ブログ

情報処理・パソコン iPad2表示テスト


 地デジテレビには様々な機器がつながります!

 浦添小学校5年3組の教室をお借りして、教室に配備されている地デジテレビに個人所有の iPad2 を
HDMIケーブルで接続し、どのように表示されるのかをテストしてみました。HDMI ケーブルでの接続なの
で、地デジテレビから音声も出るはずなのですが、アプリによって音が出ない場合がありました。
 ※アップルホームページに 『iMovie と GarageBand は、HDMI 経由での音声の送信は無効になります 』の記述がありました。
     

 地デジテレビにはビデオや DVD プレーヤー以外にも様々な機器が接続出来ますが、授業で使用する際には、実際に使用
する機器の事前の接続テストを行う必要があると感じました。

音声読み上げ機能付きiPad用絵本アプリ『Toy Story Read-Along』 iPad用プレゼンテーション作成アプリ『Keynote for iPad』
・教室に残っていた数名の児童が、興味津々の様子で集まってきました。
・授業に関係する画像を地デジテレビに表示させるだけでも授業への集中力が高まるのではないかと感じました。


 下記の記事もご覧下さい。

  "再び" 地デジテレビ活用の勧め

  教具としての iPod Touch ・ iPad
  教具としての iPod Touch・iPad 【補足】
  ICT活用実践事例・資料サイト紹介