「力の大きさとばねののびの関係」の実験について大型提示装置で動画を流しながらわかりやすく説明していました。生徒は、グループごとに実験行い、結果と考察をロイロノートで提出していました。

 

【教育研究所研究協力員研究授業④】
 令和4年12月14日(水)浦城小学校 新垣 真理子 教諭
 6年 理科 単元名「電気と私たちのくらし」

  

  

 タブレット端末を活用し、人が近づくと明かりがつき、しばらくすると明かりが消えるプログラムを考え、プログラミングが可能なツール(MESH)を活用して、グループで確かめていました。

0
外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】
琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

【おきなわアルバム】(2023年2月4日)
2:32

今日の天気(本島中南部)曇り  15℃~19℃明日の天気(本島中南部)曇一時雨  15℃~21℃(17時現在)詳しい天気はこちら  ▼沖縄にちょんまげ姿の信長と忍者が来た! 那覇空港でしゅりけん投げ体験も きょう・あす 愛知観光をPR  ▼キングス、今季初「100点ゲーム」で圧勝 富山に...

キングス、今季初「100点ゲーム」で圧勝 富山に105ー81 沖縄アリーナ
1:36

 プロバスケットボールBリーグ1部西地区3位の琉球ゴールデンキングスは4日、沖縄アリーナで富山グラウジーズ(東地区7位)と今季第35戦を戦い、105-81で勝利した。 第1クオーターからマンツーマンの激しいディフェンスで富山のインサイドへの侵入を簡単にはさせなかった。インサイドではジャック・クーリー、外か...

コラソン、トヨタ車体に敗れる 19ー34 名護
0:59

 日本ハンドボールリーグ(JHL)男子8位の琉球コラソンは4日、名護市の21世紀の森体育館でトヨタ車体(2位)と今季第17戦を行い、19―34で敗れた。通算成績は6勝10敗1分けとなった。 試合開始32秒で田場裕也が先制したが、その後9連続失点を許し、前半から点差を引き離された。相手の高さや堅い守りに阻まれ、攻め...

国庫に2億円返還 補正予算案を可決 那覇港管理組合 泊ふ頭の屋根付き歩道で過大交付
0:21

 那覇港管理組合議会は3日、2月定例会の最終本会議を開いた。国庫補助金の返還を反映した2022年度一般会計補正予算案や、総額32億9316万円の23年度一般会計予算案など6議案を可決した。 22年度一般会計補正予算案では、沖縄振興公共投資交付金(ハード交付金)の国庫補助返還に伴う2億283万5千円の増額補正を盛り...

沖縄の倒産、1月は2件 負債総額は1.2億円 東商リサーチ
0:15

 東京商工リサーチ沖縄支店は1日、1月の沖縄県内企業整理倒産(負債総額1千万円以上)の状況を発表した。倒産は前年同月比2件減の2件で負債総額は同95・5%減の1億2800万円だった。 倒産したのは生コンクリート圧送業のマルケイ圧送(や浦添市)と梅干し小売のハッピーエイト倶楽部(石垣市)の2社。いずれもコロ...

経産省、顧客情報の不正閲覧で窓口 沖電には情報管理体制の調査求める
0:10

 経済産業省は3日、複数の大手電力がライバル関係にある新電力の顧客情報を不正に閲覧した問題で、消費者や新電力などからの情報提供を求める窓口をホームページに開設した。一部の大手電力が自社の営業に利用した実態の解明につなげたい考えだ。 経産省の担当者は「電力会社が契約の営業電話をしてきた際に、詳細...

キングス渡邉、故障リストから抹消 きょうから試合出場可能に Bリーグ
0:05

 プロバスケットボールBリーグ1部の琉球ゴールデンキングスは3日、渡邉飛勇が故障者リストから抹消され、選手登録申請が受理されたと発表した。4日の沖縄アリーナで開催される富山グラウジーズ戦からエントリーが可能になる。 渡邉は2021年に入団。そのシーズン開幕前のプレシーズンマッチで右肘を骨折。3度にわた...

沖縄コロナ289人、前週より64人減 (2月4日午後)
0:04

 沖縄県は4日、新型コロナウイルスの新規陽性者289人(前日316人)を確認したと発表した。前週土曜日の353人と比べ64人減少した。前週を下回るのは18日連続。陽性者の累計は57万2076人。  ▼「大声あり」イベントの定員、収容率100%に 沖縄県が制限緩和 病床使用率は26.9%(前日28.0%)、重症者用の病床...

「緑ナンバー」は5万円、「黒ナンバー」は2.5万円 運送業に燃料費支援金 沖縄市 申請28日まで
02/04

 【沖縄】燃料費高騰で影響を受けている運送事業者を支援しようと、沖縄市が事業継続のための支援金を給付する。一般貨物自動車と特定貨物自動車の「緑ナンバー」は1台あたり5万円、貨物軽自動車の「黒ナンバー」は同2万5千円の支給対象となる。28日まで申請を受け付ける。 市内に本社か営業所がある事業者が対象...

宮古島を「戦闘機が飛び立ち、ミサイルが飛び交う島にしない」 空港の軍事利用に反対する声明、市民団体が発表
02/04

 【宮古島】宮古島平和ネットワークとミサイル基地いらない宮古島住民連絡会は1月28日、宮古空港と下地島空港の軍事利用に反対する市民声明を発表し、沖縄県と国宛てに郵送した。 在沖米海兵隊が下地島空港の訓練利用を県に届け出た問題を受けて発表した。 同訓練を巡っては同空港を軍事目的で使用しないこと...
外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】
沖縄タイムス社のニュースと電子新聞サイト。沖縄県の最新ニュースに加えて、おくやみ、人事、観光、グルメ、イベント、コラム、プレゼントなどの情報も。

江戸時代に日本の交易を担った「北前船」 寄港地ではない沖縄で全国フォーラムが開かれた、特別な理由 - 沖縄タイムス+プラス プレミアム
5:57

 江戸・明治時代に日本海や瀬戸内海の交易を担った「北前船」ゆかりの地が交流する「第32回北前船寄港地フォーラム in Okinawa」(主催・同実行委員会)が3日、ロワジールホテル那覇で開かれた。沖縄での開催は初めてで、全国各地から約450人が参加。

船が沈没「無我夢中だった」取材より救助 海に投げ出された33人を救う - 沖縄タイムス+プラス プレミアム
5:03

[創刊75年 沖縄をみつめて](12) 米軍統治下の1963年8月17日、沖縄で戦後最悪の海難事故が起きた。那覇から久米島に向かっていた貨客船「みどり丸」が沈没し、乗員・乗客228人のうち86人が死亡、26人が行方不明になった。 沖縄タイムス本社に一報が届いたのは午後5時前。

「すずめの戸締り」の新海誠監督、初めて訪れた沖縄 「ここには違う神様がいる。映画の感想をぜひ教えて」 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
4:00

 日本各地の廃墟(はいきょ)を舞台に、災いのもとである「扉」を閉めていく少女・岩戸鈴芽(すずめ)の成長と解放を描いた新海誠監督の最新アニメ映画「すずめの戸締まり」。このほど初めて沖縄を訪れた新海監督は「沖縄の皆さんがこの映画を見た時に、どんな感想を持っていただけるのか知りたい。
浦添市立教育研究所ホームページについて
浦添市立教育研究所からの眺望
          
浦添市立教育研究所ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は、浦添市立教育研究所または原著作者が有します。
個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を浦添市立教育研究所または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。

このホームページ及び浦添市立小中学校のホームページは、NetCommonsを使って構築されております。