ブログ

ひらめき Adobe Voice で教材動画の作成が可能になりました

【Adobe Voice】 で作成したスライド動画。

    
【Adobe Voice】 が、アップデートで教材動画作成ツールとして使えるようになりました。

   【Adobe Voice】は、写真やテキストを選んでアフレコするだけで簡単にスライド動画ができるアプリ。紙芝居の要領で準備した画像に音声を録音して動画を作ります。今回のアップデートで、作成した動画をカメラロールに保存できるようになりました。機器の使用方法の説明、学校紹介、自作紙芝居、学習資料など、アイディア次第で様々なスライド動画が作成でき、それをNASサーバやYoutube等で共有できます。

   Youtubeにアップロードして学校ホームページに掲載すれば、自宅で教材動画を見て予習し、授業では知識の確認や問題解決学習を行う 『反転授業』 も可能です。(2015/01/19 記事掲載

   【Adobe Voice】 は無料のアプリなので、iPad をお持ちの方は、簡単なシナリオを書き、素材を収集して、スライド動画の作成にチャレンジしてみて下さい。驚くほど簡単に音声付の動画資料が作成できます。

   ※文字入力で日本語が文字化けする現象がありましたが、1月26日のアップデートで解消されております。

【Adobe Voice】声を録音して素材を選ぶだけで簡単にスライド動画が作成できるアプリ。

Adobe Voice iPadアプリ(記事掲載時 無料(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み

   声を録音して素材を選ぶだけで簡単にスライド動画が作成できるアプリ。

   無料のアプリですが、学校での活用が期待できるのでダウンロードしました。

  スライド動画見本 ・・・ 1分程度で作成。声の録音は省きました。
  声を録音して素材を選ぶだけでスカした動画が作れるiPadアプリ「Adobe Voice」を試した  [週刊アスキーPLUS] より
  プレゼンが変わる! 驚異的な便利な無料アプリ  「iPad大人の活用術」 より