ブログ

ひらめき モバイルWi-Fiの導入について

 iPad2の活用についての授業実践を掲載するサイト 『小学校教員ひでまろん』 を主宰する方がモバイルWi-Fiの導入をされたようです。購入する業者に自宅と学校の接続状況を確認させ、自宅のインターネットを解約して、今後は自宅と職場のWi-FiをモバイルWi-Fi一本で兼ねて使われるようです。Wi-FiのiPad2で活用を始め、本格的にツールとして活用出来るようになってからモバイルWi-Fiを導入する流れは、これからiPad2や新しいiPad、iPhone4Sを授業に取り入れようと思っている方に役立つ情報だと思います

 iPad2の活用についての情報を活発に掲載されている『小学校教員ひでまろん』では、今朝も授業で使えそうなアプリ『e国宝』の紹介がありました。

 先日、本市の教育研究所に視察で来所された那間小学校の校長先生も『体育の授業に動画を取り入れると授業が格段に良くなる』と実感のこもったお話をされていて、同様の効果が合唱の指導・発表の指導等でもあるのではないかとの話も出ました。情報交換の中でも、特別な準備をすることなく視覚に訴える資料を効果的に提示できる、各教室に地デジテレビがある環境が重要だという話が出ました。PC・複合機・ネット等から収集した提示資料をNASに整理し、黒板と地デジテレビを使い分けた資料提示を行う、書画カメラやiPad2 / iPhone4Sを使って、子供たちの作品やワークシートを瞬時に地デジテレビに提示する、子供たちの活動の様子をその場で録画して動画で見せることは、授業の理解を深める有効な手段で、それを実践できる環境が揃ってきております。

 『小学校教員ひでまろん』
  つながらないの? モバイルWifi
  
モバイルWifiルーターを導入予定
  社会:e国宝 for iPad