浦研ダイアリー

ひらめき iOS機器の再起動について

 
   パソコンから機器が認識されない・インターネットが閲覧できない等、パソコンが不具合を起こした場合、最初に試みるのが 『再起動』 ですが、iPad / iPad mini 等のiOS機器も、 『再起動』 を行うことで不具合が解消されることがあります。実際、手持ちのiPod Touch でアプリがダウンロードできない状況になった際、『再起動』 を行うことで不具合が解消されました。無線ルーター ・ 電子黒板機能付きプロジェクターとの無線接続が上手くいかない時など、『再起動』 を行って、再度お試し下さい。
 
   不具合解消の目的以外に、大事なプレゼンの前などに、フル充電と併せて『再起動』 を行っています。『再起動』 を行うことで、不要なメモリーの使用が解消され安定した使用ができるようです。『再起動』 には数分かかりますが、研究発表などの大事なプレゼンの前にはバックグラウンドで動くアプリを全て終了し、『再起動』 を行っておくと、安心して使用することが出来ます。

【再起動の方法】
 ① 「スリープ/スリープ解除」ボタンを、赤いスライダーが表示されるまで数秒長押し
 ② 画面上部に表示される赤い [スライドで電源オフ] をスライド電源オフ
 ③ 「スリープ/スリープ解除」ボタンを、Apple ロゴが表示されるまで数秒長押し電源オン

   めったにあることではありませんが、iOSがフリーズして操作不能になった場合は、Apple ロゴが表示されるまで、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上押し続けることでリセットが行われ復旧できます。