浦研ダイアリー

ひらめき スマホと連動する蛍光ペン

   今朝の 『めざましテレビ』 で、スマホと連動して資料作成ができる蛍光ペン【AnkiSnap】 が紹介されていました。

   暗記したい場所をなぞってアプリで撮影すると、なぞった部分がマスクされ、タップすると見える資料が作成できる【暗記用マーカー】と、スクラップしたいところをを囲んでアプリで撮影すると、囲んだ部分だけ画像で切り取れる【スクラップ用マーカー】が紹介されていました
   専用アプリ 【AnkiSnap】 は、無料でダウンロードできますが、実際に暗記用マーカー】、スクラップ用マーカー】を使用する際には、それぞれ500円のアプリ内課金が必要です。マーカーもシリアルナンバーを登録して1年間使えるという仕組み。受験生や毎日のように新聞記事をスクラップするという方は重宝するかもしれません。使用頻度が少ない方にはお勧めしづらい仕様となっていますが、先生方で、必要とされている方がいらっしゃるかもしれないと思い、記事掲載いたしました。


【AnkiSnap】AnkiSnap 暗記用マーカーとスクラップ用マーカーを使用するためのアプリ。AnkiSnap 《iPhone・iPod Touchアプリ》
   AnkiSnap 暗記用マーカーとスクラップ用マーカーを使用するためのアプリ。Android 用もあります。
   保存できるようにするには課金が必要なので、実質1,000円のアプリ。マーカーも使用期限が1年。