ICT関連情報

1. 地デジテレビ接続の旧型PCについて

投稿日時: 2012/06/29 教育研究所
   小学校全校と中学校の一部で、リース切れのデスクトップPCを地デジテレビに接続して使用していただいておりますが、最近、故障対応の問い合わせが増えております。設置から9年を経過した機器のため修繕による対応は行っておらず、IT指導員によるソフト的な不具合対応のみ行っている状況です。
   リース切れのデスクトップPCはすぐに復旧出来ない状況であるため、校内LANノートPCを接続することで対応して頂くようお願い致します。

紙資料からデジタルデータ、ウェブ資料まで、何でも教材化可能。【ノートPCの接続】
   ①デスクトップPCに接続されているケーブルをノートPCにつなぐ。
   ②音声ケーブルがあればそれもつなぐ。

※学校にある全てのノートPCがこの方法で接続できます。


【エプソンノートでHDMIケーブルを準備される場合】
   ①ノートPCをHDMIケーブルでつなぐ。・・・これだけ!

※HDMIケーブルを準備する必要がありますが、画像・音声共に奇麗で、ケーブル1本で手軽に接続できるので、古いデスクトップPCを使うよりも快適に使えます。


   古いデスクトップPCが故障してから、ノートPCに切り替えるのではなく、事前に上記の対応に慣れておくと、いざというときにあわてずに済みます。特にエプソンノートのようにHDMI端子が装備されている機種は、簡単な接続と綺麗な画質・音質のため積極的に切り替えることをお勧めします。
   ノートPCの接続に慣れていただき、古いデスクトップPCは使わない』という選択もありかと思います。
 
   既存のPCケーブルにノートPCを接続して使用される先生が増えている他、HDMIケーブルでの接続(エプソンノートPCの場合)・ワイヤレス接続機器等を個人で購入して、無線で接続される先生方も出てきました。ワイヤレス接続の場合、HDMI端子が無いノートPCでも受信機側にHDMI端子があるため、無線接続以外に、高画質・高音質になるというメリットもあります。

【関連記事】
  ワイヤレス接続キットが届きました! (2012/06/07 掲載記事)

※いくつかの学校では、
格安なHDMIケーブルをAmazonなどの通販でまとめ買いされたとか、個人でPCショップから格安のものを購入された方もおられるようです。
※IT指導員・IT担当指導主事・IT担当主事も個人的にHDMIケーブルを所有しており、300円~500円程度のバルク品を使っております。