浦研ダイアリー

ひらめき 校内LANに依存しないAirPlay ミラーリング

この3つの機器で、iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch を、教室の地デジテレビに無線接続して、自在に表示することが可能となります。
   浦添中学校 ・ 仲西中学校の不具合対応に出向いた際に、早めに作業が完了したため、先日、各学校1台配備する 【Toaster PRO を使ったAirPlay ミラーリングが上手くいかないと連絡のあった仲西小学校に様子を見に伺いました。学校の 【Toaster Pro】 を試してみましたが何故か上手くいかず、上手く使えたら個人用に購入を検討している先生にお見せする予定で試していたとのお話があったので、AirPlay ミラーリングだけが目的であれば、私的に所有している ポータブルWi-Fiルーター【ちびファイ2】 がいいのではないかとお勧めしました。

   
【ちびファイ2】 は、【Toaster PRO】 からバッテリーとカードリーダー機能を省いたような製品で、【Toaster PRO】より価格も安く、サイズも小さいのでお勧めです。バッテリーを搭載していないので、USB ACアダプタが必要となりますが iPad をお持ちの先生なら、iPad 用のUSB ACアダプタがそのまま活用できるので問題ありません。
   写真に写っている3つの機器で、iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch を、教室の地デジテレビに無線接続して、自在に表示することが可能となります。校内LANに依存しないAirPlay ミラーリングは快適で、私も、学校でプレゼンを行う際には使用しています。

   自宅の地デジテレビで、
【ちびファイ2】経由のAirPlay ミラーリングを検証してみました。【ちびファイ2】 をUSB ACアダプタでコンセントにつなぎ、iPad mini と AppleTV  のWi-Fi で 【ちびファイ2】(Planex 2.4)を指定すれば準備完了。自宅の地デジテレビに【ちびファイ2】を使って AirPlay ミラーリングができました。
AirPlay ミラーリングに使用する機器。 【ちびファイ2】 をUSB ACアダプタでコンセントに接続。 iPad mini と AppleTV  のWi-Fi で 【ちびファイ2】(Planex 2.4)を指定。 自宅の地デジテレビに【ちびファイ2】を使って AirPlay ミラーリングができました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

【関連記事】