ブログ

ひらめき iPod Touch のススメ 【再掲載】

新型iPod Touch
   研究所のHPのiOS機器関連の記事を見た先生方から 『そろそろ携帯を iPhone にしようかな』 という言葉がよく聞かれます。そのような先生方には、『教具として使用するためだけに携帯を iPhone に機種変更するのはお勧めしません』とお話して、iPod Touch も選択肢に加えることをお勧めしています。iPod Touch はスペック的には iPhone と比較して見劣りしますが、学校用iPad mini とスペックは同等で、教具としての使用についても問題なく行えます。価格も手ごろでiOS機器の入門用として、価格の安い整備済製品の iPod Touch5G から始めてみるのもいいかもしれません。(2013/11/27 記事掲載
   学校用iPad mini 活用研修の際に価格に関する質問があったので再掲載いたしました。

 
  携帯音楽プレーヤーとしてのイメージが強いiPod Touchですが、iPod Touch 5G からは、iPad mini / iPhone4S / iPad2並に使えます ので、iOS機器の教具や文房具的な使用をお考えの方は、候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか。


※整備済み製品は、アップルが初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したものなので、常に在庫があるとは限りません。
※iPad mini Retina はiPad Air / iPhone5s と同等の性能。iPod Touch / iPad mini の4倍の処理速度でメモリーも2倍の1GB搭載されています。

   iPad 整備済製品

   iPhone4S以降のiPhoneをお持ちの方は、学校用iPad mini と連携して使用することができたり、アプリを導入することでプレゼン資料の作成や動画編集、地デジテレビへの投影など、教具としての活用が可能なので、『浦研ダイアリー』のカテゴリを iPad / iPhone【教具】 に絞って、掲載記事で興味があるものを是非お試し下さい。