ブログ

ひらめき 書籍用の AR アプリケーション 【AReader】


   東京書籍の営業の方が来所され、書籍用の AR アプリケーション 【AReader】 の紹介を受けました。

   アプリを起動してARマーカーにカメラをかざすと、3Dや動画、アニメーション、音声など、さまざまなARコンテンツが現れます。見本として頂いた 『映像を活用した防災教育の指導資料』 で試してみると、説明文に沿った内容の動画が再生され、ネット上の『3D 宇宙大図鑑』のサンプル では、地球 ・ 土星 ・ 国際宇宙ステーションが3D画像で表示され、自由に拡大・縮小や回転して眺めることができました。
 
   無料のアプリなので、興味のある方は、アプリをダウンロードして、
サンプル でお試し下さい。サンプルはPDFなので印刷して試すこともできますが、パソコン画面のままでも試せます。
『映像を活用した防災教育の指導資料』 資料のARマーカーにカメラをかざすと、もしも地震が起こったら、の動画が再生されました。 画面左のARマーカーにカメラをかざすと地球の3D画像がiPad mini に現れました。


【AReader】書籍専用のAR (拡張現実)アプリ。AReader  《ユニバーサルアプリ (無料アプリ)
   書籍専用のAR (拡張現実)アプリ。
   アプリを起動してARマーカーにカメラをかざすと対応するコンテンツが表示されます。


【関連記事】
   AR 〔拡張現実〕 でぬりえが立体になるアプリ