ブログ

ひらめき 学校用 iPad mini でできること

ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Cover
    学校用の iPad mini には、学校での活用が期待できるアプリを事前にインストールし、すぐに色々なことを体験できるよう各種設定も行ないます。すでに iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch をお持ちの先生方で、研究所 HP の掲載記事を参考に実践されている方は、『学校用iPad mini 設定一覧』 をご覧頂くことでお分かり頂けると思いますが、まだ iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch を一度も体験したことの無い方のために、学校用の iPad mini でできることをピックアップして紹介いたします。必要なアプリと設定を済ませた状態で学校に配備するので、すぐにお試し頂けます。紹介された内容に興味のある方は積極的にお試しください。

①テレビ電話
   【FaceTime】を使って iPad mini 同士のテレビ電話が可能です。手始めに校内の『学年交流』を試してみてはいかがでしょうか。教室の地デジテレビに iPad mini をケーブルで接続し、【FaceTime】を行なえば、大画面のテレビ電話が実現します。学校内だけでなく、他の学校の iPad mini とでもテレビ電話が可能なので、市内の学校同士の交流や、さらに発展して、相手先の iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch の連絡先さえ聞ければ、市外・県外の学校間交流も簡単に実現できます。


②動画素材の収集と動画編集
   iPad mini 内蔵のカメラを使って動画や静止画の素材を収集して、【iMovie】での編集を体験して下さい。iPad mini のみで全ての作業が完結することと、指を使った直感的な操作で、あっけなく動画編集ができてしまいます。動画編集は難しい、動画編集は面倒だとお考えの方に是非体験してもらいたいアプリです。また、完成した動画はYoutubeに簡単にアップロードできる環境も整えてあります。理科の実験や家庭科の教材動画など作ってみたいと思った教材動画の作成にもチャレンジしてみてください。


③カメラスキャン
   スキャナアプリの【Genius Scan】や【WorldScan HD】を使えば、撮影できる全てのものをスキャンできます。学校にある複合機のスキャンのように、紙資料を撮影すると四隅を認識してコントラストを自動調節して見やすい資料として iPad mini に取り込むことができます。複合機との違いは、撮影できるもの全てをスキャンできることで、掲示物やパネル展示、案内板、子供たちのノートなど、その場で撮影して資料化が可能なことです。
クリックすると App Store が開きます。

④スケジュールの共有
   各学校に配備される6台の iPad mini の【Calendars by Readdle】には Google のカレンダーを設定してあるので、パソコンの【GSyncCalendar】でスケジュールを入力すると、6台の iPad mini の【Calendars by Readdle】全てに反映します。その逆も可能で、それぞれの iPad mini で入力した内容も他の iPad mini やパソコンのカレンダーに反映します。6台の iPad mini の運用スケジュールを入力したり、その他のスケジュールを管理して、クラウドのスケジュラーを体験して下さい。
Googleカレンダーと同期できました。

⑤プレゼン資料の作成と共有
   PowerPoint をシンプルにしたようなプレゼン作成アプリ【Keynote】もインストールされています。使用する資料はiPad mini 内蔵のカメラを使った動画や静止画の素材、インターネット検索で探した資料、以前作成したPowerPoint資料など様々な素材が活用可能です。プレゼンも地デジテレビやプロジェクターに無線で接続して行なえるので快適です。また、1台の iPad mini で作成したプレゼンが他の5台の iPad mini に自動で同期され共有できます。


⑥簡単な伴奏や効果音の作成
   楽器が弾けなくても指定したコードで演奏ができてしまう【GarageBand】を使って、簡単な伴奏や学芸会で使う音楽、効果音などの作成にチャレンジしてみてください。地デジテレビに有線で接続することで鍵盤ハーモニカの指導にも使えます。もちろん、本格的な音楽作成にも使用できるアプリです。


⑦児童生徒の取材や発表に使用させる
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、動画のプレゼン資料を作成することができる【ロイロノート】は、社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できます。試しに先生が社会科見学や遠足、セカンドスクールなどのイベントで使用して、子供たちに使わせる想定をしてみてください。ICT機器が苦手な先生方用のプレゼン動画作成ツールとしても活用できそうです。
 

※ここに紹介した事例は、iPad mini で可能なことのごくごく一部です。研究所HPにはたくさんのiPad関連記事が掲載されていますので、カテゴリーの『iPad / iPhone 【教具】』で記事を絞って過去にさかのぼってご覧ください。

【関連記事】
  学校用iPad mini にインストールするアプリ